2008年10月28日火曜日

どんぐりロード

散歩の途中に、どんぐりがたくさん落ちている場所があります。ぼーっと木を眺めていると、あちらこちらにポトポトと落ちてきます。


ぎ:「気になる、気になる」ガリガリ


この日も「どんぐり〜!」


次の日も「どんぐり〜!」


私も気になったので、ちょっと拾って来ました。「どんぐり」と言っても…どれを「どんぐり」と言うのかしら?。真ん中の帽子付きのがそれっぽいかな。こんな時、旦那ならすぐに調べるのですが、面倒くさがりな私は「まぁ〜、全部木の実って事で」と謎のままにしてしまう…ダメだわぁ〜。


フェンダーもギブソンも左側の細い物が一番お好みの様でした。


ふぇ:「ねえ、届いたの〜?取れたの〜?ちょうだいよ〜。」

ぎ:「ヤダ。」

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、すもも&ごまぞう家です。

我が家周辺の公園でもどんぐりがたくさん落ちてるんですが、食べちゃっておなか壊したりしてませんか?

子供の頃にかじったら、ものすごく渋かったので・・・

フェンダー&ギブソン君がおいしそうにガリガリしてるのなら、だいじょうぶですね。

ひょーご さんのコメント...

コメントありがとうございます。

いまのところ、二人の頑丈なおなかに異変は無いようです。

でも、飲み込んでのどに詰まらせたりすると大変らしいので、気をつけないといけないですよね。

食いしん坊のお散歩には意外と危険がいっぱいです(笑)。

匿名 さんのコメント...

どんぐり、木の種類によって違うんですよねー
 ・・・私の知識もそこまでですけど。

 た、食べちゃって大丈夫なの??
 けっこうな率で中に虫がいるので・・・
 昔、娘が拾ってきたどんぐりをほっといたら
 それはそれは・・・ニョロニョロと・・・

 ま、虫くらい大丈夫か。
 ミミズ食べる子も多いですもんね(?)

 今日のブログにフェンダー君のお名前を
 お借りしましたー。事後承諾ですみません・・・

匿名 さんのコメント...

どんぐりですか、マリオも発見したら
喜んで食べそうです。

うちにはドングリは無いのですが
うちの畑にある収穫間際のエダマメを先日食べてました。生で美味しいのかな?

その後慌てて収穫したのは言うまでもありません。パパのとっておきのビールのおつまみ
なので…

匿名 さんのコメント...

ブナ科の木に育つ種子を総称して「どんぐり」っていいます。
細長いのが「こなら」。帽子がギザギザなのが「くぬぎ」。丸い実が「あかがし」っていうみたいです。
私も全然詳しくないのですが…。
確か、生で人間が食べるとお腹をこわすって言われたような気がします(まぁ、今どき生で食べる人はいませんね(笑))

ひょーご さんのコメント...

>ピケボンのママさん

実際には、たぶん食べてはいないのだと思います…勝手にそう思っているだけだったりして(^_^;)。
ガリガリ細かくするのが楽しいみたいで、2匹とも悪そうな顔して、しつこくやってますよ〜。
でも、そんなに虫がいるなら、程々にさせよう。
ベランダのテーブルの上にまだ置いてあるのですが、奴等が出てくる前にどうにかしなくては…(私は虫が苦手なので(^_^;))。


>マリオパパさん

えだまめ作っていらっしゃるのですね。
私も大好きで、目の前にあると、ひたすらパクパクしてる時があります。
実家のちっちゃい庭で、父がちょこちょこと野菜を作るのですが、あの程度でもとれたては美味しいです。
畑で作った物は、もっともっと美味しいでしょうから、マリオ君もそれに気づいてグルメ君に育ったりして(笑)。


>MICA(POW&CIAO)さん

なるほど〜。
そういえば「こなら」と書いた札を付けてる木が、いくつかあったのを思い出しました。
今度他のもちゃんと見てみようかな。
なるべくキレイな物を拾ってきたのですが、じぃ〜っと眺めていると、何だかチョコレートコーティングされたお菓子みたいで、チョット美味しそうに見えてきます(^_^;)。
飼い主がコレでは、犬達もしれてますよね(笑)。