2009年7月2日木曜日

物忘れだから

散歩途中で何度かすれ違った事のあるおじいさんがいます。
今まで5、6回会っているのですが、毎回「多分前にも会って
聞いたかもしれないんだけど、その犬は何て言うの?。
この歳になると物忘れがひどくてね。」と言います。

久しぶりに、このおじいさんが前から来たので
一応挨拶すると、おじいさんは「つかぬ事を伺いますが…」
と、ポケットから折りたたんだ紙を出しました。
道でも聞かれるのかと思ったら、いきなり「6月○日放送の
『ためしてガッテン』を見ましたか?」と(^_^;)。

私は「は?(^_^;)」と思いましたが、紙(多分番組HPを印刷
した物)を見せながらスロージョギングは健康の為にも良いが
脳の萎縮が良くなり、物忘れにも良いそうだと力説する
おじいさんの話を延々と聴く事になってしまいました(^_^;)。

最後は「私も物忘れがヒドイから頑張っているんだけどね、
ぜひお姉さんの親達に勧めてね。」と言い、颯爽と歩き去って
行きました。このマイペースなおじいさんは73歳です。
私はチョットぽかぁ〜んとしてしまいました(^_^;)。


話にオチをつける訳では無いのですが、一つ残念な事が。
ふぇ:「おじいさん短パンのチャック全開だったね…。」
ぎ:「…それも物忘れがヒドイから?」

何か私が会うあの年代の方…開いてる率が多いような…。
目立たない感じでしたが、話してる時から気になって(^_^;)。
教えてあげるべきか否か…でも、どんな顔して何て言うの〜
みたいな…(-_-;)。同年代の知り合いとかだったら
「チャック開いてるよ、ワイセツ、ワイセツ〜(^_^;)。」とかで
済むけど…。あの後おじいさん気が付いたかな〜。

3 コメント:

ピケボンのママ さんのコメント...

ふふ・・・
なんかわかる。お爺さんの気持ち。
フェンギブママさんって
話を聞いてくれそうな雰囲気なんですよ、きっと。
チャックの件は…壊れてんのかもって事で(^_^;)
しかし、その間フェンギブはおとなしくしてるんですか?
えらいぞ!

OLIVE さんのコメント...

うちの会社にもそういうのがいるけど、
社長やってるらしいけど、
そういうおじさんは羞恥心も物忘れしてるから、
堂々と教えても「あ、ほんとだ」くらいで終わると思います。
そのおじさんんは物忘れを自覚してるだけエライ!

ひょーご さんのコメント...

> ピケボンのママ さん

よく黙っているとコワイって言われるのですが
その割にはよく道を聞かれるんですよ〜。
大抵、分からなくてすみませんになるのですが(^_^;)。
2匹とも特に先を急ごうともせず、
一緒におじいさんを見ながら、おとなしく話を
聴いていましたよ。たまにはお利口さんなんですよ(^_^)。
…と言っても、DOXお泊まり後に逃げ帰る様な姿を
見られているピケボンママさんには、
ちょっと説得力無いかなぁ〜(^_^;)。


> OLIVE さん

感じの良いおじいさんなので、今度開いていたら
サラッと教えてあげます。
きっとまた会っても、犬の名前と物忘れの話だろうし
覚えちゃ〜いないですよね(^_^;)。
「羞恥心も物忘れ」って良くなさそうな言葉に
聞こえるけど、そうなったら本人は意外と
人生楽しめるのかも(^_^;)…きっと社長さんも。
あ、おブランドの首輪のお土産は物忘れ厳禁で。