2009年7月17日金曜日

その後のイヤイヤ君

以前お話したギブソンの散歩帰りの帰宅拒否(イヤイヤ君
ですが、最近になって少し良い感じです(^_^)。
明らかに急に足取りが重くなってヤバイかな〜?と
思うのですが、寝そべられる事はありません。

いつも会えていたお友達わんこ達も、きっと暑いので
早朝や夕方の散歩に切り替えて、しばらく会えていません。
ギブソンもいくらダダをこねても会えないと分かったのか、
ただ単にもうさすがに暑くて早く帰りたくなったのか、
何にせよ、グッド!。連勝中と言う感じです(^_^)。

今まで、おやつ作戦、始まりそうになったら走る作戦
(飼い主ツライ(^_^;))など、いろんな作戦を試して
どれが1番効果があるのか実験していました。
その中で私が最後の手段として使っていたのが
チョット面白かったので載せます。
あ、抱っこが最後の手段だから、その一個手前ですね。

ぎ:「イヤイヤイヤ〜〜。行かな〜い。」
ふぇ:「また今日も長いなぁ〜。あの作戦決行だね。」


私:「ギブ〜、ばいばぁ〜い。」


ぎ:「えっ????????」


ぎ:「何?何?何?待ってよぉ〜!!!」


あんなに根を張った様に動かない頑固なギブソンも
さすがに置いて行かれるのは、もっと嫌らしい。
ちょっと意地悪かなぁ〜と思いつつも、また別の日に…


私:「ギブ〜、ばいばぁ〜い。」


ふぇ:「…ネバってるなぁ。母ちゃん本気だぞ〜、早く来い。」


ぎ:「・・・・・・・。」


ぎ:「ヒィ〜ン!何コレ?またホントに行っちゃうの〜?
   待って待ってよぉ〜。」

さすがにコレは確実に来ますね〜。
もちろんこんな事をしていても、私はギブソンが大事なので
車の入ってこれない道で、自転車も人も周りにいない時にやります。
…まあ、犬を放す自体いけない事は承知しているのですが…ね。
今、家に着いたら必ずオヤツをあげる事もしています。
このまま続いてほしいと思うのですが、数ヶ月後に涼しくなって
お友達わんこと会えて、一緒に散歩出来る様になったら、
また始まっちゃったりして(^_^;)。

7 コメント:

ピケボンのママ さんのコメント...

あはは~(^v^)
ギブソン、人間の3歳児にしか見えない~!
第一次反抗期の子供そのものです。
「やだやだ~まだ遊ぶのぉ!!」
って、聞こえてきそう。かわいすぎ♪
でも、それに付き合うフェン兄さんも大変ですねぇ。

ウメクリ家 さんのコメント...

見事なおこちゃまですねぇ~。
でも、置いてかれたら焦るだけイイですよ。。
クリなんて言う事聞かなくてドッグランに置き去りにしたら、
車の近くに居るのを確認して、遊びに行っちゃった!!
直後にパパのカミナリ直撃。
その後はパパが入口から出ると、
ちょっと心配顔になるのがカワイイんです。
(そのうちまた、遊びに行っちゃうんだろうな。。)

フェン兄さん、『かわいい』弟をよろしくね。

moka さんのコメント...

こんばんはモカロコ家の伶奈です。
嫌がるギブソンくん、なんとも言えなく可愛いですね^0^ そしてそのギブソンくんをクールな目で見ているフェンダーくんもおもしろいです!
ギブソンくん、一人ぼっちになった時のあの態度・・・可愛すぎ★小さい子供のようですね!(子供が買ってほしいとねだっていてその子供を置き去りにしていこうとしている親・・・みたいな!?)

ひょーご さんのコメント...

> ピケボンのママ さん

ですよねぇ〜(^_^;)。
私も「うわぁ〜、これ子供と一緒じゃんよ〜」って
やっている時に思っていました。
公園やスーパーで良く見ますからねぇ〜このやりとりは。
まだ大声で泣かれないだけ良いですが(^_^;)。
しかしあの大泣きの子供を人目も気にせず
置いて行けるお母さん達…強いなぁ〜。
ピケボンママさんも、しっかり置いて行く系?(^_^;)。


> ウメクリ家 さん

おおぉ〜、クリちゃんやりますねぇ〜(^_^)。
「何だいるんじゃない。大丈夫大丈夫。ふふん。」
ってな感じでしょうか(^_^;)。
人間も女の子の方が、おませさんで知恵が働く様ですが
わんこも実はそんな感じだったりするのかも…。
パパさんのカミナリ、効果があって良いですね〜。
確かに心配顔も何かかわいいですもんね(^_^)。
ちなみに私がカミナリ落としても
サーっと散って行くだけです(T_T)。

ふぇ:「『かわいい』妹ほしいです。」


> moka さん

ギブソンは、何でこんな事するのだろう?とか
思う事が結構多いのです。
きっとフェンダーも、あの目をしながら
そう思っているはず。
ギブが精神的に大人になったなぁ〜と思える日は
まだまだ遠い感じですねぇ〜(^_^;)。
しかしまあ、本当に子供がダダこねてるみたいだから
私も少しだけ、置き去り作戦をしたくなる
親の気持ちがわかりましたよ〜。
あ、伶奈ちゃんも小さい時に「置き去りにされそう経験」
有りだったりして〜。ふふふ〜(^_^)。

OLIVE さんのコメント...

昨日会社でコメント書いてたら、
送信直前にケチケチ社長が帰ってきて、
出しそびれてしまった…。
ギブくんの応援メッセージだったんだけど。
ギブくん、好きです。
これからも頑張ってください!

sora-ru(そらとルート) さんのコメント...

ギブくんかわいすぎで面白すぎ(笑)
何メートルくらい進むと『やばっ!』って
思うのかしら・・・?
これからもギブくんイヤイヤ君シリーズ
楽しみにしてますっ♪♪

ひょーご さんのコメント...

> OLIVE さん

ぎ:「応援ありがとうございます。
フェンダー兄ちゃんは、たまにチヤホヤされていますが
僕は結構ほったらかしです。
僕の事、応援してくれるOLIVEさん好きですぅ〜。
今日も『構ってジャンプ』したら鼻が母ちゃんの目に
チラッと入ってすんごい怒られました〜。
でもへっちゃら懲りない君なので頑張ります。
では、ケチケチ社長さんとお仕事頑張って下さい!」


> sora-ru(そらとルート) さん

ギブは見ていて面白いのですが、大体呆れ混じりです。
「やばっ!」の距離はどれくらいだろう?
見ながら離れているうちは、そんなに危機感を
感じていない様ですし、結構行けるかも…。
本気で背を向けてスタスタ歩いてやっと来るみたいな。
…我慢くらべですねぇ〜。
イヤイヤ君シリーズより、おりこう君シリーズを
お披露目したいのですが、まるっきしネタ無しです(^_^;)。