2009年8月30日日曜日

セミ

フェンダー、柱部分にセミ発見。


やっぱり見つけちゃったからには、気になりますね。
でも静かに留まっているだけだから、そっとしておきましょう。


毎年の事ですが、セミっていつ頃まで鳴いているのだろう?
と思ったりします。こう言うのって他にもあって
早起き散歩はいつ頃までだっけ?台風っていつ頃までだっけ
花粉で鼻かんでるのいつ頃までだっけ?
等々、思い出せれば、まだたくさんあるのだと思います。

自分の中で、そんなに大切な内容では無いのでしょうね〜。
でも毎年気になるなら、一度きっちり覚えておけば良いのに
と思ったりします(-_-;)。
きっと来年も同じ時期に同じ事を考えているのでしょうね〜。
この前そんな話をしていたら「私もよ〜」と言う人がいて
チョット安心…ってその変な安心がいけないのですがね(^_^;)。

その柱が好きなのねぇ〜。
セミトライアングル〜。


こっちは、抜け殻トライアングル〜。
三角形は何かパワーがあるとか何とか聞いた様な…。
何か関係アリだろうか?…いや、無いか(^_^;)。


そ、そうだ…お散歩中にわんこに気をとられて
お亡くなりになって落ちているセミを踏んでしまいました…。
枯れ葉に混ざって、たまに気が付かない時があります。
いやぁ〜、あの靴を伝わるバリッてのが忘れられない〜(T_T)。
最近は落ちているセミに、何匹かで蜂がよく留まっています。
食べているのかな?。中身が無いのも転がっているし。
見てると何かカワイソウだけど、自然の事なので仕方がないです。

生きているセミがカラスにさらわれる所も何度か目撃しました。
カラスは生きているのにしか興味無いのかしら?
どうせ食べるなら、やっと地上に出て来て鳴いているセミだし
思う存分鳴いて亡くなった後に食べたら?と思ってしまう…。
でもセミも肉や魚を平気で食べている人に言われてもって感じかな。
人間って勝手…(^_^;)。

3 コメント:

ピケボンのママ さんのコメント...

さっきはどうもです~
すれ違い残念でした(T_T)

我が家のトカゲさんも主食は「虫」ですが
カラスと同じように
生きてるものしか食べません。
亡骸には興味もないようです。
もしかしてお腹をこわさない為の
知恵なのかな?
それとも、死んだものは土にかえすという自然の約束…?
ま、どちらにしろ人間だけが「超」雑食。
欲深い生き物ですよねぇ。
でも、そういう自分も食欲には勝てないけどね。

モカロコ家 さんのコメント...

こんばんは。モカロコ家の伶奈です。
もう、夏ももう終わりですね~! セミもだいぶ鳴かなくなってきましたしね~。
フェンダーくん、セミに反応ですか!うちのモカロコも良くいろんな無視に反応するんですよ><; ちょうちょが飛んでると口をパクッ!としたり、ひからびているミミズをパクリ!
可愛いワンコの顔からは想像もつかない行動です。どうにかならないですかね・・・。

ひょーご さんのコメント...

> ピケボンのママ さん

こちらこそ、入れ違いになって残念でしたよ〜(>_<)。
でもあの後ボン様もたくさん走れた様で良かったですね。
ピケ姉さんはまた反省したふり中が出ちゃったのね。
あそこまで来て帰るんじゃ、ちょっとね〜(^_^;)。
ウチは早目に来れたので結構走れました。
雨と風でギブソンが震え出したので終了って感じです。

トカゲも興味あるのは生きている物だけなんだ〜。
やっぱり微妙にニオイとかが変わるのかしら。
変な言い方ですが、鮮度が命ってやつですかね(^_^;)。
そうそう、旦那様、髪染めたら更に良い感じでしたよ。
…私は少数派なのだろうか(^_^;)。


> モカロコ家 さん

そうですね〜、明日から9月だし、夏も終わりですね。
残暑来たかな〜と思っていたら、雨で涼しいし
風邪ひかない様に気をつけてね(^_^)。
ウチもギブソンが蝶にパクパクやっています。
本当に捕まえちゃった事は無いけど、
もしそんな事になったら、どうしよう…。
私は蝶が子供の頃から苦手で触れないのよね〜(-_-;)。
「食べちゃダメ」って口から出させられないかも(T_T)。
でもいざとなったら出来るのかな?こわいこわい。
干からびミミズはみんな大好きだよね。
どれだけ美味しいんだか…まったくね〜。