2009年9月28日月曜日

好きなお土産

土曜の夜、1週間ぶりに旦那が出張から帰ってきました。
毎日仕事帰りのお出迎えは激しいですが
この日は更に激しかったです。うるさすぎ(-_-;)。


出張先はドイツでした。シルバーウイークとやらを丸々潰して
「ニホンノキュウジツ、カンケイアリマセ〜ン」って感じかしら。
まったくもう!(-_-;)。
で、これはお土産です。私は、おブランドとかにあまり興味が
無いので、お菓子が1番(^_^)。あ、2番かな。
何気に1番嬉しいのは、下のちっこいヤツです。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
クウォーター2枚入れて、ペニーを潰すコインのヤツです。
安上がりでしょ(^_^)。


何て言ったら良いのかな…。
ちょっと大きめのガチャガチャみたいな機械にお金を入れて
ハンドルをゆっくり回すと、ペニーにその地域のシンボル的な絵が
伸ばされながらプレスされるのです。
今回やって来てくれたのはベルリンなのでこんな感じです(^_^)。


初めてハワイに行った時に見つけてから好きになってしまいました。
いろんな国のいろんな場所にあるみたいです。
Penny Collectorなんてページもあります。
旦那も今まで何度か出張で、お土産にやってきてくれました。
あの機械を見つけると、たぶん私に「それやって〜」って
言われている様な気がしちゃうんでしょうね(^_^;)。

日本にも似たようなのがあるみたいですが、
当然お金の加工はいけないので、加工済みのプレートを
買うかたちになるのでしょうね。ちょっと楽しさ半減な感じ。
ディズニーランドや、江ノ島、他の場所にもある様です。

帰りに両替出来なかった、半端の小銭をもらうのも
好きだったり(^_^;)。


見ていたら、ちょっと種類別にしてみたくなったので
米ドルチーム、豪ドルチーム、ユーロチーム、
何だか分からないチーム…真っ昼間に何やってんだろう私(-_-;)。


外国のコインって、同じ額でも絵が違う物とかがあって
楽しいな〜と思います。
オーストラリアのはカンガルーやカモノハシ等の
動物の絵が多くてカワイイです(^_^)。
そう言えば昔、エリマキトカゲの2セント硬貨が
流行りましたよね。年代がバレバレ話ですね(^_^;)。

500円玉の隣は50セント硬貨なのですが、大きくて重いです。
こんなの財布にたくさん貯まったら、ちょっと迷惑かも(^_^;)。

実家にも小さい時に魅惑だったゲーセンのコインやら
何かこのテの物を入れてた小箱があった気が…。
昔から妙な収集癖があった事に気が付いてしまいました(^_^;)。

7 コメント:

sora-ru(そらとルート) さんのコメント...

フェンギブパパさんお帰りなさ~~~い♪
フェンギブくんの大喜びは想像できますが
ママさんだってきっと嬉しいはずですよね!!!(笑)
ママさんのおいしい日本食たっぷり食べて
すっかり日本時間の体に戻ったら
またDRで遊んでくださいね♪♪

ところで“ペニー潰すコインのヤツ”知らなかったです!
そんな楽しそうなものがあったなんて~
今まで行った国のものが欲しくなっちゃた!

颯ママ さんのコメント...

かわいい~♪♪
こんなコインあったら集めたい~!!!
海外のお金って、つい集めちゃいますね~。しかも小銭ってどうもうまく使えないから(私だけ?)、集めるつもりなくてもたくさん残っちゃったりして・・・(^_^;)
「この小銭も使わなくちゃいけないし、また行かなくちゃ☆」というのはアリかしら・・・

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru(そらとルート) さん

2匹とも狂った様な喜びの舞をしていました(^_^;)。
私はと言うと、いないとチョット寂しいですが
いたらいたで「うぅ〜ん(-_-;)」って感じでしょうか。
向こうでパンばかり食べていたらしく
「米や麺が恋しい」ってメールが来ました。
私も久しぶりに包丁持って料理しましたよ〜。
犬の散歩以外は、もうダラダラ生活でした(^_^;)。
コインの機械は何気にポツンと置いてあったりするので
ご旅行の機会に見つけたら、ぜひやってみて下さいね(^_^)


> 颯ママ さん

颯ママさんも、妙な収集癖ありな人だったりして(^_^)。
小銭上手く減らせて使えたな〜なんて思っても
最後の最後に何か買いたくなって、おつりで増えたりね。
そうそうどこかの空港でフィギュアとかのガチャガチャが
置いてあって、帰国する外人さん達には、余った小銭も
使えて、ちょっとしたお土産にもなると
わりと評判良いらしいです。確かに良いかも。
余った小銭の為にも、また行かなくちゃってのは
正しいぃ〜!是非そうありたい!アリですアリ(^_^)。

ピケボンのママ さんのコメント...

あー!たしかに二人とも大興奮~(^.^)
うれしいんでしょうね。
ご主人もこりゃうれしいでしょうね。
ママさんも一緒になってやってみては…?

昼間に一人でコレクションを眺めてるママさん。
なんか想像できます。
平和な感じでナイスです。

ひょーご さんのコメント...

この喜びレベルの違いが何とも複雑ですよねぇ〜(^_^;)。
ギブがキャーキャー言うのは旦那の時だけだし。
私も一緒になってキャーキャーお出迎え…ですか。
柄ではないので、チョット想像したら軽い吐き気が…。
ピケボン家は、喧嘩も無くすごい仲良しさんだから
毎日キャーキャーな「お帰りなさい」だったり?(^_^)。
コインは今回のをしまおうとしたら、前のもジャラジャラ
出し始めてしまって。しょっ中ある事ではないので
もらった時に毎回同じ事している様な気がする(^_^;)

すもごマニア(すもごま家) さんのコメント...

こんにちは、すもごま家です。パパさん長期出張、お疲れ様でした!(遅コメすみません!)1週間以上の出張は、あまり経験が無いので・・・それはそれは「犬盛り上がり」だったことでしょう(笑)我が家も時々、悲鳴にも似た奇声を発して喜ぶ事があります。でも、どっちかというと「置いて行かれる!」の方が深刻みたいです(汗)
海外のコインって、確かに使い道が無いのでどんどん溜まっていきますね。面倒なので毎回同じ袋に入れていたら、何がなんだか判らなくなっちゃいました。僕には収集、無理みたいです(涙)

ひょーご さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます(^_^)。
9月29日は「きゅうにきゅう」で牛肉の日らしいですよ。
そうそう、パパさんも確か中国出張でしたよね。
お疲れ様でした(^_^)。すもごまちゃん達も
やっぱり奇声でお出迎えなのですね。
「置いて行かれる!」なんて…そんなそんな(^_^;)。
パパさんに会いたくて会いたくて
ドコ行ってたのよモ〜!って奇声ですってばぁ〜。
余ったコインは、私もただ同じ箱に入れておくだけです。
こういう機会があると、出して怪しく眺めてます(^_^;)。