2009年4月28日火曜日

切ない食事時間

私:「早く早く早く。」
ふぇ:「何で何で何で。」


ふぇ:「…って言うか、何でアイツいないの?」


ふぇ:「ま、いっか。うまいうまい。」


先週ギブソンがヒドイぴーぴーになってしまいました。
汚い話ですが、ギブソンが足にはねる程のをしたのは初めてです。
結局なかなか治らず、血がちょっと混ざったので病院へ。
下痢も長く続くと血が出てしまう事があるそうで、
腸炎の薬と消化器疾患用のフード少量で様子見しました。
今はちゃんと、ご立派なモノが毎回出る様になりました(^_^)。

下痢をした時は、数回ゴハンをぬいて様子見しますが
2匹いると、ちょっとかわいそうな気になります(^_^;)。
正常な方のゴハンの用意をすると、
当然その音ですぐわかってスッとんできます。
私は片方リビングから出してドアを閉めて食べさせます。
なるべく遠くで食べさせるのですが、食べれない方は
ドアの下の隙間に鼻をくっつけて、ずーっとクンクンしています。
ギブソンがパピーで食事回数がフェンダーと違う時もこうでした。

ふぇ:「そっちで何やってんの?」
ぎ:「ね〜、ゴハン食べる音したけど、僕のは?????
   何でもらえないの〜?????」


リビングに戻すと、匂いと音でフェンダーが食事をしたと
確信するギブソン。あっちこっち自分のゴハンを探しまわります(^_^;)。
やっと諦めて落ち着いた顔は、何となく寂しげです。
具合が悪くても、食欲だけはものすごくある我家のわんこ達。
きっと少しでも食欲が無くなった時は、そーとーヤバイのでしょうね。
しっかり観察していなくては。
ぎ:「僕のゴハン…なぜなぜどうして、どこいった?腹ヘリだよ〜」

2009年4月25日土曜日

出た物、出ない物

ぎ:「春のお散歩は、いろんな変化が見れて楽しいね。」
ふぇ:「新緑も花も美しい時期ですなぁ。」


ふぇ:「おっ、タケノコたくさん出てるじゃん。」
ぎ:「あれタケノコなの?かあちゃん使ってるのと違うじゃん。」
ふぇ:「あの人は水煮専門なのだ。悲しいねぇ〜。」


ぎ:「わぁ〜、チューリップがいっぱい咲いたね!」
ふぇ:「ここは季節ごとに花が植え替えられてキレイだな。」


ふぇ:「あ、白い蝶々が飛んできた。」
(私は蝶が嫌いなので、思わぬ至近距離に一瞬ビビりました(^_^;))


ふぇ:「世の中こんなにチューリップが咲いているというのに
    何でウチのは咲かないの?」
ぎ:「芽すら出てないね〜。植えた人が悪いからでしょうか?」
私:「………。」


バラで球根を買って秋に植えた我家のチューリップ。
大きくて形も良く重いのが良いと言うので、その通りに選んだのに
ピンク色の一本しか出てこないのはナゼ?
あそこに黄色と赤の球根が、まだいらっしゃるはずなのにぃ〜。
ピンクのは芽が出てすぐに、葉をわんこにカジられてしまいましたが
頑張って成長してくれました(^_^)。


で、花を楽しんだ数日後………終〜了。
そしてお隣さん達は、まだ芽を出す気配すら無いです(^_^;)。
う〜ん、さすがにそろそろ諦めるべきかしら。
土の中でどうなっているのだろう。腐ってしまったのかな?
あぁ〜、ほじくりかえしたい〜。


それにしても私は、自分で選ぶ当たり外れのあるモノに関して
何となく運が悪い様な気がします。
悩んで選べば選ぶほど、いまひとつ…な感じ。
ま、ササッと選んでハズレるなら「しょうがないか」って
思えるのですけどね(^_^;)。
そうそう、ちなみに並びモノもダメで
スーパーのレジ運とかは、ものすごく悪いですよ〜(^_^;)。
知り合いの奥様は、買う度にナゼか掃除機がすぐ壊れるらしいです。
みんな何だかんだ一つくらいはありますよね〜、こういうの。

2009年4月22日水曜日

君にくぎづけ♡

ある日の城南島にて…。
ふぇ:「今日は俺が運転!ガンガン行くぜぇ〜。」


ぎ:「ガンガンはいいから、安全運転でお願いします。」
ふぇ:「分かってますって〜。右見て左見て…」


ふぇ:「…もう一回右見たら、かわいこちゃん発見〜っ!
    わぁーお!ピンクなギャルちゃんじゃ〜ん!」
ぎ:「いいの?コイツに運転任せて本当にいいの!?
   僕、変な汗が止まりません。」


先月に見たのですが、このワンちゃん、すごいですよね〜。
尻尾と耳周辺の毛がピンクなのです。
わんこサロンみたいな所で染めるのかしら?
ちなみにこの時、ここにいた人達は
み〜〜んな視線くぎ付けでしたよ(^_^;)。


もちろんピンクではありませんが、ちょうど白髪染をした私…(^_^;)。
30も半ば過ぎるとチラホラチラホラ悲しいですね〜。
髪が短い方なので、家でササッと染めてしまうのですが
初めて普通のカラーから白髪染に変えた時は
何となくショックだったなぁ〜。

2009年4月19日日曜日

狂犬病の注射

狂犬病の注射を受けに、区役所へ行きました。
『前日』
ふぇ:「んがぁ〜〜、嫌だ嫌だ嫌なのだ〜!明日よ来るな!」
ぎ:「ぐえっ」


ぎ:「痛いな、何すんだよっ!自分だけ恐怖のハガキが
   来たからって僕にあたらないでよっ!」
ふぇ:「何で俺だけ?狂ったお犬の注射だぞ、お前が行けよ!」


『当日』
ふぇ:「も〜、何で毎年このハガキ来るの?」
ぎ:「僕みたいに良いコにしていれば、きっと来年は来ないよ。
   付き添ってあげるから頑張って。」
とーんだ勘違い野郎のギブソン宛のハガキは
住所の一部が間違えて登録されていたため
区役所に戻ってしまったらしいです。
自分は関係ない様に安心しているギブソンよ、お前もやるのだ。


区役所に着くと、たくさんの犬犬犬。
ぎ:「いつもなら、たくさんワンコがいるとワクワクするのに…
   何だろうこの嫌な空気は…。」
ふぇ:「あぁ〜澱んでいる澱んでいるぅ〜。」


そして旦那がフェンダー、私がギブソンを抱えて列に並びました。
「フェンダーの方が重いから、ギブソン抱えなよ」と
親切心で言ってくれた旦那様よ…
実は落ち着きが無いギブソンの方が大変な気がするのですが(^_^;)
…などど、思いつつも、「プスッ」「プスッ」と無事終了。

ぎ:「あイタタタ〜。何で僕も?」
ふぇ:「ざまあみろ…何が「僕みたいに良いコにしてれば…」だ。
    だいたいお前が良いコな訳ないじゃんか。
    そしてしっかり覚えておくのだ。注射は病院だけでない事を」


帰宅後、玄関で何気に抗議する2匹(^_^;)。
ふぇ:「外に出たのに遊んでない気がするけど…こ、これだけ?」
ぎ:「ウソ〜ん…。僕達納得いきません。」
私:「まあ今日は安静に、バトル少なめでお願いします。」
ふぇ&ぎ:「それはどうかな〜。」

2009年4月16日木曜日

長さん

ギブソンみたいに、たまにこんな口元になって
寝てる事ありませんか?
下唇がビロッてなったまま乾いた状態ですね。
我家ではこの状態を「長介になってる」と言います。
もちろん、いかりや長介さんからとってますので、
ドリフ世代なのがわかりますねぇ〜(^_^;)。


せっかく同じカッコで寝ているのだから…


口元も同じに「ダブル長介」にしてみました。
「おいぃーっす」「ダメだこりゃ〜」って言ってほしい。


急に思い出したのですが、私が小学生の時のクラスで
「全員集合派」と「ひょうきん族派」なんてのがありました。
ひょうきん族派の子達が言うには、全員集合派は、
お子ちゃまって言うか、ガキなんだそうな…(^_^;)。
今考えると「お子ちゃまが、お子ちゃま相手に何言ってんだよ。」
って感じですよね〜。
ちなみに私は全員集合派だったのですが、
見栄張ってひょうきん族を見ていた覚えが…。
親の立場からしたら、どっちもどっちな番組
だったでしょうけどね(^_^;)。

2009年4月13日月曜日

アイロンがけ

ギブソンはアイロンがけを始めると、すぐに寄ってきます。
私:「危ないから、どいてくれる〜。」
ぎ:「まあ、お気になさらず、続けてくださいな。」
私:「…どけっつ〜の、重いんだから〜。」


ぎ:「はい、どいた。僕はここが暖かいの知ってるのだ。」
私:「袖にギブ臭が着くから降りなさい。」
ちなみにフェン臭はあまり確認されません(^_^;)。


結局足の上で寝られてしまいます。


暖かい時期だと、ちょっとねぇ〜。
アイロンがけをしているだけでも、暑くなってくるのに
暑いわ、重いわ、足痺れるわってな感じですね(^_^;)。
でも、何かどかすのがかわいそうで、
しばらくは、このまま頑張ってしまいます(^_^)。

2009年4月10日金曜日

お花見

お散歩に行く公園で、お友達のドルチェ君、
ニスモ君、アイル君と、お花見をしました。
本当は先週の予定でしたが、強風すぎる日だったので延期に…。
でも、それで良かったみたいに、この日は暖かく桜も満開です。


スーパー開店と同時に、ご丁寧な挨拶を受けながら、
お弁当&一杯購入し、早々とお昼ごはんです(^_^)。
ふぇ&ぎ:「一番のり!良い場所ゲットだねっ!」


そして…



この視線に耐えながら、飲み食いをする…(^_^;)。

ぎ:「届け!僕の思い。おねだり光線発射中!」
いつか必ずもらえると信じて、熱い眼差しを送り続けるギブソン。
もちろん気が付かないフリの私達です。


に:「小っちゃい鳥さんが、こっちに歩いてきたよ。」
あ:「僕はそこの焼き鳥さんの方が気になります!」


ど:「ママ〜、俺様は眠くなったので、早く足ベッドを
   用意してよ〜。うぅ〜ん暖かい。」


ふぇ:「わぁ〜。風が吹くと、花びらが雪みたいだ〜。」

このヒラヒラがキレイなんだけど…何とか撮れたかなぁ〜。


さて、そろそろ帰りますか〜(只今私は5匹の飼い主中)。
トイレから戻ってきたママさん達に喜ぶわんこ達。
一緒になって喜んで、グイグイと引っ張っている
フェンダーとギブソンよ…私は後ろにいるのに〜(T_T)しくしく。

2009年4月8日水曜日

入学式

桜を見ながら緑道を散歩。
木の下に立つ2匹がとても小さい(^_^;)。


花びらが散る道を歩いた先には


近所の小学校

今週から学校が始まるのですね。
家を出ると、ちょうどランドセルが妙に大きく見える子達が
お父さん、お母さんに連れられて、楽しそうに歩いていました。
お約束のように、みんな門の前で記念撮影をしていましたよ。
帰り道の時は、誰もいなかったので
全然関係ないのに、私も撮っちゃいました(^_^;)。
後で、そう言えば門の所に防犯カメラがあったなぁ〜なんて
思い出し、チョット恥ずかしくなってしまいました。
まあ、時既に遅しですがね〜(^_^;)。

2009年4月5日日曜日

2匹で実家へ

昨日は家の前の通りで、お祭りがありました。
朝から準備をしており、いつもと違ういろんな音が聞こえてきます。
その中でも、ステージでマイクテストをしている
お兄さんの声がとても気になる様子です。
ギブソンなんか、パッチリ目を開いてブルブル震えてみたり…。
一体どんな声に聞こえているのでしょうね(^_^;)。


旦那は友達とお花見に出かけ、私達はお留守番です。
家にいても騒がしいし、一人で2匹を連れて匂いの誘惑が多い
外のお祭りに行くのもちょっと…。
で、急に思い立って、実家に行ってみようと思いました。
ギブソンはまだ実家に連れて行った事がないので、実験です(^_^)。

毎度の事ですが、道路はあっちこち混んでいます。
裏道に入っても、それなりにノロノロと…。
しばらくこの赤いお尻を眺めながら運転する事に。
パトカーの前後を走るのは、何となくドキドキしますが
消防車の後ろは「ほ〜、こんなふうになってるのね」と
ちょっと面白い感じでした。


やっと家の近くについて山の方を見ると、
ちらほら桜の部分が白く見えています。


2匹での日帰り初実家は、私が想像していたより
穏やかに過ごせて、一応成功です(^_^)。
あ、もちろん夕飯の時は大変でしたけどね(^_^;)。

キャベツをもらう


仲良く座椅子で寝てみる


台所からくる夕飯の匂いが気になるフェンダー。
ふぇ:「肉臭発見!これは、からあげLOVE〜な匂いですよっ。」


ぎ:「どこのお家に行っても、ヒーター前は特等席です。」


この土日は市役所通りが桜祭りでした。
もう何年も見ていませんが、
昼も夜も桜並木がすっごくキレイなんですよ(^_^)。
夜帰る時に、通行止めも終わっているだろうと、
久しぶりにそこを通って帰る事にしました。
ワクワクして車を走らせていたのですが…あ、暗っ…。
ちょっと時間が遅かった様で、ライトアップされている
明かりもおちていました(^_^;)。

信号待ちで写真をパチリ。怪しいのでフラッシュは無しで(^_^;)。
ちょっと薄暗い桜のトンネルでしたが、まあ良かったです。
場所によって、咲き具合がいろいろでしょうが
見ごろは、今週辺りで終わりな感じですかね。
あともう少し、ワンコとお散歩中のお花見を楽しもうかな(^_^)。