2009年5月29日金曜日

イヤイヤ君とイライラ君

昨日も今日も雨。明日もいまひとつ。お散歩できませんね〜。
最近散歩で困った事があるのです。
今月の半ばあたりから気が付いたのですが、
散歩の帰り道に、ギブソンが帰宅拒否っぽい事をするのです(-_-;)。


一緒に散歩していたお友達ワンコ達と「またね〜」って
別れた直後から始まったり、この道をこの方向に歩くって事は
もうお散歩終わりだとか、分かっている様な…。
明らかに疲れているから歩きたくないと言う感じではありません。
ギブソンはとにかくワンコに会うのが大好きなので
散歩終了の気配がするとイヤイヤ攻撃でネバッているのかな?。


これがまた、引っ張ってもなかなか立たないんですよ(-_-;)。
抱っこして連れて行っても良いのですが、
クセになると困るので、しない様にしています。
それ見てフェンダーまでやりだしたらたまらないし(^_^;)。
重いの2匹両脇に抱えるのは、マンション内だけにしたい…。


やっと立ち上がって、気が済んだのかと思えば
10歩も進まないうちに、また始まったりします。
もう道のド真ん中でも、ギブソンはお構いなしです。
ちなみにフェンダーは今まで一度もこんな事した事はありません。


ふぇ:「あぁ〜ヤダヤダ。コイツまた始まったよ〜。」


ぎ:「ふにゃ〜〜。」あちこちです(-_-;)。


ふぇ:「もぉ〜。早く帰りたい〜。」


ふぇ:「車は通れない道だけど、自転車は通るんだぞ。
    轢かれたらど〜すんだよ〜。早く立てよ。
    さっきは小学生の集団に笑われるし、恥ずかしいだろ!」
ぎ:「僕はそんなのど〜でもいいのだ…。」


ふぇ:「まったくよ〜。これが始まると長いからなぁ〜、
    橋の下通る人間ウォッチングでもしながら待つか…。」


こんな事を繰り返しながら、何とか進む…が…(^_^;)
ふぇ:「…お前またかよぉ〜。もういいかげんにしてくんない。」
ぎ:「だって、だって、嫌なんだもん。」


ふぇ:「うぅぅぅぅぅ〜〜。」
ぎ:「・・・・・・・・。」


ぎ:「おうち帰って足洗われるのイヤ〜。
   外のかわりにベランダ出してもらっても、
   お友達が通る訳じゃないからイヤ〜。
   兄ちゃんに偉そうにされるのもイヤ〜。」


絶対コイツは、私の事をおナメになっているんだわ〜(-_-;)。

2009年5月26日火曜日

海おさへ

日曜日は初めて「海おさ」に参加してみました。
朝出かける準備をしていたら、パラパラ雨が降ってきました(-_-;)。
ま、これくらいならと準備を続け、いざ家を出ようとしたら
大雨に変わっていました。茅ケ崎もそんなに変わらない様な気が
するけど、やるって書いてあるし…どうなるのかな?
しばらく待ってみましたが中止にはならないようです。
初めてで様子の分からない我家は、とりあえず行ってみる事に。
車で走っていると、更に豪雨な感じです。
おまけに事故渋滞にはまり、先行き不安(^_^;)


現地に着くと、この雨の中、既に大勢の人達が…根性ですね〜。
私達も受付を済ませ中に入りました。
雨は止んでいないけど、来る時に比べたら随分マシな状態に(^_^)。
この日我家は雨対策に気をとられ、首輪とリードをまるごと
忘れてしまいました。車で出かける時は玄関でケージに入れ、
台車でそのまま車まで運ぶので、たまに忘れる事があります(-_-;)。

最近は忘れた時用に、お散歩バッグにパピーの頃に使っていた
リードを入れているのでなんとかなります。
………が、今回は用意されてる名札を付けなければなりません。
徒競走もあるし…何か首輪の代わりになる物はないかと探し
車内にあったビニールバッグについていた紐を切って使う事に。
ぎ:「兄ちゃん、この青いヒモ…新作ネックレスですか?」
ふぇ:「カッコ悪い…恥ずかしい…。思いっきり固く結んである。」


午前中はタイムレースをやっていました。
ギブソンは砂浜にも負けず、寂しんぼうパワー全開で
ゴールの私達の所までカッとんで来ました。
決勝トーナメントに参加できるらしい。良くやった(^_^)。


フェンダーもカッとびました。


…が、途中までは良いものの、
やっぱり後半お隣さんが気になる様で…ダメですね〜(-_-;)。


他のワンコのレースも見ながら、人間はチョコチョコ食事に。
ふぇ:「父ちゃんの腕、バーベキューの匂いがします〜。」


ぎ:「せっかく母ちゃんが、匂いだけでションボリしてる
   僕の写真を撮ってるのに、兄ちゃんプリプリお尻振って
   勝手にフレームインしないで。僕笑っちゃいそうだから。」
ふぇ:「プリケツフレームイ〜ン!!」


お昼は皆さんお手製の物を持参していました。
我家は主食、果物、ケーキまでおすそ分け頂いてしまいました。
主食だけ用意して下さいとの連絡事項だったので、
コンビニのおにぎりとサンドイッチ(ギブソンに踏み潰され変形済)
を買っただけの私達…。お返し出来る物もなくすみません(^_^;)。
みんな美味しかったですよ〜!ごちそうさまです(^_^)。

ギブソン、怪しげな「気」を送り中。
ぎ:「くぅぅぅ〜!ハリスンママの作ったゴハンよ〜。
   もっともっとこっちに寄ってこ〜い。」


ハリスン君は、いつ見てもやさしい顔で落ち着いています(^_^)。


背の高いパパさんに持ち上げられても…落ち着いている…。
ギブソンに彼の爪のアカでも煎じて飲ませたい気分(^_^;)。


ぎ:「あ、兄ちゃんの本物の兄弟メロ君がウチのゴハン狙ってます。
   やっぱり同じ食いしん坊の血が流れてますなぁ〜。」


め:「フッ。しつこいキミに食いしん坊なんて言われたくないな〜。
   僕は注意されたら、ちゃ〜んとやめられますから。」
…メロ君の爪のアカもブレンドして飲ませねば(^_^;)。


旦那は午後のレースでスターターのお手伝い役です。
ぎ:「父ちゃん、お仕事がんばってる…背中が大きく見えます」
私:「…がんばってる、いないに関わらず、ただ太いのよっ。」
よそ様の大事なイタちゃんをスタートさせる役は、
かなりドキドキした様です。ヘマは出来ませんからねぇ〜(^_^;)。


イタちゃん達も知らない人に抱えて待たされ、
家族はゴールの方に離れて行く…もう悲鳴が切ない(^_^;)。
と:「何の権利があって、この人は私を押さえつけているの〜。
   ナゼ家族と引き離そうとしているの〜!!!!!」


そんなこんなでレースは続きます。
私も旦那のかわりに、ちっこいカメラで写真を撮ります(^_^;)。
お、ジュピ兄さん頑張って走ってる〜。(ズーム最大…小さい〜)


あ、ミルコ君フライング〜(^_^)。(やっぱ小さい〜。)


最後はみんなで記念撮影です。撮影場所に向かう私達。
ギブソン…足が紐に引っ掛かっている。…気が付けよ〜(-_-;)。


ザーザー降りだった雨も、午後から段々と止み
この頃には空も少し明るくなっていました(^_^)。
あそこに見えるのは、烏帽子岩様ですよ〜。湘南ですねぇ〜。


ぎ:「ウメちゃんとクリちゃんは、湘南ガ〜ルなんだよ〜。
   一緒に写真撮ってもらおうよ〜。」
う:「そんなヨソ行きの顔したって、残念ながらダメよ〜。」
く:「今日はこんなにたくさんイケメンが来ているんだから
   私達も写真とは言え、妥協しないで相手を選びましょうよ。」
ふぇ:「うぅ〜ん、この空気はイタイ…。」


と、言う訳で我家の初「海おさ」は終了しました。
こちらにいらっしゃっていた皆様、ありがとうございました。
そしてせっかく話しかけて下さった方々、
話し下手なのですみません(^_^;)。またよろしくお願いします(^_^)。

2009年5月22日金曜日

割れちゃった

♪チャチャチャッ、チャチャッ、チャ〜ラ〜♪
(サスペンス風でお願いします(^_^;))
我家の100均植木鉢を使ったゴハン台が割られてしまいました。


ぎ:「もちろん僕ですよ〜。」
私:「あなた以外にこういう事する人いませんから…」


ぎ:「この前ベランダの植木鉢も割っちゃったし、どうしよう…。
   ゴハンもらえなくなっちゃうと困るから、さっさと謝っとこ。」

ベランダのを割られた時は、葉っぱを食いちぎりながら
グイグイ引っ張って遊んでいたので、こっぴどく怒りました。
今回は食べ終わった後に、チョロチョロ走り回っていた
ギブソンが、足を引っかけて割れました。
すぐに片づけなかった私が悪いので、怒るのは無しです。
でも「ギブ〜、足大丈夫だった〜?」と心配して近づいて行ったら
「ヤバイぞ〜」って顔しながら、後退りされてしまいました(^_^;)。

さてどうしようかしら?とホームセンターやペット用品店へ。
素敵な感じのゴハン皿とお水を並べて入れられる台があるけど
二つ買うと我家にはちょっとジャマくさいし…。
一つ買って両方にゴハン皿を入れたとして、アイツらが仲良く
くっついて、最後まで平和な食事が出来る気はしない…(^_^;)。
割れない、錆びない、場所をとらない、汚れて洗うのが面倒でない
壊れても悔しくない物。…やっぱ100均をチェックせねば。

で、結局そこでプラ製の組立ラックを買って使う事にしました。
ちゃっちぃ〜感じが漂いますが、君達には、こんなんでジュ〜ブン。
思っていたより良い感じで使えたので
ついでに水入れの台もお揃いにして完了です(^_^)。


2匹で食事をする様になってから、毎回自分の分を食べ終わると
その後に位置を入れ替わり、相手の空のお皿をしつこく更に舐めます。
既にお互いキレイに自分のお皿を舐めた後なのに
まだ相手のお皿には何か残っていると思っているのかしら…。
必ずこれをしないと食事は終わらない様です。
今はチョットだけ違うゴハンをあげているので気になるのかな?
ギブソンが2才になったら、同じゴハンにするのですが
その後もやっていたら、ただのいやしん坊って事ですね。
…まあ、間違いなくそっちでしょうけど(^_^;)。

ふぇ:「あっちも、こっちも、チェック!チェック!」
ぎ:「兄ちゃんだけ美味しいモンもらってたら、即抗議ですよっ!」

2009年5月19日火曜日

イタグレの集いへ

日曜日はイタグレの集いへ行きました。
朝起きたら雨だったので、今日は中止だねとダラダラモードに。
我家の辺りは8時位に雨があがったので、もしや?と思い
DOXの日記をチェックすると…やるではありませんか(^_^)。
どうせ他に予定の無い我家は、途中雨で中止でも行ってみる事に
しました。まあ、何家族かは来るでしょう位の気持ちでしたが
私達が着いた時には既にたくさんのイタちゃんが。良かった(^_^)。

ふぇ:「昨日お散歩無しだった分、今日はハッスルぅ〜〜♪」


ダースベイダー様と記念写真を撮ったギブソン。
特に怖がりもせず、舌を出して余裕の表情です(^_^)。
ちなみにフェンダーは、近くに寄せるだけでジタバタと怖がり
抱っこしてもらうのも無理な弱虫君でした(T_T)。


だ:「貴様はそーとー言う事きかないらしいな〜。」
ぎ:「そ、そんな事はないですよ…よく食べる良いコのはずですが。」


たくさんのイタちゃんに遊んでもらった後は、
恒例のレースが始まります。我家の2匹もしっかり参加です。
スタートの直前、我が子を押さえ横一列に並んでいる飼い主は皆
「○○!パパ(ママ)んとこまで走っていくのよ」と
何度もブツブツ言い聞かせ、ゴール地点まで走らせるのに必死です。
この様が何ともおかしい…と思いつつ、私もその一人なのですよね(^_^;)
そうそう、スタートしたものの、ママと離れたくない〜なんて
戻っちゃうコもいますね。それはそれで、とてもかわいいです(^_^)。


今回はフェンダーが男子の決勝に出れました。まぁ〜珍しい。
結果は途中で吠えながら、へっぴり走りを始めてしまい失速。
スタート地点の私から良く見えなかったけど、たぶんビリでしょう。
そして写真の撮れた瞬間が悪いのか、もともと妙な走り方なのか
ボディービルダーポーズでドカドカ走るフェンダー(^_^;)。
お隣さんと大違い。写真拡大して笑ってしまいました。
「ナイスポーズで〜す」と声をかけねば…。


ふぇ:「みんなして俺を抜かしていくから、
    悔しくて吠えちゃいました」
(しょんぼりらっきょ顔で反省中)


ぎ:「僕はとっくに負けてますよ。でも良く食べる良いコですから」
私:「お前は他に自慢できる事が無いのかい…(-_-;)」


自分達の出ないレースには尻を向ける2匹(-_-;)。
足遅いんだから、反対向いてもっと研究してくださいなと言いたい。


あんなに怪しい天気だったけど、集いも無事終了です(^_^)。
雨も終わった後の片づけ辺りに、ちょっとパラパラ降る程度で良かった。
そうそう片づけしている時に来てくれたマフラー君。
何度も遊ぼうって来てくれたのに、
うちの奴等はどうも気が他に行っていてごめんなさいね。
もう一つ旦那が写真を送る約束をしたみたいですが、
家に帰ったら見事にピンボケでショックをうけていました。
まだまだ修行が足りません。重ねてごめんなさいです(^_^;)。
ま:「僕の男前の顔ボカシちゃったの?おじさんマダマダだね〜。」


話はかわりますが、この日ファルコ家が持参していた
一斗缶に入ったかりんとう(^_^)。
棒状ではなく、板状のかりんとうなのです。
程よい甘さで美味しかったですよ〜。ごちそうさまです。
我家にあったらバクバク食べてしまいそうで危険な一品です(^_^;)。


んでもって、最後にどうでもよい話を…(^_^;)。
帰りの車内、何だかほんわりウ○チ臭いのです。
助手席の旦那は臭わないらしい…。
これは間違いなく運転している私の足下から漂っている(-_-;)。
帰りもほぼ高速なので、確認できずにそのままお持ち帰りです。
いやぁ〜、靴裏ど真ん中にいらっしゃいましたよ〜ブツが(T_T)。
いつだろう?全然気が付かなかった…。
おまけに今年2回目だし…ツイてないわ〜。ツイてるんだけど。

2009年5月16日土曜日

順番待ちの間

散歩から帰ると、お風呂場で足を洗って、
タオルで全身を拭いてあげます。
いつもフェンダーから先にやって部屋の方に出します。
ギブソンを先にやって出すとロクな事してないので…。

ふぇ:「僕は、あまりイタズラしないからね。」


フェンダーを洗っている間、待っているギブソンは
必ずフタの上に乗り、すぐに寝てしまいます。


うわぁ〜、ブサイクだぁ〜。ブタ犬だぁ〜。


ぎ:「聞こえてますけど…」


上に載せた写真は、昨年秋頃のものです。
いつぐらいからか分かりませんが、今は同じ距離の散歩をしても
全く寝なくなりました。ちょっとした事なのですが、
体力ついたのねぇ〜と成長を感じます(^_^)。
できれば精神的な成長も気付かせてほしいのですがね(^_^;)

ちなみに今のギブソンは、寝ないかわりに
ヒンヒンフンフン言いながら、フタの上に立ち、壁をカサカサしたり
パタパタ歩きまわり脱出口を探している様です。
ぎ:「うぅ〜ん、どうしたらここから逃げれるのだ…。」


おっと、アップ禁止です。
ブタと言うより、タコですな〜これは(-_-;)。