2010年3月20日土曜日

傷だらけ

ギブソンは、よく擦り傷を作ります。
気が合わないワンコに大興奮した時や、猫を見つけた時です。
一人で興奮して、すごい低い体勢でビョンビョン引っ張ります。
前脚をつかずに、地を這う平泳ぎみたいな感じです。
他にも、いつまでも暴れていてリードが絡み
更に私に足を踏まれる事もあります。


これも地面に擦った傷(-_-;)


これも地面に擦った傷。
横の方にあるおハゲ部分も、カサブタが取れた擦った傷。


勢い余ってアゴも擦ります(-_-;)。


昨日はこんな所まで擦って…血が出ちゃってもう…(-_-;)。
ちょっとココは、マキロンかけて良いものか
迷ってしまいました(^_^;)。

ギブソンは、どんどん激しい子になっている気が…(>_<)。
血が出るのだから、本人も痛いと思うのですが
それよりも、気が合わない子や猫に向かって行く方が
大事なのかしら。自分がリーダーのつもりで
私や弱虫フェンダーを、守っている行動なのかな?

でも「ギブに守ってもらう必要は無いよ」って
2匹を私の後ろや、奥側に入れて歩かせてもダメなのです。
抱えてもビックリする位の勢いで暴れ、私なんて眼中に無い
感じだし…。なぜそこまで怒るのか、本当に理由が知りたい。
お互いにやる気満々ならまだしも、
相手は結構シラーっとしている時も多いし…(^_^;)。

私がよっぽど信用されていないのかな〜(^_^;)。
犬が多い地域だけに、気が合わない子に
たくさん会う日は、お散歩がやたら疲れたりします。
皆さんのお散歩は、そんな事あまり無く平和ですか?
どうしたら良いものでしょうかねぇ…(^_^;)。

9 コメント:

sora-ru さんのコメント...

ギブくん~~~~(泣)
擦り傷痛々しいよ~・・・。
(こんな所はどうして傷になったんかしら?w)

そっかぁ・・・ママとお兄ちゃんを守ろうと
戦いを挑んじゃうのかしら?

うちはご存知のようにランでフリーだと大きなコにワンワン行くけど
お散歩中でリードがつながってると吠える所か目をそらす弱虫くんなのよ(笑)

う~~ん・・・。どうしたものかなぁ~
パパとお散歩の時も同じ様子なの?

モカロコ家 さんのコメント...

こんばんは。モカロコ家の伶奈です。
ギブソンくん~!!なんか痛そうですね・・
でもきっとギブソンくんは大切な家族を守ろうとしているんではないでしょうか。
ギブソン君、ちょーカッコいい★です!!
 
モカも傷をしょっちゅうつくるんですがきっと、というか絶対モカはよわっちィだけですよ!(笑)

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru さん

「こんな所」まで傷作ったのは、初めてです(^_^;)。
足洗って拭くのに、ギブをひっくり返したら
「な、何だ、この赤チンはっ!」ってビックリでしたよ。
ルート君、お散歩中は弱虫君なのね。
いやいや〜、平和主義なのよ〜(^_^)。
ギブはすごい遠くで見つけても「アイツに早く
追いつかねば」って、グイグイ狙って行きます。
「うわ、ロックオンしてしまった(-_-;)」って感じです。
旦那の時もそうみたいで…ダメダメ夫婦です(T_T)。


> モカロコ家 さん

傷見ると痛そうなんだけどね〜。
ギブ本人は、それどころじゃないって感じに
うがいみたいな変な声出して、怒りの舞をしてます(-_-;)。
喜怒哀楽のハッキリした子ですが、やっぱり怒の部分は
控えめにしてほしいですよね(^_^;)。
モカちゃん弱っちぃ〜の?(^_^)。ウチのフェンダーも
相当弱っちぃ〜よ〜。弱弱カップルにしてもらおうかな〜。

HITOMI(LIME&BEE) さんのコメント...

ギブ君頑張ってるのね。
ライビーも、苦手なワンにDRでワンワン、お散歩でもワンワン!!
遠くの方に苦手なワンを発見したらライビーが気づく前に即、進路変更です。
「なんでそんなにワンワンするの・・」って凹んで悲しくなっちゃうこともあります。
それにしても、あっちこっちキズだらけで可愛そう。きっと痛いはず・・。
ちなみに、うちの場合は急にリードを引っ張られた私がケガしました(>_<)

ひょーご さんのコメント...

ライビーお兄さん達も、やる気満々なのですね〜(^_^;)。
これ結構凹みますよね。私も先程の散歩で
凹みポイント盛りだくさんでした。
「あの子が一体何したっての?そんな血眼になる
必要どこにも無いでしょ。」みたいな。
こういう時は、オヤツでもつれません(-_-;)。
リードも引っ張られると、結構な力ですよね。
2匹一緒だと特に。たまにすれ違う人に「細いのに
すごい力がある犬なのですね。」なんて言われて
とても恥ずかしいです(^_^;)。どんだけ引っ張られて
いるんだか…。犬も人間もケガに注意ですね(^_^)。

真樹@デイル小町 さんのコメント...

ウチもデイルがやる気満々ですよ~。
よそのワンコとすれ違うときは、そりゃー凄いもんです。
で、あまりにひどかったので、訓練士さんに相談しました。
本人、攻撃しているつもりはなく、
『俺に挨拶しろーーー』って言ってるらしいです。
(あくまでもデイルの場合ですが)
世界中の犬猫と挨拶がしたいという密かな
野望があるらしいです(笑)
訓練士さんに教えていただいた方法で、少しは
マシになりましたが、今でも大変は大変かも。
最近は、遠くにワンの姿を見つけると、
遠ざけたり、座らせて通り過ぎるのを
ひたすら待っています。

ひょーご さんのコメント...

デイル君もそうなんですか(^_^;)。
ギブソンも会うわんこ皆に寄って行きたいタイプです。
デイル君の、密かな野望の同志かも(^_^;)。
「挨拶しろー」から「挨拶しようよ」くらいになると
良いのですがね〜。そして断られても怒らないのが理想。
ギブがお爺ちゃんになって、よっぽど覇気が
無くならないと無理かも(^_^;)。
座らせて通り過ぎるの待てるデイル君は、おりこう(^_^)。
ウチは落ち着かせようとしても、私の体の隙間から
「何としてでもアイツを〜」って、向かって行こうと
します。生意気野郎なのね〜(T_T)。

真樹@デイル小町 さんのコメント...

いえいえ、デイルが座って待てるようになったのなんて
3歳過ぎてからですよ・・・・(汗)
それまでは、ギブソン君同様、『何が何でも~~~』でした。
我が家もデイルがジイ様になって、覇気が
なくならない限り、無理だと思ってまーす(笑)

ひょーご さんのコメント...

3歳過ぎてからですか〜。ギブはもう1年頑張らねば。
…と、言うか…アイツはもっとかかるなぁ(^_^;)。
私の覇気が無くなる前に、少〜〜〜しでも
進歩が見られると良いのですがね〜(^_^;)。