2010年3月23日火曜日

花との相性

花に詳しくもないですが、ベランダや庭には
花があった方が好きです(^_^)。
大体毎年、季節ごとに同じような花を植えています。
もちろんどこでも売ってる様な
手のかからない物ばかりですが…(^_^;)

今まで住んだ所(実家以外)で、今の所が1番花が育ちます。
…なのに、チューリップとは何故か相性が悪い様です。
毎年、秋に球根を数個植えるのですが、出て来ない(^_^;)。
去年も出て来て、花が咲いたのは一つだけ…。
それでも懲りずに「春はチューリップが見たいのだ」と
植えてしまいます。今年もダメな気配がプンプンです(^_^;)。

プランターと鉢に、確か6個植えました。
そろそろ芽が出ても良いと思うのですが、何も音沙汰無し(-_-;)。
鉢の中央は、何か陥没してきているのもあるし…。
プランターの方も、1ヶ所芽が出てきたので、大事にしていたら
「アンタ誰?」って感じの、場違いさんでした(^_^;)。


散歩途中の花壇にあるチューリップは、日々成長中です。
その前で、相変わらず成長しないギブソンは
イヤイヤ君発生中です(-_-;)。


これがチューリップの葉ですよね〜。
我家に生えた、あの細っこいのは何なのもぉ〜。
でも、まだまだ季節はこれからなので、少しだけ期待しています。


こちらは丁度、去年の今頃の写真です。
1日を通して、1番日が長く当たる所に
花を置きたいので、季節ごとに移動させます。
結構1年で、日の高さとか、入り方が違いますね。


ぎ:「花の日向の方が、広い気がしますけど…。」
ふぇ:「僕達と、どちらが大切なのだろう…。」

2 コメント:

瑪瑙・琥珀家 さんのコメント...

我が家も毎年チューリップ植えますよ。
狭いスペースに結構詰め詰めに20球くらい植えて、
必ず成長しない球根がいくつかあるんですよね~
でもこの時期に何も出てないのはオカシイ!!
っていうか、この不思議な植物はナニ!?
本当にチューリップ植えた??(笑)
他の鉢は綺麗に咲いてるのに不思議・・・

ひょーご さんのコメント...

や、やっぱり淡い期待もダメかしら?。
何でいつもこうなんだろ〜(-_-;)。
場違いで生えた葉は、良く見るとクロッカスの葉みたい。
去年の土を混ぜて休ませていた時に、芽を出すのが
精一杯位の小さな球根が、残っていた感じ(^_^;)。
チューリップなんて…植えればボコボコ出てくる
イメージなのに〜。ココの所、我慢して我慢して
時期が終わった頃に、球根がどうなったかほじくり出す
という間違った楽しみ方になってます(^_^;)トホホ。