2010年5月13日木曜日

変な天気

昨日の散歩での事。
朝の天気予報で「不安定な天気なので急な雷雨や雹に注意して
下さい。」と言っていた。我家の周辺は曇っていました。
時たま晴れ間も出たりしていたので、普通にお散歩へ。

途中カタツムリがいました。「へ〜、もう出て来たんだ。」と
話のネタに写真でも撮ろうかと、カメラを出しました。
その間にギブソンがしつこくクンクンしてしまい
顔も引っ込んじゃって、全然出て来てくれませんでした。
そういえばエスカルゴって食用カタツムリらしいけど
食用とは言え、これを食べるって、ちょっと勇気いるわ〜(^_^;)。
でもちゃんとしたお料理だし、どんな味がするのかしら…。


カタツムリにさよならして、しばらく歩くとお友達に会いました。
一緒にお散歩していたら、所々で流れる雨雲にあたり
雨がパラパラ降っては止みの繰り返しに。
このままパラパラ程度で家まで辿り着きたい〜と思っていたら
ダメでした。本格的なのが来ちゃいました(-_-;)。
公園まで行き、皆で雨宿りです。

ふぇ:「お前がカタツムリいじめるから、こんな事になるんだよ。」
ぎ:「全然いじめてないですよ〜。てか、関係ない気がするけど。」


ウチの2匹は濡れてもあまり変わらないけど
フサフサ系の子は、チョット感じが変わりますね〜。


止む気配全く無し(-_-;)。関係ないけど緑はキレイ。
こういう降り方の時って、大体無理して雨の中を帰ると
家に着く頃に止むのよねって意見でみんな一致。
もう暫く我慢して様子見です。


き:「つまんないわ〜…。暇だわ〜…。」(アリを観察中)


き:「アンタがカタツムリいじめるから〜。も〜!。パ〜ンチ!」
ぎ:「だから〜、いじめてないし〜、関係ないし〜。」


ぎ:「何だよ何だよ〜!おっきい顔伸ばしてやるぅ〜!」
き:「いやぁ〜〜〜ん。」2人は仲良しさんだから大丈夫(^_^)。


…なんて事していたら、段々雨も止んできました。
やっぱり時間的に、家に着く頃な感じ。危ない危ない(^_^)。
その後お茶して、皆と別れて我家に近くなる頃には
道路もほぼ乾き、もう晴れ晴れです。


晴れてポカポカになるのは良いのですが…
そうするとコレが始まってしまうのですよね〜(-_-;)。
頑固なギブに少し付き合ってあげます。
ギブが歩きそうな気配がしたら、ササッとすぐ引っ張って
連れて行きます。座りそうになったら
「ぎぶぎぶ〜」なんて声かけながら早歩きで(^_^;)。


ふぇ:「お花が良い匂いだね〜。」


ぎ:「…そ。」。しまった…また寝られてしまった(-_-;)。


ぎ:「あったかくて幸せぇ〜〜。」


私:「ちょっとトイレ行きたくなってきたから、早く帰ろう。」
ぎ:「そんなん知らん知らん…。」


ぎ:「勝手だな〜も〜。」
私:「勝手はどっちよ…。」

この後は、急いでいたので仕方なくギブを小脇に抱え帰りました。
曇りのち雨のち晴れのち雷(私のね(^_^;))変な天気の散歩でした。

2 コメント:

ゆっくん さんのコメント...

ホントにあの日は変なお天気でしたね。
しかも、物凄く局所的に雷まで落ちていたとは・・・^m^
ギブ君ってば、キララのパンチは落ちてくるは、ママの雷は落ちてくるは・・・大変だったね!
駄々っ子している姿、とってもラブリーよ♪
・・・って、ママにとってはとんでもないね。(^_^;)

ひょーご さんのコメント...

最後はさすがにイラッとしましたね〜。
あとチョットだってのに〜(^_^;)
雷ついでに雹も落としたろか〜って感じです。
昨日は帰り際にドルママに頂いたお菓子でつりながら
やっとこさ帰りましたよ。今日は旦那休出で私がまた
散歩行ったのですが、人が多くて恥ずかしかったので
抱えてサッサと帰りました(^_^;)。
駄々っ子ラブリ〜…3匹に伝授させましょうか?(^_^)。