2010年6月21日月曜日

野菜

プランターの野菜が随分育ちました(^_^)。
風で折れては悲しいので、支柱を増やします。
日が出ると暑いので、曇ってるうちにサッサとやらねば…。
野菜の写真を撮っておこうと思ったら、
隣で何かが始まりそうな気配…ジャマだけはしないでちょうだい。


ミニトマトなってますぅ〜。
でも、赤くなるまでって結構時間がかかるんですね。
毎日毎日気になって見ちゃいます(^_^;)。


ナスも出来てますぅ〜。
一番最初に出来た実は、枝とかの成長を良くするために
あまり大きくなる前に収穫するらしい。
…って事で、これは食べる事に決定。ん〜何か嬉しいかも(^_^)。


あぁぁ〜っ!何すんのよっ!。
フェンダーは、実より花が気になるらしい。
それは上手くいけば、次に実がなる予定の花…もう(-_-;)。


…コイツも何か食ってるし…(-_-;)。
ギブソンは、実より、花より、葉がお好みらしい。


追っ払ったら次の場所へ(-_-;)。
ぎ:「♪ぼ〜くは、ベ〜ジタ〜リア〜〜ン♪
   ちょっとボーボーだから、食べて間引いとくね。」
私:「ダメッ!!!」


諦めてみた…。
ぎ:「ちっこい葉っぱばっかじゃ〜足りないよ〜。
   肉食わせろ肉ぅ〜。」
私:「…ベジタリアンとか歌ってたの誰よ?」


ふぇ:「お前の頭噛ると、何かダシ出てくるよな〜。」
ぎ:「イタグレの頭は昆布の匂いがするコが多いので…。
   きっと兄ちゃんの頭も、噛んだら昆布ダシ出ますよ。」


ぎ:「僕のダシで、さっきのお野菜を料理してもらおう…。」

もっとたくさんやったら、楽しそうだなあ〜。
結構こういう事は好きなので、
気分はチョット農家のオバチャンですわ〜(^_^)。

3 コメント:

真樹@デイル小町 さんのコメント...

プランター菜園!すっごーい!
我が家も去年プチトマトにチャレンジしたのですが、
3株買って全滅と言うなんとも情けない結果に
終わりました(涙)
(なぜかミョウガだけが元気にスクスクと
育っています)
今度、上手に育てるコツを教えてくださいm(__)m

グラッパパ さんのコメント...

よく育ってますね。
日当りがいいのでしょうか。
ナスをプランターで育てるのは難しいと聞いたことがあります。
もしかすると、フェンダー君が虫の代わりに、受粉させているとか。。。

ところでリンクはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ひょーご さんのコメント...

> 真樹@デイル小町 さん

いやぁ〜ん、3株全滅なんて悲しすぎますね〜(T_T)。
ウチも実がなったのは良いけど、気が付いたら
鳥にやられて消えました、なんて事があるかも(-_-;)。
ミョウガがスクスク…良いですね〜(^_^)。
脇役とはいえ、これからの季節どんどん活躍して
くれますもんね。私、ミョウガは大人になってから
食べられる様になりました…お恥ずかしい(^_^;)。


> グラッパパ さん

プランターでナスは難しいのですね、知りませんでした。
ミニトマトともう一つ、ナスかピーマンにしようと思い
もしピーマンが、たくさんなっちゃったら
ちょっと困るかも…な〜んて子供みたいな
理由でナスにしました(^_^;)。
受粉はフェンダーが低い所担当で、高い所は
私が綿棒で、毎日コチョコチョしております(^_^)。