2010年12月11日土曜日

ベランダ作業

この前、めのこはのママさんから
チューリップの球根をいただきました(^_^)。
球根くらい自分で買いなさいよ〜って感じですが、
あんなだったり、こんなだったりで、今ひとつな我が家の
チューリップ事情をカワイソウだと思ってくれたのでしょうね〜。
「これはちゃんと咲くからね(^_^)」と…お優しい〜。
…これも咲かなかったら………はて?どうしましょ〜(^_^;)。

今回は注意書きを大体じゃなく、きっちり守ってみました。


年内に植えましょうはもちろんの事、
深さ10センチもバッチリ。鉢に線も書いちゃったわ(^_^;)。


土入れてる途中の写真で汚いけど…。
6号で隙間無くも守った。いつもなら、この状態だと
窮屈な気がして、もう少し余裕ある感じにしてしまうのですが
今回は、そんないらない優しさはカットカット(-_-;)。


そして我が家の、一番寒いと思われる場所へご案内〜。
既に植えた出所の良いはず(…いや、またダメかも(^_^;))の
球根達と一緒に。ダメが伝染ったりして(^_^;)。
後は水やりを気をつけてやればOKかしらね〜。
めのこはのママさんは「あんまり気にして見過ぎると
恥ずかしがって出てこなくなっちゃうよ〜(^_^)」と。
って訳で、窓から直ぐ見えない場所にしました。
それにしても、カワイイ人は言う事もカワイイのよね〜(^_^)。
げへへ〜ぐふふ〜の私と同じ歳とは思えないわ。憧れるぅ〜。

何か写真が全て「私ちゃんとやったのよ〜(^_^;)」な
証拠写真みたいに見えてきた。
…ってまた咲かないみたいな言い方だわ〜違う違う(^_^;)。

それともう一つ、もみじの種を植えてみました。
テレビで、もみじに種があると言うのをたまたま見ました。
今まで気にした事も無かったのですが、
散歩中の遊歩道で見つけ、持って帰ってきました。
種が遠くまで飛ぶように、プロペラ状の羽が付いているそうです。
しかしこの羽…形もスジ具合も虫の羽みたい。虫嫌いの私は、
ずっと見つめていると、チョット気持ち悪くなります(^_^;)。


植え方はネットで調べました。変な言い方ですが
この種は結構痛めつけて良いらしいので(ホントかな〜?)
ザルとタワシでゴシゴシ皮むきです。
やっと気持ち悪くなくなった(^_^;)。う〜ん、種って感じ。
出るか出ないかわからないけど、楽しみは多い方が良いですね。
…でも下手すると2年位かかるなんて書いてあった…(^_^;)。


あ、そうそう…これ。随分前に、何となく可愛かったので
数個買ってきて、飾っていたのです。
小さい鉢の隣に並べて、私的には特におかしいとは
思っていなかったのですが…。


本当はこう使うらしい…あはは(^_^;)。
な、なるほどね。確かにそうだわ。
動物の後ろの「このわざとらしい平らなスペースは?」と
思ってはいたけど…。知らないって恥ずかしいわ〜(^_^;)。
でも、それを旦那に指摘されたのが、ちょっとねぇ〜(-_-;)。


…結局その後も、正しい使い方をしていない私(^_^;)。
ま、これもアリかと。次に誰かに指摘されても
今度は「知ってるけどあえて(^_^)」と言えますしね〜。

もっといろんな物を植えたいな〜と思うのは、
ガーデニング(いやいやウチのは、そんなオシャレなモンじゃない)
園芸オバちゃんへの第一歩…だろうか…。

2 コメント:

瑪瑙・琥珀家 さんのコメント...

(笑)(笑)(笑)お疲れ様でした。

何だか無理やり押し付けるようにお渡ししたので
ちょっぴり気になってはいたのですが、
こんなに丁寧に植えて貰っては、咲かない球根なんて無いでしょう・・・
植木鉢の10センチラインに感動しました。お見事です!

それよりもみじの種、知らなかった!!
この虫の羽みたいなのは落ちてるの見たことあるんですが
それがもみじの種だったとはね~

ひょーご さんのコメント...

そんなそんなぁ〜、押しつけるようになんて
とんでもございませんわぁ〜。ありがたい事です(^_^)。
今回のは大先生からのいただき物ですからね〜、期待大!
でも「必ずや咲いてもらいますよぉ〜」ってプレッシャー
かけた目で水やりしないように注意します(^_^;)。
もみじの種…ちょっと嫌な形でしょ?(^_^;)。最初に拾って
来た時にフタなしの入れ物に入れ、ベランダ置いといたら
見事に強風の日に飛んで行ってしまったわ。さすが羽付き。