2011年4月23日土曜日

ちゅ〜りっぷ

ナゼか咲かない我が家でのチューリップ…。
いつになったら芽が出るの?なんて覗き込む事無く
今年は早くから咲いていたのですよ〜。感激ですわ(^_^)。
今日は雨も風も強いので、一番長く咲いていたのも見納めかな…。

芽が出て「お!」つぼみが見えて「おお!」茎が伸びて「おおお!」。
それでもまだ誰にも言う事なく密かに見守り続けました。
実際咲くまではね〜…急にポキッてなるかもしれないし(^_^;)。
咲いた日は「きたわよぉぉぉぉ〜〜っ!」って感じでした(^_^)。
今までの敗因は、多分私が過保護だったせいかもと…。

当然写真も撮っておきましたっ(^_^)。
ちなみにギブソンはチューリップの茎ではなく、
昨年蒔いた「どうして今出て来ちゃったの?」な
レタスを見つけてパリポリ(^_^;)。


フェンダーは花の匂いをクンクンと。
ギブはまだパリポリ。やはり花より食物な彼(^_^;)。


…そんなに鼻突っ込まなくても(^_^;)。
ふぇ「うぅ〜ん。春ですな〜。」


ちょちょちょ、やっと咲いたんだから壊さないでよ〜…。
ぎ「何?何?チューリップって美味しい匂いでもするの???」


ぎ「こっちのは?…ずぼって出来ないけど…何者?」
私「これは瑪瑙君と琥珀ちゃんのママからもらった
  オシャレさんなチューリップだよ〜。何かすごいね〜(^_^)。」
ぎ「オシャレさんじゃない母ちゃんには、もったないですな〜。」

チューリップっていろんな種類がありますね。
球根買いに行った時も「こんなのもあるんだ〜。」と毎回思います。
普通のすら咲かせられない我が家に、変わった物なんて無理無理。
これは上級者用だわ。やはりまずは普通のを咲かせねばと今までは断念。
チューリップの上級者用って何だ?って笑ってしまいますがね(^_^;)。

遊歩道の花壇から貰って植えた球根(もちろんご自由におとりくださいに
なっていた物ですよ(^_^;))は、1つ出なくて、2つ出たけど咲かなくて
他の6つは見事に大きい花が咲きました。花壇には6色くらい植えて
あったけど、私が選んできた球根は、ほとんど赤い花でした。
この写真を撮って数日後、1つだけ黄色い花が咲きました。
チューリップの歌じゃないけど、どの花見ても綺麗。
こんなに咲いたので、調子に乗って今年も植えよう(^_^)。

5 コメント:

sora-ru さんのコメント...

ほんとだーーー♪咲いた~咲いた~♪(笑)
真っ赤なチューリップはやっぱり王道だよね!
で!!!めのこは家チューリップ!
初めて見たよ~ワタシもギブギブと同じ『?』ってかんじだわ(笑)

チューリップさんたちの後のプランターからは
どんなお花が咲くのかな?楽しみにしてま~す♪

モカロコ家 さんのコメント...

こんばんわ。モカロコ家の伶奈です。
チューリップの季節ですねぇ!
しかも綺麗に咲いてますね^0^

次にはどんな花が咲くのかとても楽しみです~!
ちなみに私の家には花はないんですWW。
家族全員世話ができないので、木ばかりです(-0-;) あと最近はずいぶん暖かくなってきたので庭に草も生えてきました(笑)

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru さん

すごいでしょ〜(普通は全然すごくないのですが(^_^;))。
芽が出て来た時に「あれ?こんなドス黒かったっけ?」って
ちょっと心配だったけど、ちゃんと咲きましたわよ〜(^_^)。
めのこはチューリップは、花びらの先が尖ってるとかの違いでは
ないので、知らないで他で咲いていたら「あの下がチューリップ
っぽい花は何ですか?」って聞いちゃいそうだわ(^_^;)。
カワイイと言うより、ゴ〜ジャス〜な感じでしたよ(^_^)。


> モカロコ家 さん

今年は我が家にも、普通にチューリップの季節が来ました(^_^)。
モカロコ家は花より木なのね(^_^)。世話ができないと言うものの
木も手入れが大変では?枝が伸びて広がったり、葉や細かい物が
落ちたりで…。「何でこんなの植えちゃったんだ」って言ってる
友達がいたな〜(^_^;)。最近草も急成長だよね〜。散歩の道にも
緑ボーボー感が。そんな成長した草に、高々と足上げて
ウチの2匹は主張してますよ…(-_-;)。

瑪瑙・琥珀家 さんのコメント...

今年は豊作でしたね。
あのチューリップ、写真だともう少し
地味な(控えめな)感じだったけど・・・
咲いたら凄くて私もびっくり(笑)

ひょーご さんのコメント...

ポイントは厳しい寒さに耐えさせて、あまり見ないですかね(^_^;)。
今までは、冬はどうせ寒いんだし、ここまで寒い所に置いたら
チョットかわいそうね…なんてやってたから、ダメだったのかも。
ちなみにいただいたチューリップ達は、一番最初に咲き始めて
一番最後まで頑張っていましたよ(^_^)。他のは花が強風に
やられた日があったけど、あれは大丈夫でした。強かったわ(^_^)。