2011年7月15日金曜日

旅行の話1

自分の記録も兼ねて、旅行であった事を。
ちょっと前の話になりますが、いつもよりかなり早い夏休みで、
先月末から好き好きハワイへ。鶴丸に乗って出発です(^_^)。


夜の出発で、寝て起きるとこの空。やっぱ好きだわ〜(^_^)。
今回はちょっと寝過ごして、明け方の色の空を見逃してしまった。


窓側の席は私の物。相変わらずバカみたいに空ばっか見てました。
一定の高さの筋状の雲が、光の加減で虹みたいになる事に気が付き
何度も探して見ていました。それを見過ぎたせいって訳ではないけど
今回のハワイでは虹見なかったな〜。必ず1度は出るんだけど…。


ホノルル空港で乗り継いでハワイ島へ。
ハワイ島には初めて来たけど、空港からして溶岩ばっか。
ホテルに着くまでも、ずっとこんな景色。
黒い溶岩の上に白い珊瑚を並べ、名前や記念の文字、
絵を作ったりした所が、たくさんあります。
英語に混ざって「坪田」とアンパンマンの顔を見つけた時は
笑ってしまった。日本人もやっちゃったのねって感じ(^_^;)。


ホテルの前のビーチ。
浮き輪でプカプカしてたら、正面から亀が何度か顔を出した。
わりと近かったのでビックリ。何が出て来たかと思った。
フェンダーが伸びしてる時に、下から見るとあんな感じだわ(^_^;)。


周辺お散歩中にも亀発見。側に行っても全然動じない。
奥の亀が、クネッとしながらおやすみ中でギブみたいだった。


夕日が綺麗。若い頃こんな写真のパズルを良く作ってた。


ご飯もおいしゅうございます。
旅行中だけは、何も気にせず好きなだけ食べます。
あ、何もって…金額はそれなりに気にしますよ(^_^;)。


傘付きパイナップルなものを結構飲みました(^_^)。
この傘とパイナップルを、どのタイミングでどうするのか
毎回わからない(^_^;)。周りの外人さんをついつい観察してしまう。


今までホテルのプールに入った事がありませんでした。
すぐ前に綺麗な海があるのに、何でプールなんか入っているんだろ
くらいに思っていたし(^_^;)。でも最後の日に入ってみたら、
なるほどなるほど、これはこれでなかなか良いわって感じ。
それはそうと、プールに入ったのって十数年ぶりだ…。
あ〜…まだお肌が水弾く頃だったわ〜(-_-;)。


またシュノーケルもやりました。


前の外人女性のお尻を追いかけていた旦那(ウソ)
黒い軍団に阻まれる。カラフルなのもたくさんいるのにね。
「おいおい邪魔すんなよ〜シッシッ!」みたいな写真。


ボートでイルカにも会いました(^_^)。
この20人乗りくらいのゴムボート(エンジンついてます)が
もう飛ばす飛ばす(^_^;)。ロープしっかり握っていないと
ブッ飛んで行っちゃいそうでしたよ(T_T)。日本人は私達だけ。
ジャンプしたり強烈に斜めになったりして「ひえぇぇ」って
なってる私の向かいで、お年寄りが平然と乗っていた。
外人ジジババ恐るべし。ボートの印象が強すぎて
イルカ見たのなんか、帰って来て写真整理するまで忘れてた(^_^;)


マウナケアと言う山に、夕日&星空を見に行きました。
山の上まで車で連れて行ってくれるので、山登り苦手な私でも楽ちん。
途中高山病にならないように、何カ所かで体を慣らします。
お水を飲んで、甘い物を摂取すると予防になるらしいです。
この写真、パノラマ撮影したかったんだけど、失敗してしまった。
ホントはすごく広くて、ぐる〜っと一面の溶岩地帯です。


珍しい高山植物の銀剣草。
ハワイとヒマラヤぐらいでしか見られないらしいです。
富士山の高さを超え、私には最高記録です(車だけど(^_^;))。
そしてこの辺りから、ダウンとかの防寒着着用です。
ハワイだってのに、車内はスキーに行く人達みたいです(^_^;)。
エアコンも、最初は冷房だったのに、徐々に暖房になってた。


頂上周辺には、各国の望遠鏡やら何やらが13基あるとか。
何か奇妙な光景…。


これは日本の国立天文台の「すばる」だって。


雲海が綺麗(^_^)。


夕日が沈んでいきます。


…沈んじゃった。


沈んだ後に反対側の山(ハワイ島で最高峰だったかな)を見ると
空の色が分かれています。これが地球の影なんだとか。へぇ〜。


この後は暗くなってから星空を見ます。
写真が小さいから、ここから先は真っ黒写真になっちゃうかな…。
申し訳ありませんが、想像力豊かにお願いします(^_^;)。
中央に短い線で写ったのは人工衛星。3つも飛んでいるのが見れて
ビックリ。90分で地球を一周するらしいです。
流れ星は気にするけど、人工衛星なんか気にした事もなかった。
機能している物や残骸を含めると、かなりの数で、宵の口や
明け方に条件が良ければ結構見えるそうです。日本でもね。


星がすごく近い(^_^)。旦那のいて座がありました。
いて座は隣のさそり座が悪い事しないように
いつも見張っているんだとか…なるほどね〜。
…私が書き込んだ線もチョット細すぎたかな〜(>_<)。
想像力ですよ想像力〜(^_^;)。


日本では沖縄とかの離島に行かないと見れない南十字星も(^_^)。


こちらは北十字のはくちょう座。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」ってのがありますね。
ここから天の川に沿って南十字まで行く銀河鉄道の経路が
いっぺんに見られるって訳です。
写っていませんが、もちろん天の川も綺麗でしたよ(^_^)。
そうそう、白鳥の尻尾の星と、織り姫星、彦星を結んで
夏の大三角形と呼ぶらしいです。


ぎりぎり納められた北斗七星。
この場所で何かすんごい望遠鏡を設置して、
土星を見せてくれました。これがまた覗いてみると
「…絵?」ってくらい、きっちり輪っかが付いてて笑えました。


こちらは帰りに、山の中腹辺りで休憩中に撮ったもの。
まだ星が近くて綺麗。流れ星も見ましたよ。
ちょっと盛り上がった地面が、
どっかの星に降り立った様に写りました。


海も山も楽しんだハワイ島の後はオアフ島へ。
もう1回旅行のお話。

2 コメント:

take さんのコメント...

写真の『いて座』をパッと見た瞬間
「ハワイで見る星座は、分かりやすいんだなぁ」って本気で思いましたが
細い線で分かりやすくしてらしたんですね。
あービックリした。
想像とはいえ、ここまで引けるのもすごいです。

ひょーご さんのコメント...

現地でハッキリ星を見ていたのですが、帰って旦那が撮った写真を
見たら、どの方向で何の星座を撮ったか全くわからなくて(^_^;)。
我が家にある「星空ガイド」の本に照らし合わせ線を引きました。
…そんな事より、盲腸様、大変でしたね。手術だし(>_<)。
ここぞとばかりに、奥様にいたわってもらって下さいね(^_^;)。
無理をしないよう、お大事に。白ふん姿、想像しておきます(^_^)。