2011年11月24日木曜日

狩り狩り

昨日はイタのお友達6家族で
みかん狩り&きのこ狩りに行きました。
まずはドッグランで少々疲れてもらいます。


天気も良くて、イイ感じです。では、みかんへ!。
日頃の運動不足解消に、旦那よ働け…。
前回来た時に甘かった木のみかんも採りつつ(^_^;)
新しい場所も探って。木によって甘みが違うから難しい。
甘い木を見つけても、同じ木なのにどこに成っているかでも
また違うし。いやぁ〜、探しながらいっぱい食べました(^_^)。


お土産に持って帰ったのは32個(^_^)。
袋だとそんなに多く感じないけど、並べると結構な量でした。
みかん大好きなので嬉しいわ〜。


お次は移動して、きのこ狩りです。
薄暗いハウスに入ると、棚にはしいたけがいっぱい。
湿度管理がされて、湿った感じです。
あ…縮毛矯正したのは半年前…。私のくせ毛…やばし…。
きのこ採りながら、私の頭がきのこになっては大変(^_^;)。


おぉぉ〜〜。ぼこぼこ出てます。


ギブどうよ?


しいたけの匂いをどうぞ。嗅いだ事ないもんね〜。
散歩中の緑道に生えている時期があるけど、
毒かもしれないから怪しすぎて近寄らせないし(^_^;)。
結構生えてるピンクのきのこ…ありゃ〜絶対毒だな〜。


厚くて大きいのも採ったよ〜。ギブの顔くらいあるね〜。


せっかくなので、妙な生物を…。ギビーマウス(^_^;)。


採ったしいたけと、他のきのこや、野菜、お肉を焼いてお昼ご飯。
美味しゅ〜ございました(^_^)。


ぎ「兄ちゃんは、後ろのテーブルで餌付けされてたけど
  僕はちゃんとおりこうさんにしていましたよ。」


ふぇ「何か焼いてんだぞ…イイ匂いがすんだぞ…
   母ちゃん達はこれ〜っぽっちもくれないんだぞ…。
   そりゃ〜後ろ行くだろ……。」

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^_^)。

10 コメント:

モカロコ家 さんのコメント...

お久しぶりです。モカロコ家の伶奈です。
最近は一気に寒くなってきましたねww

みかん狩り&キノコ狩り、いいですね~!
みかん狩りは良く聞きますが、キノコ狩りはなかなか行ったことがないです。
キノコおいしそうです~><☆

Dolphy さんのコメント...

昨日はありがとうございました!
ドルグラ家です。

相変わらず面白い記事になってますね〜(笑)
さすがです!
しいたけでネズミに扮するとは、もはや尊敬の域に達しております。

ご飯後に、ギブソンくんがグラントと遊びモードに入ってくれまして
もっと早くやってくれよーと思いながら、とても嬉しかったです。
なかなかスイッチが入らない子達ですが、また一緒に遊んでやって下さい。
そしてパパさんに、今度会社に遊びに来て下さいとお伝え下さい(笑)

クマハチ さんのコメント...

先週フィールドで、キノコ狩りの話を小耳にして
こりゃ、来週のフェンギブ家のブログは楽しみじゃと期待しておりました

やはり
期待通り
我が家の大好きなギブギブのギビーマウスが
またぴったりのシイタケがあったこと

ぐれてやる!と開き直れない、小心フェンフェンも可愛いです

さあ、イタグレホイホイの季節ですよ
あったかいホイホイ用意して待ってるからね

ひょーご さんのコメント...

> モカロコ家 さん

ホント寒くなってきたね〜(^_^;)。
きのこ狩りは私も初めてやりました。原木栽培って言うやつです。
以前テレビで見た、スーパーで美味しい椎茸を選ぶポイント
なるものを思い出し採りました。ちなみに、肉厚でカサが
開ききっておらず、裏側の縁に薄いカサカサがついている物が
良いらしいよ〜。お暇な主婦情報でした(^_^;)。


> Dolphy さん

大きいの採れました?。我が家は丁度2枚大きいのを採りまして、
顔くらいあるので、食べて無くなる前に写真を撮っておきました。
ギブソンは色も色ですし、よく耳がひっくり返っているので
普段からネズミ(ドブですが(^_^;))っぽいのです。
ドルフィー君も似合うかも。もちろんドブではなくカワイイ
ネズミ君になりそうですね(^_^)。グラント君はギブと遊んで
くれたのですね。あいつ少しイケイケな所があるので嫌がられる
事も多くて…。あんな奴で良ければまた遊んであげて下さい(^_^)


> クマハチ さん

妄想癖ありげな私が、毎回好き勝手に書いている
何一つお得な情報が出てこないこのブログ…(^_^;)。
期待していただいてありがとうございます。今回はご期待に
添えた様で良かったです。そうでない時は大目に見て下さいね。
何てったって私…フェンダーなみに小心者なので(^_^;)。
ホイホイの季節到来。我が家の2匹もホイホイ〜っとホイホイの
お世話になるかもしれませんので、よろしくお願いします。
「イタグレホイホイ」…何度聞いても笑える良い名前です(^_^)。

sora-ru さんのコメント...

もーーーフェンギブママったらぁ~~~(笑)
『私の頭がきのこになっては・・・』ってとこ大ウケしちゃったわよ~

それにその下のもわ~んのフェンさんとギブギブの表情がまた(笑)

参加できなかった狩りだけどここでたっぷり楽しめたわ~

ひょーご さんのコメント...

いや〜…笑い事ではないのですよ〜。もう中側はウニョってるし。
ただでさえ前髪の生え際なんか、椎茸の裏っ側みたいになって
いるのに…ショートカットだったらヤバかったですね〜。
でっかいきのこ発見で、引っこ抜かれるとこでしたわ(^_^;)。
「もわ〜ん」と書きましたが、霧で蒸し暑いとかでは無かったです。
ミストちっくなハウスで、皆さん結構真剣に椎茸選んでいましたよ。

hiroka@JAZZ さんのコメント...

↑ でっかいきのこって、ちょっと奥様、面白すぎですわ~
確かに髪の毛が広がる湿気具合でしたね。
お肌には良さそうだったけどね。
私の場合は毒きのこと間違われて踏み潰されちゃうかも。

パパさん、気合のTシャツでみかん狩りまくりでしたね。

ひょーご さんのコメント...

確かにお肌には良さそう。椎茸菌入りミストでお肌つるつる。
毛穴から椎茸生えてきたら当たりって事で。
hirokaさんは毒きのこか〜…笑っちゃいけないわね(^_^;)。
毒はチョット酷いので「鬼(嫁)舞茸」なんかどうですかね〜。
どっちも酷いって?(^_^;)。男性陣、狩り頑張っていましたよね。
女は楽して食べるだけですわ(^_^)。

デヴィ さんのコメント...

どもども、お疲れ様でございました~!

ギブギブねずみ♡ あ~もぅ~可愛いいいいい~♡
ほんとにどうしてこうもピッタリなんでしょ♪
ギブギブはかぶり物もと~っても似合いそう
で、密かに期待しておりますのよ^^

そして今回私といたしましては、狩りもさることながら、お食事でのお話がと~っても楽しかったです♡
面白い!この夫婦面白い~!!!
いい収穫だったわ~♪

ギブソン家狩り! 今回は大収穫なり~♪

ひょーご さんのコメント...

毎回いろいろ探していただいて、ありがとうございます!。
ギブソンのかぶり物は、変な感じに似合うと思います(^_^)。
まだ白髪もない若さ全開のギブソンに、サンタの帽子を被せたら
見事に還暦のお爺ちゃんになった事もありますし…(^_^;)。
ウチの夫婦面白いですか。それは良かったですわ〜(^_^)。
旦那はあの通り誰とでも気さくに話せますが、
私は慣れるまで結構緊張する方なんですよね〜。
デヴィ様とお話するなんて、まぁ〜恐れ多いですわ(笑)。