2013年5月10日金曜日

旅行3

以前ハワイ島のマウナケア山のスターゲイジングツアーに行きました。
あれはかなりの感動もんでした。マウイ島もハレアカラ山でやって
いるというので参加しました。大体10人位で行くのですが
丁度連休の谷の日という感じで、この日は私達だけの貸し切り状態。
いろいろ見れたり教えてもらえてラッキー。

マウナケアは途中からえらいガタガタ道になるので
乗っている方も頑張らねばって感じでしたが
ハレアカラ国立公園は頂上まで舗装された道路なので車も楽ちんです。


高山病にならないように途中のビジターセンターで体を慣らします。
甘い物やお水もお忘れなく。
説明の絵みたいにマウイ島は半分緑で半分茶色なのね〜。

その茶色の部分で、飛行機に乗っているとすごく目立つのが発電所。
白い風車がたくさん並んでいます。左の席だと見れます。
車で横を通った時に「飛行機からアレすごい気にならない?」と
旦那にきいたら「あんなの全然知らなかった。」だって。
何で気にならないんだろうこの人は?って思ったけど、
いつも私が窓側陣取ってるから、そりゃ〜知らないわよね(^_^;)。

高山植物の銀剣草。花をつけると右端の様にウニョウニョ伸びて
変態するそうです。これはもう咲き終わって枯れていますが
数十年に1度しか咲かない貴重な花だそうです。

まだ山頂ではないですが、上の方まで来ましたよ〜。
噴火口です。クレーターがたくさんあります。
ここで「2001年宇宙の旅」の一部が撮影されたとか。
そして雲海の向こうにうっすら見えているのがハワイ島のマウナケア。

マウナケアに登った時にも、向こうに見えるのがマウイの山ですって
確か言っていた。あそこからも見ていたんだな〜なんて思っていたら
何かとても不思議な気持ちになった。自分ので拡大すると山頂に
微かに天体観測の望遠鏡がいくつか見えるんだけど…
これで拡大してもちょっとわからないですよね…すみません(^_^;)。

目の前を雲がブワッと上がってきたりします。

誰もいない所に手を振っている私。おバカさんではないですよ(^_^;)。
ちゃんと理由があります。中央に虹色の輪があるのがわかりますか?
太陽を背にして、あそこに手を振っています。

ここで手を振ると、向こうの光輪の中の自分の影も当然手を振ります。

霧の中に自分の影が映り、光輪が現れる事をブロッケン現象と言う
そうです。自然ってすごい事がいっぱい。

…不思議だわね。

雲海も綺麗。真ん中でうっすら青くモヤっているのは
雲じゃなくて火山のガスが流れてきているのだとか。

太陽沈んできました。



あ〜…沈んじゃった〜。

太陽が沈んだ後に、少しの間だけ反対側に出て来る地球の影。
ハワイ島でも見たけど、最初地球の影なんて言われても、は????
って感じでピンときませんでした。
地球のいろんな場所で、そこでしか見れない物ってたくさんあるん
だろうな〜。世界は広い、宇宙は広い、不思議だらけです。

お弁当を食べ、暗くなったら今度は星空を。星が近いです。
細かい物まで見えます。周りに邪魔する物が無いので、目線の高さに
星がある。写真は旦那がちっこいカメラで頑張って撮った北斗七星。
あと望遠鏡で木星や土星を。木星の模様や土星の輪っかは面白いな〜。
面白いと言えば、前回も書いたけど人工衛星。私はアレがツボ(^_^;)。
星綺麗だな〜なんて見ていると、ツーーーーーっとゆっくり流れて
いくのよね〜。流れ星もいくつか見ましたよ。あ、お願い事悪れた。
ハワイ島のマウナケア山の標高は4205m(行くの大変)。
マウイ島のハレアカラ山の標高は3055m(わりと楽)。
両方行ってみると、単純に考えて高い方がより星が近くに見えた様な
気もする。んでも、その時の天気具合にもよるから何とも…かな。
どちらも綺麗なのは確かですよ〜(^_^)。




0 コメント: