2009年4月28日火曜日

切ない食事時間

私:「早く早く早く。」
ふぇ:「何で何で何で。」


ふぇ:「…って言うか、何でアイツいないの?」


ふぇ:「ま、いっか。うまいうまい。」


先週ギブソンがヒドイぴーぴーになってしまいました。
汚い話ですが、ギブソンが足にはねる程のをしたのは初めてです。
結局なかなか治らず、血がちょっと混ざったので病院へ。
下痢も長く続くと血が出てしまう事があるそうで、
腸炎の薬と消化器疾患用のフード少量で様子見しました。
今はちゃんと、ご立派なモノが毎回出る様になりました(^_^)。

下痢をした時は、数回ゴハンをぬいて様子見しますが
2匹いると、ちょっとかわいそうな気になります(^_^;)。
正常な方のゴハンの用意をすると、
当然その音ですぐわかってスッとんできます。
私は片方リビングから出してドアを閉めて食べさせます。
なるべく遠くで食べさせるのですが、食べれない方は
ドアの下の隙間に鼻をくっつけて、ずーっとクンクンしています。
ギブソンがパピーで食事回数がフェンダーと違う時もこうでした。

ふぇ:「そっちで何やってんの?」
ぎ:「ね〜、ゴハン食べる音したけど、僕のは?????
   何でもらえないの〜?????」


リビングに戻すと、匂いと音でフェンダーが食事をしたと
確信するギブソン。あっちこっち自分のゴハンを探しまわります(^_^;)。
やっと諦めて落ち着いた顔は、何となく寂しげです。
具合が悪くても、食欲だけはものすごくある我家のわんこ達。
きっと少しでも食欲が無くなった時は、そーとーヤバイのでしょうね。
しっかり観察していなくては。
ぎ:「僕のゴハン…なぜなぜどうして、どこいった?腹ヘリだよ〜」

4 コメント:

ピケボンのママ さんのコメント...

あらー。
ギブソン大変だったね。
でも立派なのが出るようになってよかったよかった!

うちのくいしんボンくんは
もうすぐ2才になりますが
下痢をしたのは
誰かがBossに怒られてるのを見てビビった時と
城南島で草を食べ過ぎた時の2回のみ。
どちらも食事を抜くようなものではなかったので
別部屋未体験ですが、ものすごく怒りそうなので
できればやりたくないなぁ…と、これを読んで思いました(-_-;)

sora-ru(そらとルート) さんのコメント...

ギブソンくんのお腹治ってヨカッタ!
Pの時ってトイレに入るたびにこっちもドキドキですよね(笑)
うちのそらはPが出ると本人(本犬)が一番びっくりして
走り回って大迷惑なの!!!

そして1ワンだけのごはん…たしかに困る!
うちは食べれないコをオットに別の部屋へ抱っこで連れて行ってもらって
その間にやっぱり『早く食べて~!』ってコソコソしちゃう(笑)
そんな事が無いように暮らして行きたいですよね!

モカロコ家 さんのコメント...

こんばんはモカロコ家の伶奈です。
ギブソンくん、大変でしたね・・・><でも治って本当に良かったですね(安心ですね)
ご飯を一緒に食べれないのはワンコにとってとってもつらいですよね・・・(涙)
やっぱり、健康が一番ですね!!

ひょーご さんのコメント...

>ピケボンのママ さん

あれからずっとご立派君が出ているので、安心です。
ちょっと痩せたみたいだけど、徐々に戻ればと。
フェンダーもギブソンも、ゴハンをぬく程の
ピーになったのは一度ずつです。
くいしんボン君のゴハンぬきはキツそうですねぇ〜(^_^;)。
前に写真で見た「『家政婦は見た』ボンちゃんバージョン」の、あの視線がピケボンママさんに突き刺さるのでしょうねぇ。
ビビって下痢しちゃったボンちゃん
かわいそうだけど笑えますね(^_^;)。
知り合いのダックス君は子供が苦手で
ビビってう○ちしちゃいます(^_^;)。


>sora-ru(そらとルート) さん

そうなんですよねぇ〜。
確かにトイレ入る度にドキドキですね。
ふんばり始めて、まず「ぷすっ」みたいな音が聞こえると
「ひゃぁ〜、またPウンだわぁ〜」って(^_^;)。
あと、そら君…本人が一番ビックリしてって…
すみません、ちょっとツボに入ってしまいました(^_^;)。
そんなそら君想像すると何かカワイイ。
でも、走り回られるのは困りますね〜。
うちもお留守番中の時は大変でした。


>モカロコ家 さん

ギブソンの事、気にかけてくれてありがとうございます。
一緒にゴハン食べられないのはツライよね。
ギブソンも、自分がお腹壊しているから、それを治す為に
仕方がないって理解出来れば良いのだけど…
そうもいかないだろうしね。
何かゴハンの時は意地悪しているみたいで
ちょっと罪悪感でしたよ(^_^;)。
おばかワンコでも、健康が一番(^_^)。