2009年12月29日火曜日

北海道旅行

先週2泊3日で北海道に行きました。
飛行機から富士山をパチリ(^_^)。
何か撮っちゃいますよね〜富士山って。


羽田から1時間チョットで到着です。
下に見える景色も、段々と雪の部分が増えてきます。
私は必ず窓側の席。ずぅ〜〜っと窓に張り付いて
外を見ているタイプです。旦那は外にあまり興味がないので
ずっと読書です。せっかく飛ぶのに、もったいない人だな〜
と思いつつも、私に窓側を譲ってくれるのはありがたい(^_^)。


さすが北海道…寒い寒い(^_^;)。こちらは函館の海です。
朝は海一面に水蒸気があがっていて不思議な感じです。
この後に朝日が出てくると、更に幻想的な景色になっていました。


2日目の夜に札幌の大通公園へ行きました。
「さっぽろホワイトイルミネーション」と言うらしい。


ワンちゃん達も記念撮影していました(^_^)。
ウチの2匹でやったら、きっと寒さに震えまくりで
ジッとしていられないでしょうね(^_^;)。
確かこの時は、−4度って出ていました。
そうそう、外にいて気が付いた事が…。
慣れもあるでしょうが、地元の人達って意外と薄着なのです。
ブクブク着込んでいるのが観光客って感じでした。


テレビ塔の展望台から見た大通公園。


展望台のお土産売り場で見つけてしまった物達。
またやってしまったコイン3枚と、じゃがポックルのストラップ。
ストラップは絶対しないけど、あの笑顔にやられて
ついつい手に取り購入してしまいました(^_^;)


3日目に旦那が旭山動物園に行ってみたいと言うので行きました。
私は前に友達と来た事があります。その時は5月だったので
今回の雪景色の動物園とは、雰囲気が全く違いました。
温度表示が……−12度初体験です(>_<)。
寒さ対策はして行きましたが、足が甘かった…。
つま先と足の裏が、冷たいと言うか、かなり痛い(T_T)。
これから行かれる方がいましたら、足は注意ですよ〜。


ペンギンのお散歩が見れました(^_^)。
目の前をみんなでテクテクテクテクとカワイイ〜。
茶色い子供が、何気に1番貫録ありに見えるのも面白かったです。


動物園を楽しんだ後は、空港でお土産買って、夕飯食べて帰る予定。
…が、「なぁぁぁぁぁぁぁ〜!欠航〜になってるぅ〜(-_-;)」。
搭乗手続きも全部見合わせになっているし〜。
羽田から来た飛行機も、降りられずに戻ったらしい。
飛行機が無けりゃ〜、帰れないですわね〜。
千歳空港付近に泊まれる所が見つからず、仕方なく札幌に戻り
もう1泊です。まだ食べていなかったラーメンをガッツリ
食べて、その日は寝ちゃいました。


余計な宿泊後の朝、まだ雪が降っていました。
こちらでは雪が降っていても、傘はあまりささないみたいです。
気温が低いので、服についてもサラサラ落ちていくので
びちょびちょにならない様です。なるほどね〜。
確かに旅行中、傘をさした人を見たのは2人だけでした。


空港は滑走路も除雪され、飛行機もたくさん来ていました。
今日はちゃんと帰れそうです(^_^)。


昨夜帰るより、また青い空を見ながら帰れる事になって
私的にはラッキーな欠航だったかも(^_^)。
下の写真、すれ違う飛行機が写っているのですが、わかりますか?
こんなものを探したりしながら、また窓に張り付いていました。
飛行機で旅行に行くと、私のカメラは半分以上が空の写真です(^_^;)。

3 コメント:

sora-ru さんのコメント...

わぁ~ステキ♪白銀の北海道~♪
でも美味しい物の写真がないよ~~~(笑)

旭山動物園も行ってみたいとこです!
初めて見た茶色いペンギン(驚)
まだ子供なの?

そして悪天候の欠航・・・こんなアクシデントも後になれば旅の思い出~
フェンギブくんたちももう一泊増えたのね(笑)

すもごマニア さんのコメント...

いいなぁ旭山動物園!前回の北海道、ちょうど休園期間だったので、・・・子ペンギン、「たわし」に手足がついてるみたいw
フェンさんもギブくんも、とってもいい子でしたよ〜!とさびしんぼさんだったけどw

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru さん

そうなんですよ〜、何か華やかさに欠けると思ったら…
ご飯の写真が無かった…。空バカ女でございます(^_^;)。
茶色いペンギンは子供なのです。これから毛が抜けて
あの色になると(^_^)。色違い過ぎですよね。
帰りの欠航はビックリでした。お土産抱えてUターン。
困って宿泊出来る所を探している旦那の隣で
私はテレビのニュースで見る人達みたいになっちゃったと
チョットわくわくしていました(^_^;)。


> すもごマニア さん

休園期間とは…残念ですね(^_^;)。
子ペンギン、確かに「たわし」みたいですよね〜。
あと「キウイ」ってのもどうですか?
チョットおっさん入っている様な、妙な可愛さです。
帰って2匹を迎えに行った時、すもちゃんはずっと
抱っこされていて暖かそうでしたよ(^_^)。
ギブソンがごまちゃんに睨まれて、顔を背けるのが
笑えました(^_^)。