2012年12月14日金曜日

流れ星

真っ黒。
レンズにフタがついてたとかではなく(ちっこいカメラだからフタ
無いし)夜空。ふたご座があそこにあるんだけど写らないな〜な写真。
昨晩から今朝がふたご座流星群のピークでした。
新月で月明かりもなく、天気も良く、旦那も昨日は遅いので好条件。
ベランダ出て1人ぼんやり空を眺めてみる。ちょぉ〜〜〜寒い(T_T)。


1時間半で十数個見つけられました(^_^)。私が気付かないのもある
でしょうから、きっともっと流れていたのでしょうね。
ふたご座流星群は、ピーク時に安定してたくさん流れるそうですよ。
シュッと、あっという間に消えてしまう物も、
シュ〜〜〜〜と長く流れていく物も見られて楽しかった。
放射点から離れた所に流れる物は、尾が長く見えるそうです。

ふぇ「寒いのに物好きね〜。」
ぎ「こっちも毛布がずり落ちて、1時間半寒々だよぉ〜。
  早く上かけて下さいよ。」

初めて流れ星を見たのは、中学か高校の頃。
夜自転車でどっかから帰ってくる時に、家の近く(田舎で暗い(^_^;))
で丁度「あともう少し〜」と上を向いた時にシュッと流れたのです。
「え?何今の…流れ星?…」と。流れ星なんて話の中だけで、
本当にあると思っていなかったから、誰にも言わなかったな〜。
何かウソくさいし(^_^;)。でも見た物は今でもハッキリ覚えています。

結婚してから、何かの流星群が話題になって見てみたら、結構流れた。
それからは流星群と聞くとワクワクするようになりました(^_^)。
流星じゃなくても、星座を見るのも好きです。星座の本を片手に
「あ、ホントにあるじゃん」って。…あるから載ってるのにね(^_^;)。
朝も昼も夕方も夜も、空は素敵であります(^_^)。

2 コメント:

真樹@デコマ母 さんのコメント...

昨日、私もさむーいベランダに一人出て
流星ウォッチングしたよー。
10分で3個見れた!
今年、初流れ星!
今年はことごとく雲に邪魔されて
見れなかったから、嬉しかったっ。
1度くらい、光が邪魔しない真っ暗な場所で
沢山の流れ星を見てみたいかも。

ひょーご さんのコメント...

おっ、1人我慢大会のお仲間さんですね〜(^_^)。
暗いし誰も見てないから、ぶくぶくとたくさん着まくって
いたのに寒かったな〜。だけど思っていたより見れて良かった。
10分で3個ですか、良いペースで流れてた感じですよね〜。
旦那も帰って来てからベランダで3個見れたって言っていました。
確かにせっかくのピーク時に何この雲は…って事も多いですから
ね〜。私も真っ暗の中でバンバン流れる星、見てみたいな〜。