2013年6月7日金曜日

早食い防止

フェンダーは早食いです。ほとんど噛まないでドンドン食べるので
毎回必ずノドを詰まらせて、プルプル震えながら食べています。
背中をポンポンしてあげたり、ノドをさすってあげたり…。
おじいちゃんか…(^_^;)。
たまに吐くと、フードの形が丸々残っている物が多いし、
今は何とか良くても、この先歳をとっていくので、プルプルしながら
ゴハン中にポックリ…なんて事もあり得なくはないと思い
何とかしようと思っていました。

砕いてみたり、お湯で少しふやかしてみました。
…が、彼には逆効果。カリッと聞こえる事も無く、何もしていない
時よりも早く流し込まれて行ってしまいました。こりゃダメだ(^_^;)。
少し前にどなたかのブログで早食い防止の器が紹介されていました。
器に3つの突起がついていて、少々食べづらくした物。なるほど。
んでも今までより食べづらくして、楽しみな食事で少々ストレスって
のもどうかと思ったけど、ノド詰まって苦しいよりマシだわね。
…で、フェンダーの器に邪魔者を入れてみた。

最初、そこそこ重みがあるゴルフボールでも入れてみようかと
思いましたが、咥え出されたらダメだし…と言うか、その器を買え
って話ですよね(^_^;) 。んで、キャンドル入れを逆さに入れてみた。
結構イイかも。しかし高さがあるので倒された時に危ないかも…。


あ、イイのあった。おちょこ。
戸棚の奥で眠りまくっていた新品おちょこも、まさかお酒を注がれず
こんな所でひっくり返されるとは思っていなかったでしょう。

とりあえず実験。まあ避けながら上手く食べているみたい。

あ、棚の扉が開いているのはわざとです。
これも早食い防止にと、毎回ゴハンあげる時だけ開けています。
ギブにゴハン取られない様に、急いで食べなきゃとか思わないように
仕切りみたいな感じで。

何もしないよりは少し遅くなった感じだし、
カリカリ噛んでいる音も増えた様な気がする。

おちょこの大きさは、フード部分に鼻先が少し入る程度が良いみたい。
これより小さいと、きっとまたガサッと口に入れられてしまい
意味がなくなってしまう感じ。フードが少なくなってきたら、
中でおちょこも動くので、ちゃんと全部食べられます。

おしまい。

おしまいなんだけど、まだこの中に何か入っているんじゃないかと
気になっちゃうんだよね〜(^_^;)。

…あ、倒しやがった(-_-;)。
でも低いので、器から落ちることは無く大丈夫。
これで暫く様子見。
始めてから5日。今の所ノドに詰まらせる事は無い。
あの苦しそうにプルプルしている姿を見なくなっただけでも良かった。
ゆっくり食べなよって言った所でわからないし、ホント可哀想で…。
またコレに慣れたら早食いになっちゃうかもしれないけど(^_^;)。

0 コメント: