2014年2月1日土曜日

切ないな〜

毎日数ヶ所包帯を替える等の手入れをする。
フェンダーの脚はずっと腫れている。
赤く熱を持ち一回り大きい犬の脚の様だ。なかなかコレも治らない。
装具のベルトを着けた箇所はボコッと凹んでしまう。


脚の感覚が無くなった子達は、気持ち悪くて自分の脚を
食いちぎる等の自傷行為をするらしい。
病院の先生が、最初にそれがちょっと心配と言っていた。
フェンダーもすごく気にするので、
今は装具を着け、その上から靴下を被せている。

型をとった装具をはみ出す位に腫れてきている。
擦れて当たる部分からは血が出てきている。
装具を外してやりたいが、外せば脚はブラブラだし
曲がってきてしまっても困る。どうしてあげたら良いものか…。

他にも、折れてる肋骨に当たるのだろうか、抱え上げる時にたまに
声をあげられる。座ってから寝っ転がる時に、脚が引っかかっている
事に気付けず転がり腕を捻って「ヒャンヒャン」鳴く等、ヒヤッと
する事がある。近くにいる時は直ぐ補助してあげれるけど、
そんな時ばかりではないし…。毎日可哀想で切なくなる。

ベランダで日向ぼっこ。
「兄ちゃん大変だけど頑張れよ」とでも言ってるのだろうか?

…いや違ったな。ギブよ、兄貴を枕にするんじゃないっての。

毎日切なさやら悔しさやら、いろんな感情が次々グルグル出て来る。
コイツ等のこんな顔を見ている時は、ちょっとだけホッとする。

6 コメント:

sora-ru さんのコメント...

うんうん…。切ないよね。

腫れてるお手て冷やしてあげたら良いのか
暖めてあげたら良いのか…。

ワタシも昔Uさんの手も脚もただただ撫でて切なかった日を思い出したよ。

切ないけどママの笑顔がフェンさんの元気の源。
涙したらだめだじょ。

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru さん

何かね〜。元気なんだけど、あの手見るとチョットね〜(^_^;)。
筋肉が動かない所の血流が悪くてあの状態なので、
あったかくした方が良いのでしょうね。
先生からは特に治療というのは無いので、マッサージしてあげて
下さいって事でした。揉んでいると少し小さくなるのだけど
またでっかくなるからね〜(-_-;)。ずっと繰り返しなのかな。
涙しませんよ、オッサンだから(笑)。

デヴィママ さんのコメント...

我が子の痛々しい姿を見ているのは本当に辛いよね。
ウチも長い闘病生活をしてきたので、少し気持ちがわかるかな・・・
本人も大変だけど、見ている方は色々考えてしまって、きっと本人よりも心を痛めてしまうように思います。

オッサンでも泣く時は泣く!(笑)
無理しないようにねっ^^

ひょーご さんのコメント...

> デヴィママ さん

病気やケガ、いろんな出来事、何にしてもウチの子にかぎっては
無いですよね。自分自身に対しても言えますが。
見ている方がいろいろ考えてしまうってのは、すごくわかります。
チョット上手くいかない事もあるけど、今まで通りの事をしようと
してフェンダーはどんどん元気になっています(^_^)。
だけど見ている私は嬉しい反面「でも脚が」ってウダウダとね。
オッサンは誰もいない時、き〜ったない言葉で発散してます(笑)

まどら@ゼフママ さんのコメント...

ギブのおおらかさに癒されるねぇ。
フェンさん、かゆくなったり気になったら
ママにたっぷりなでてマッサージしてもらいなね。
手当てって言葉があるくらいだから、
触ってよいなら、なでたりさすったりしてると
きっとお互いの治りたいパワーが伝わるよ。
ママの背中は酔っ払った時限定でさすってあげるからさw

ひょーご さんのコメント...

> まどら@ゼフママ さん

ギブはねぇ…(-_-;)。おおらかっつ〜か、マイペースっつ〜か…。
先週からカートでお散歩を始めたのですが、
アイツだけ何も変わらない感じに勝手してくれますわ〜(-_-;)。
「手当て」は確かに処置ってだけではないですよね。
よく痛い所に手を当てると、何となく治まって来るような気が
したりとかね。私はお歳のせいか手当てだけではダメな所が
チラホラと(^_^;)。変な趣味は全くありませんが、酔ってない
時も猫背さすってみてぇ〜ん(笑)。