2012年7月26日木曜日

カブトムシ

朝の散歩をしていると、公園や遊歩道でフワッとカブトムシの匂いが
する時がある。カブトムシの匂いと言ったものの…木の匂いか、
樹液の匂いか良くわからないけど、あの虫カゴでする匂いです(^_^;)。
大体同じ場所でするので、ちょっと周辺の木を探してみるけど見つから
ない。ここんとこ毎日、バラバラの死骸が落ちているので(-_-;)、
いるにはいるんだろ〜な〜と思い、いつも通り過ぎている。

この日も何気に見てみるが、やっぱ見つからない。どこにいるんだろ?
…が、ちょっと進んだら、カラスがカブトムシを突いている。
近づくとカラスは離れた。カブトムシはひっくり返って起きれない。
脚を少々やられているみたいだけど、バタバタさせて元気なので
枝で起こして端へ寄せてみた。ギブは興味津々でクンクン。
た、食べちゃダメだよ(^_^;)。


大きく手を広げたこのポーズで動かない。…ギブ威嚇されてる?(^_^;)

顔を上げると数本先の木から、さっきのカラスがジーっと見ている。
「それを置いて早く立ち去れよ」って感じなんだろ〜な(^_^;)。
ここで見る死骸はカラスにやられてんだ…。起こしてあげたは良いけど
またすぐやられる感じね…。関わってしまった弱みと言うか、
私が行った後、ちょっと振り返ったらバリバリバラバラされてた
なんてのも、朝から気分悪いので…カラスには悪いけど
自然界の流れに逆らい、枝に乗せて別の場所へ移動。
枝にしがみついて登ってくるカブトムシ。お〜、動けるじゃん。

暫く一緒にお散歩。どこか良さそうな所がないかね〜。

カブトムシ…枝の先端まで行くと、クルっと方向かえて進んでくる。
虫が嫌いだから(だったら、ほっとけば良かったのに(^_^;))
私もそれに合わせ「おっ、こわっ、こわっ」と枝をあたふたと回し
持ち替えていました。 すれ違った人達に変に思われていないと
良いんだけどな…(^_^;)。何かパッと見、犬連れて枝持って、
その枝には茶色いコロッとした物がついてて…って…。
う○ち枝に刺して落ちないように歩くという、スリリングなお散歩を
している変なオバサンに見えなかっただろうか?(^_^;)。
う○ち袋忘れちゃったとかでね。

公園からちょっと離れた遊歩道の木に移した。たくさん木があるけど
どれがお好みかわからないので、色の濃そうなゴツゴツした木にした。
脚だけじゃなく羽の方も突かれていたみたいだけど、しっかり上の方に
登って行った。ちょっと良かった。完全に自己満足な出来事だけど。

あぁ〜そうそう…カラスって仕返しするって聞いたことあるな〜(-_-;)
私がカブトムシ持って行った時、結構鳴いていたし…。
仲間も遠目に結構いる感じだし…。
あそこ通ったら今度私が後ろから頭突かれるかな?…。
上から物落とされたり、フン攻撃もありだわ…こわいこわい(-_-;)。
などと考えながら今朝も同じ場所を通る。
…やっぱりまたバラバラの死骸が(-_-;)。
カラス達には知れ渡ったポイントなのかしら…何だか寂しいわねぇ…。


2 コメント:

olins さんのコメント...

カブト虫、絶滅しなきゃいいけどねえ。

ひょーご さんのコメント...

絶滅を望みたいのは蛾とゴキと蜘蛛…ほんっとヤダ(-_-;)。
カブトムシを棒で連れてる時に、オリちゃんとクワガタを
思い出しちゃいましたよ(^_^)。