2012年9月15日土曜日

センター

この前、めったに見ない(^_^;)地元の放送局をチョットだけ見て
いました。開局40周年の特別番組をやっていて、その中で県内の
いろんな40カ所を男性が行って紹介していく「かながわ40景」
と言うのがありました。たまたま見ていた時が最後の40景目で、
我が家の最寄り駅が…。内容は「センター南駅とセンター北駅がある
けどセンターはどこなの?無いの?じゃあセンターを定めよう」って
ものでした。駅間は「みなきたウォーク」と言う遊歩道で一直線。
その男性が駅間の長さを歩数で測りセンターを決めていました。


散歩コースだけど、1度もそんな事を気にして歩いた事なかったです。
「そう言えば、アレくだらなかったな〜(^_^)。」
なんて思い出しながら、私も駅間歩く事にしました。
さすがに歩数はめんどっちいので雰囲気だけ(^_^;)。

駅入口の黄色い所からスタートだったっけかな。では南出発。

さあ向こうの駅まで歩きましょ〜。
ぎ「何で1回戻ったの?」
ふぇ「知らん知らん。」

番組の男性は駅間を1049歩で歩きました。そしてその半分の
524.5歩戻った所のココを、センター南とセンター北のセンターと
定めていた。何もない所(^_^;)。ちょっと公園っぽくなってる山の
切れっ端…ここらの人しかわからないってねぇ(^_^;)。

ぎ「何でこんな何でもない所に繋がれて、写真撮られてるの?
  ちょっと恥ずかしくない?」
ふぇ「何でか知らない方が良い事もある…。
   僕達よりも母ちゃんの方が恥ずかしいぞ、きっと。」

その通り。恥ずかしいので、チャチャッとセンター記念の写真を撮り
北を目指します。これからあそこ通るたびに「ここがセンター」って
1人心の中でつぶやくんだわ〜きっと(^_^;)。さあ駅が見えてきた。

もうちょい、もうちょい。

すぐ横のペットショップに引き寄せられる2匹。
寄りません、お菓子買いません、…ってかまだ開いていません。

北駅の入口到着。
まあ全然歩ける距離なので、大した事はないのですがね(^_^;)。

帰る前にせっかくだから、北のシンボルである観覧車とパチリ。
ふぇ「くだらん事に付き合わされたな〜。」
ぎ「暑い…。帰るべ帰るべ。」
「人からくだらないと言われようとも、自分の好奇心を追求せよ。」
の、メッセージが込められています。な〜んて番組の男性は言って
いましたね〜。まあ確かに(^_^;)。物事の感じ方は人それぞれ。
くだらない中にも自分なりの楽しみや意味があればそれでイイと思う。
私も結構くだらない事好きなんですよね〜ははは(^_^;)。



3 コメント:

ke_nyon(かのこむ) さんのコメント...

あ!ここ!
なるほど~ここが中間地点なんですね~(笑)
感覚的には、だいぶ北寄りですね。ちょっとびっくり。
またバッタリお会いできるの、楽しみにしてまーす。

真樹@デコマ母 さんのコメント...

そーゆーくだらないネタをやるのは
あの局しかないよね。
でもちょっとその番組を見てみたかったかも(笑)

で、私も北のペットショップの駐車場に入るたびに
『ここらへんがセンター?』なんて
思っちゃいそうですわ~~(笑)

ひょーご さんのコメント...

> ke_nyon(かのこむ) さん

わかりますぅ?前方に堆肥置き場が見える、この辺りだそうです。
そうなんですよね〜、結構北寄りに感じますよね。
…と言っても、自分で数えようとは思いませんが(^_^;)。
どうです?暇な時…いや、暇すぎる時に数えてみては(笑)。
今度はウチも犬連れでバッタリ会ってみたいです〜(^_^)。


> 真樹@デコマ母 さん

ロ〜カル局ならではのネタですよね〜(^_^;)。
全国区でやったら何じゃこりゃぁ〜のネタ。企画でボツでしょ。
お散歩がてら、そちらでもくだらない事に挑戦してみて下さいね。
あのペットショップで、もしデコマ兄妹と会ったらビックリ
しちゃうな〜。尻尾ブンブンになっちゃいますよ〜。