2014年2月8日土曜日

お散歩

今日は久しぶりにすんごい雪ですね〜。
我が家の方も真っ白です。どれだけ積もるのだろう。
今日明日お出かけの方々、お気を付け下さいね。

我が家、ペットカートを購入して先月末からお散歩に行っています。
勝手なギブを連れての散歩は大変そうなので、カートはいろいろ見て
すごく迷ったけど、奮発してかなり操作性の良い物にしました。
いきなり1人でカートデビュ〜は心配だったので、旦那のいる日に。
初日はフェンダーをずっとカートに乗せたままでの散歩。
結構おとなしく乗っていた。途中スタバでチョット休憩。
病院行く以外で久しぶりに外に出て、何となく嬉しそうな顔に見える。


ギブはお試しにいただいたケーキに夢中(^_^;)

ぎ「かぁ〜届かん。匂いだけいただきます。」

そして翌日は、お1人様カートデビュー。
はじめのうちはフェンダーも歩かせる。
脚はアレだけど、ギブと一緒になって小走りしたりとても元気(^_^)。
こっちは今までよりカートって荷物が増えているのだから加減してよ。

カートを使ってみると、今まで通っていた道もダメな所が結構ある。
「あ、ここ上れない(&降りれない)じゃん」「あそこ行くのに
こんな大回りすんの〜」、狭い歩道、乗り上げてる車、電信柱、
良くわからない出っ張り、ガタガタ道、ちょっとした傾斜、
どこからか飛んで来たゴミ…等々 、いろ〜〜〜〜んな事に気付く。
車イスやベビーカーの方達、大変なんだろうな〜。

フェンダーを歩かせるのは30分にしている。最初は勢い良いけど、
途中から「疲れちゃったのね(^_^;)」ってのが見てわかるので…。
体力落ちてるし、慣れない装具(まだ調整中)で擦り傷作ったりだし、
無理させないよう徐々にね。

フェンダーをカートに乗せ、あと1時間散歩する。
ウチの方はアップダウンが結構チョコチョコとあるので
カート押しながら「何かのトレーニングか?」と思ってしまう(-_-;)
おまけに柴ちゃんや大型犬、猫等に出会った時が今まで以上に大変。

目の前で揺れている、この「うしろあたま」が可愛いのです(^_^)。

フェンダーがこんな事になってしまい、1ヶ月ちょいが過ぎた。
フェンダーはホントに元気。元気なのは嬉しいけど、元気なら元気で
また別の心配事が出て来たりするのよね〜。
さすがに私も、いろんな事で疲れてきた…(-_-;)。
でも私の可愛いフェンちゃんちゃん(^_^)(家で親バカ丸出しで
そう呼んでたりする(笑)。残念ながら私の可愛いギブちゃんちゃん
とは言わない(笑))の為だから頑張れますわ。
変化に慣れるまでは、みんな大変。そんな中、ギブはマイペースだ。
散歩中も、お馴染みの「突然勝手にご休憩中」です(^_^;)。
お前のその性格が半分欲しいよ(笑)。
そうそう、お散歩に行けていなかったギブは、ちょっとムッチリして
きちゃいました。元に戻そうね。人も犬も運動って大事ね(^_^;)。

11 コメント:

ルビママ さんのコメント...

ふぇ~くん、楽しそうに見えるね。
でも人間が相当大変そう。
人間(あなたのことですが)もゆっくり慣れてね。
今日ギブは雪の中に放り出されたのかしら。

ひょーご さんのコメント...

> ルビママ さん

いろんな表情見てるの楽しいですわよ。
お宅のお嬢様の表情もなかなかのものですが(笑)。
お散歩はね〜…ギブがもうチョットおとなしくしてくれると
助かるのですが…。何せ本能の赴くままにな男なので(-_-;)。
ルビちゃんはもうベランダに放り出されたのかしら。
ギブは明日雪の中へ(笑)。あ、もう今日だ。

まどら@ゼフママ さんのコメント...

お散歩スタイルは変われど、外におでかけできるのは
ワンも人も気分がよいね。
なんか楽しそうなフェンさん見れてうれしいよ。
ギブは・・・ま、マイペース上等でw
ママの代わりに私が「私の可愛いギブちゃんちゃん」って呼んであげるよ~。
呼ぶだけでなんもないけど |Д`)ヨブダケー

ひょーご さんのコメント...

> まどら@ゼフママ さん

外に出られるのは気分が良いですよね。
ベランダでボヤッとしてるのとは全然違うし(^_^;)。
光や風、匂い等、ワンコもいろいろ感じるでしょうしね。
挑戦的な匂いも嗅ぐでしょうけど(笑)。あるワンコに会った時
カートに付いている飛び出し防止フック+リードをしているの
ですが、カートから落ちそうなくらい怒ってましたわ(^_^;)。
「私の可愛いギブちゃんちゃん」呼んで下さいよ〜。
ギブもちろん可愛いけど……ヤツは旦那派なのよね〜(笑)。

mina さんのコメント...

お散歩中のフェンさんの顔が
満足げな時のボンボンと同じなので
なんだか嬉しい気分になりました~。
ギブはね、ギブでいいよね。
マイペースでいてくれてホッとするね。

クマハチ さんのコメント...

カートで外をお散歩始めたのに、雪やら寒さで大変ですね
フェンさんも元気そうでよかったけど、それはそれで新たな心配ですね
でもよかったです、本当に
マイペースのギブギブ、相変わらずいい味だしてますね

大変だと思いますが、お二人も風邪など引かないようにね

ひょーご さんのコメント...

> mina さん

ボンボン何度見てもやっぱ可愛いよね〜(^_^)。
ホントちょっとした時の顔が似てるから、同じ模様にしてみたい
時がありますわ。仮病使われたとしても可愛いわ〜(^_^)。
ギブはね〜…マイペース…は良い事…なのかな?。
…なのよねきっと。ちなみに我が家は旦那&ギブがマイペース
なので、私とフェンダーは、たまにイラッときてます(笑)。


> クマハチ さん

2月はさすがに寒いですね。クマハチさんのお宅は、
勢いの良い男組がHOTなお部屋にしていそうですが(笑)。
フェンダーはとても元気です。ただ今までと同じ様に何でも
やろうとするので、対策は立てていますがバランスを崩したり
上手くいかなかったりでヒヤッとします(^_^;)。
ギブは相変わらず過ぎて少々諦めております(笑)。
クマハチ家の皆様も、寒いので体調崩しませんように(^_^)。

匿名 さんのコメント...

アネキチ家です
フェンダーさん、お散歩に出れるまでになったようで、少し安心しました。
お顔も元気そうですね。外に出られてうれしいのが凄く伝わってきます。
まだまだ色々と大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています!
あ、フェンダーさんの後頭部の模様が桔平と同じでビックリしました(笑)色違い。

ひょーご さんのコメント...

> アネキチ家 さん

骨折箇所はそのままだし脚も使っていないけど、フェンダーは
すごく元気です。内蔵の方が落ち着いてくると「何とか助けて
下さい」って心配がなくなって飼い主も気分が違います(^_^)。
桔平君の後頭部も、八の字に割れているタイプでしたか。
結構いるので、いろんな色の子達を並べて、カラフル八の字頭の
写真撮りたいですね(笑)。

真樹@デコマ母 さんのコメント...

トレーニング、わかりますわ~~(^^;
私もデイルをスリングINして、こまちの
お散歩に出かける時によく思ってたものー。
『首が筋肉になる~~~(涙)』
スリングから出てる満足げな後頭部を見ると
『まぁいいや』ってなっちゃうんだけど(笑)

体力がある程度戻ってくると、今までとは
違う意味で色々気苦労が増えてくると
思います~~。
難しいとは思うけど、たまーにママも
上手に息抜きしてリフレッシュしてくださいませね。
無理は禁物ですぞー。

ひょーご さんのコメント...

> 真樹@デコマ母 さん

わかっていただけて嬉しいですわ〜。ね、トレーニング(^_^;)。
このクソ寒いのに、何であたしゃ〜汗かいてんだみたいなね。
私も1度、どちらかをスリング入れてお散歩した事があります。
大変だった記憶しかなく、どっちか忘れちゃった(笑)。
両方とも小柄で可愛いタイプじゃないからキツかったわ(^_^;)。
「まぁいいや」って…デコマ母ちゃん強し。デコマ家安泰(笑)
息抜きリフレッシュ…何しようかな?「自分、不器用ですから」
(健さん調でお願いしますね(笑))