2014年6月24日火曜日

スルー力と障害犬とおハゲ

相変わらず1人で散歩していると、何だかんだ言われる毎日。
暑くなって散歩の時間帯を徐々に早め、今の時間は幼小中の
登校時間にかかっている。子供は思った事すぐ口に出すね…(-_-;)。
子供だからと思っていても毎日毎日だとさすがにダメージを受ける。

装具屋の人が「こんなの着けていると、周りにいろいろ言われる
でしょ?。皆さんスルー力をつけている様ですよ(^_^;)。」と
言ってた。同じ様な飼い主さんの話をたくさん聞くのでしょうね。
スルー力。無視する事もなく、深く聞く事もなく…って事なのかな。
確かにまともに相手にしていると、こっちがおかしくなってくる
からね…。何か言われる度にホントストレスだし。

最近1番頭にきたのは「身体障害者になっちゃったのか〜。障害犬。
手帳もらわなくちゃね。」と、あるオバサンに言われた事。
一瞬カチンときた。「アンタ失礼だなっ」と言ってやりたいトコ
だけど、こんな所で怒っても仕方ないし、その人も悪気があって
言った訳ではないだろうと「そうですね〜ははは。」とやり過ごした。

ここでキッチリと終わっていればスルー力があるのだろうけど…。
その後の私は「あのババァ、ホント失礼だな。犬だからってよー。
人間に「あら身体障害者になっちゃったの〜」とか言わないだろっ
ての。指さして「あの人車イスだわ〜」「松葉杖だわ〜」「脚に何か
着いてるわ〜」「鼻から管入れてるわ〜」「ボンベみたいの持ってる
わ〜」とかも。犬には何言ったってわからないと思ってるだろうけど
飼い主はソレ聞いてるんだからさーって話だよっ 」といつまでも
1人ブツブツ怒っていた。…スルー力を身につけるにはまだ遠い(-_-;)

…で、その障害犬になったフェンダーですが(笑)
半年ぶりに事故や装具で出来たカサブタが無くなった。
薬つけてガーゼして治りそうかなと思ったらまたグチュグチュして
…長かった(-_-;)。脇の下は装具のベストの間に手芸用のフェルトを
挟む様にして多少擦れが改善された。肘裏はしっかりハゲた(笑)。 


左足は薄らおハゲ(笑)。
少し毛が生えたし、フェンダーも気にしなくなった。

右脚はまだ皮膚が薄く柔らかい赤おハゲ。
朝晩装具を外してマッサージや脚が固まらない様に曲げ伸ばし、
体がS字にならないように体軸強制等、病院で教わった事をやる。
装具を外すと、脚が気になって気になって仕方がないようで、
執拗にベロベロガシガシやってくる。やっとどこも血が出ない様に
なったのだから、ここは気を付けねば(^_^;)。 

ふぇ「ちょっと〜、あんまりハゲハゲ言わないでよ〜。」

ぎ「僕もいつものかぶれが治ってきて、脚、胸、腿、おハゲ中です。」
…我が家…おハゲがいっぱいだよぉ〜(^_^;)(笑)。

11 コメント:

デヴィママ さんのコメント...

あたしもハゲ仲間だよ(笑)。
縫い傷がけっこうあるんだけど、毛が生えないのよねぇぇ。特に数年前に転んで縫った眉毛のところ、生えなくて左右対称に書くの大変なんだよねぇ~(笑)。
フェンギブファミリーに入れるなっ^^

mina さんのコメント...

読んでしばらく「するーか」って何だろう・・・
って、思ってた(笑)
するーりょく、ね。(^_^;)

人間そうそうそんな力は身につかないわな。
ましてや自分に落ち度の無かった事故だし。
フェンフェンに会いたくなったなー
今度はお邪魔するね。あ、ギブにも会いたいよ!

まどら@ゼフママ さんのコメント...

真っ黒な気持ちをもつのは当然だよー。自分がどうがんばったって、イヤなこと言う人はいなくならないし。
言われた分、フェンさんにあったかい言葉をかけてあげてね。
イヤなこと言ったやつらには、こっちから小さな呪いを送っておいてあげるからw
(スキップして足ぐねっちゃえ、とか)

そしてうちの2人もハゲ仲間だよ。
ぜっちょんはてっぺんハゲだし、フラコも関節ハゲだし。
今度ハゲの集いをしましょう。
人間が若干1名混じりそうな予感・・・

ひょーご さんのコメント...

> デヴィママ さん

縫い傷がけっこう…そうですか〜…やっぱりな〜…うんうん。
そのカッコ良さ、やはり武闘派なお方だと思っておりました(笑)
眉毛部分って弱くないですか?。若い頃抜いていた所はもう
生えてきやしないです。肝心な所は生えにくいのに、ムダな所は
しっかり再生いたしますのよね〜(-_-;)。困った困った。
あ…少々お下品なオバサントークしてしまいましたわ(^_^;)。


> mina さん

そうなのよ〜(りょく)って書いた方が良いかな〜と思ったけど
そのうちきっと気付いてもらえると信じておりました(笑)。
自分でもスルー力って書く度に、するーかするーか…
するーかって何だよオイって可笑しくなっていましたわ(^_^;)。
残念ながら、セーラーなオジ様が出没しそうな地域では
ありませんが、よろしかったらお越し下さいまっせ〜。
ギブは、ついでの運命で(笑)。


> まどら@ゼフママ さん

適当に流しているんだけど、チョコチョコ溜まってくると
ちょっとしたきっかけで真っ黒が出て来ちゃってね〜(^_^;)。
真っ黒で書いてたから漢字の間違いに今気が付いた…。
体軸強制じゃなくて体軸矯正だわ…恥ずかしい(^_^;)。
スキップして足ぐねっちゃえってイイよね〜。そのレベルなら
可愛いもんだし軽く罰が当たってざま〜みろくらいだもんね。
…おハゲの集い(笑)。んじゃ我が家は3名様ご出席で(笑)。

ルビママ さんのコメント...

私も最後まで「するーか」で疑ってなかったわ。するーか付ける。皆さん付けてるなら早く付けたらいいのにと思って読んでたさ。
「体軸強制」はなんか痛そうだなと思ってこれも疑ってなかった。矯正も痛そうだけどね。
今度はフェンギブ家に会場移します?ニキビできちゃ〜ハゲ作ってるおばさん犬を連れていきます。

sora-ru さんのコメント...

うちの黒いコも立派なおパゲ〜♪
是非とも『おパゲの集い』参加させてね(笑)

いろんな事言う人いますいます!
フェンさんに失礼なこと言う人には私も呪いをかけるわ!
『その辺に落ちてるガムとか踏んじゃえ〜っ!!!』
そしてママもストレス貯めちゃダメ!
ボールをエーーーイっと投げに行きましょ♪

ひょーご さんのコメント...

> ルビママ さん

…そうですよね〜「するーか」ですわよね〜。
「カ」「力」。あ、並べて書いたら微妙に違うじゃないの〜。
ちなみに先のが「か」で後のが「りょく」ですわよ(笑)。
あらルビさん、ニキビできちゃ〜ハゲ作ってるの?
何よ〜青春まっただ中じゃ〜ありませんか〜。
だから若い男子好きなのね。ウチの中年男にゃ目もくれず(笑)。


> sora-ru さん

そらちゃんも、うっすらと変化があれば良いのにねぇ。
黒っぽい方が色の差が目立ってしまいますものね。
フェンさんに失礼なこと言う人には呪いを…ってよく考えたら
私が真っ先に呪いにかけられるわね(笑)。
ギブに失礼なことだったらもっと大変(笑)。
ガム踏んでウン踏んで靴裏の溝にガッツリの刑になりそう(^_^;)
でっかいボール投げましょ投げましょ〜(^_^)。

ジェイブル家 さんのコメント...

ジェイブル家です。

私も、最後までするーかってなんだろうと思いながら読みました。mina さんのコメントで初めて気づきました。人間の赤ちゃんのロンパース(足先までつながってるヤツ)みたいなお洋服かなって想像してました(笑)

以前から思っておりましたが、これを書いていたら、フェンギブ家のみなさま、応援団のみなさまに、とってもお会いしたくなりました。

我が家も、草にかぶれて、斑パゲパゲ野郎になっていますので、「おハゲの集い」参加資格バッチリです!!おハゲ自慢しますよ~。

人の気持ちがわからない人っていますよね。大きなお世話だっつーの・・むかつくわホント!!


ひょーご さんのコメント...

> ジェイブル家 さん

いやぁ〜ん…皆さんするーかな感じですのね(^_^;)。
そうですよね、私はわかっていて書いているからアレですが
いきなりスルー力なんて妙な言葉聞かされたらね〜。失敗失敗。
草にかぶれておハゲな子達、結構いるのですかね。
どちらがとは書いていないのに、勝手にブルース君を斑パゲに
してしまいました。ぶる〜ちゅはそういうイメージ(笑)。
イメージついでにもう一つ…ぶる〜ちゅの事を思い浮かべると
申し訳ありませんが、必ずレモンちゃんに嫌がられてる場面なの
よね〜。今度カッコイイ所やカワイイ所も、ちゃんとチェック
しなくちゃ(笑)。ちなみにジェイク君は優しい顔した大人の
イメージ(^_^)。ぶる〜ちゅゴメンよぉ〜。

hiroka さんのコメント...

スルーりょく、上手い表現ですね。
スルー力検定があるとしちたら私もいまだ3級と2級辺りを行き来レベルかも。

悪気の無さって実は一番厄介だったり...。
可哀想〜」の一言でも積み重なるとこたえるよね。
あれこれ詮索されぬよう(色々辛い事を思い出したくないし面倒だから)言葉を濁しても、中にはしつこく「先天性?」とか。そんな事聞いてどうするのかなって思っちゃう。
元気に歩いて散歩を楽しみたいと思っても何だかペシャンコになってトボトボ帰る事もしばしばですわ。

どうせ声をかけるなら「可哀想」よりも『頑張ってるね』って前向きな言葉が欲しい〜想像力磨いてよって思うけれど、それを望むのも難しいし...。
お互いスルー力、磨いていきましょ☆
これからは「スルー力、スルー力」って唱える事にするよ(笑)

あ。ぐじゅぐじゅの所良くなって良かったですね。おハゲもチャームポイント、ね♡

ひょーご さんのコメント...

> hiroka さん

私も最初「は?」って感じでしたよ、スルー力(笑)。
話聞いてなるほどね〜って。
悪気の無さは確かに厄介なのよね。
そうそう「可哀想」も意外とこたえるんだよね〜。
可哀想な目にあわせちゃった飼い主って思われてるみたいでさ…。
別にそんな事思ってもいないかもしれないけど、
マイナス思考がグルグル回ってしまう時があるのよね。
犬も可哀想だけど、私も可哀想なんだよ、何も知らないのに…
私がどんだけ頑張ってるか知らないだろ?…みたいなね。
ウチの場合は骨折してるって決めつけられて「脚細いからね〜
可哀想に〜」とかって勝手に話進めてヒソヒソされるのとかも
嫌なのよね。骨折じゃないし、聞こえてるし〜って。
この気持ちって、こ〜ゆ〜目にあってみないとホントの意味では
理解してもらえないでしょうね。ま、あってほしくないけどね。
中には「頑張ってるのね〜」って言ってくれる人もいます(^_^)。
何事もサラッと流せるスルー力。唱えてちょうだい。
「するーか、するーか」でOK(笑)。