2008年10月28日火曜日

どんぐりロード

散歩の途中に、どんぐりがたくさん落ちている場所があります。ぼーっと木を眺めていると、あちらこちらにポトポトと落ちてきます。


ぎ:「気になる、気になる」ガリガリ


この日も「どんぐり〜!」


次の日も「どんぐり〜!」


私も気になったので、ちょっと拾って来ました。「どんぐり」と言っても…どれを「どんぐり」と言うのかしら?。真ん中の帽子付きのがそれっぽいかな。こんな時、旦那ならすぐに調べるのですが、面倒くさがりな私は「まぁ〜、全部木の実って事で」と謎のままにしてしまう…ダメだわぁ〜。


フェンダーもギブソンも左側の細い物が一番お好みの様でした。


ふぇ:「ねえ、届いたの〜?取れたの〜?ちょうだいよ〜。」

ぎ:「ヤダ。」

6 コメント:

すもごマニア さんのコメント...

こんにちは、すもも&ごまぞう家です。

我が家周辺の公園でもどんぐりがたくさん落ちてるんですが、食べちゃっておなか壊したりしてませんか?

子供の頃にかじったら、ものすごく渋かったので・・・

フェンダー&ギブソン君がおいしそうにガリガリしてるのなら、だいじょうぶですね。

ひょーご さんのコメント...

コメントありがとうございます。

いまのところ、二人の頑丈なおなかに異変は無いようです。

でも、飲み込んでのどに詰まらせたりすると大変らしいので、気をつけないといけないですよね。

食いしん坊のお散歩には意外と危険がいっぱいです(笑)。

ピケボンのママ さんのコメント...

どんぐり、木の種類によって違うんですよねー
 ・・・私の知識もそこまでですけど。

 た、食べちゃって大丈夫なの??
 けっこうな率で中に虫がいるので・・・
 昔、娘が拾ってきたどんぐりをほっといたら
 それはそれは・・・ニョロニョロと・・・

 ま、虫くらい大丈夫か。
 ミミズ食べる子も多いですもんね(?)

 今日のブログにフェンダー君のお名前を
 お借りしましたー。事後承諾ですみません・・・

マリオパパ さんのコメント...

どんぐりですか、マリオも発見したら
喜んで食べそうです。

うちにはドングリは無いのですが
うちの畑にある収穫間際のエダマメを先日食べてました。生で美味しいのかな?

その後慌てて収穫したのは言うまでもありません。パパのとっておきのビールのおつまみ
なので…

MICA(POW&CIAO) さんのコメント...

ブナ科の木に育つ種子を総称して「どんぐり」っていいます。
細長いのが「こなら」。帽子がギザギザなのが「くぬぎ」。丸い実が「あかがし」っていうみたいです。
私も全然詳しくないのですが…。
確か、生で人間が食べるとお腹をこわすって言われたような気がします(まぁ、今どき生で食べる人はいませんね(笑))

ひょーご さんのコメント...

>ピケボンのママさん

実際には、たぶん食べてはいないのだと思います…勝手にそう思っているだけだったりして(^_^;)。
ガリガリ細かくするのが楽しいみたいで、2匹とも悪そうな顔して、しつこくやってますよ〜。
でも、そんなに虫がいるなら、程々にさせよう。
ベランダのテーブルの上にまだ置いてあるのですが、奴等が出てくる前にどうにかしなくては…(私は虫が苦手なので(^_^;))。


>マリオパパさん

えだまめ作っていらっしゃるのですね。
私も大好きで、目の前にあると、ひたすらパクパクしてる時があります。
実家のちっちゃい庭で、父がちょこちょこと野菜を作るのですが、あの程度でもとれたては美味しいです。
畑で作った物は、もっともっと美味しいでしょうから、マリオ君もそれに気づいてグルメ君に育ったりして(笑)。


>MICA(POW&CIAO)さん

なるほど〜。
そういえば「こなら」と書いた札を付けてる木が、いくつかあったのを思い出しました。
今度他のもちゃんと見てみようかな。
なるべくキレイな物を拾ってきたのですが、じぃ〜っと眺めていると、何だかチョコレートコーティングされたお菓子みたいで、チョット美味しそうに見えてきます(^_^;)。
飼い主がコレでは、犬達もしれてますよね(笑)。