2015年1月20日火曜日

たまにはリードのチェックを

この前、旦那が散歩に連れて行った時
リードが持ち手の部分からスポッと抜けたそうです。
他のわんちゃんとご挨拶している時だったので良かったですが
苦手なわんちゃん見つけて、やる気満々の時だったら大変大変(^_^;)。


上が新しく買った方で、下が抜けちゃった物。
こうして比べてみると棒状の金具が結構削れていますね〜。
両端が最初はあんなに角張っていたんだ〜って感じ。
以前フックを掛ける部分がボッコリ削れた事があり
新しくしてからはテープを巻いて削れにくくしてみたり
たまにチェックして気にしていたのですが
今回の部分は気にもしていなかった(^_^;)。
今度はオイルも買ったので、お手入れとチェックをしなくてはね。

苦手なわんちゃんや猫ちゃんを見つけた時に、暴れ馬みたいになる君!
知らんぷりして寝てるけど、あれも原因のひとつだと思うよ〜(-_-;)。
ウチはそんなにパワフルわんこじゃないって方も
たまにはチェックしてみて下さいね(^_^)。

2 コメント:

HITOMI(LIME&BEE) さんのコメント...

ご無沙汰してます。
うちはこのリード、フェンギブ家の抜けた部分の金具がお散歩中にポキッと!!
使い始めて5年目くらいだったかな~?
たまたまその先の輪っかに指かけていたから良かったけれど。ドキドキ!
「オイル使っていただくと持ちが違います」
って言われました。
ライビーもかなりワンワンするので、それからは念入りチェックしてます。

ひょーご さんのコメント...

> HITOMI(LIME&BEE) さん

お久しぶりですっ(^_^)。
ポキッてすごくないですか?ポキッて〜(^0^;)。
プラスチックの物なんかは、劣化を気にしたりするのですが
金属ってそんなに…ね。でも削れますわね。オイルは大事かも。
ワンワン酷使タイプ(笑)は特に注意しないと、
どこかにスッ飛んで行って何かやらかしたら大変大変。
ライビー君達がやらかす所はあまり想像できませんが
(あ、ライム兄さんがゼブラで鞄を物色している姿が急に
浮かんできたけど、カワイイカワイイ)…うちの次男は(-_-;)。