2009年1月15日木曜日

偽みかんコレクション

今週は鏡開きでした。
鏡開きの後の私の楽しみは、お餅を食べる事ではなく
みかんです。

ふぇ:「今日のゴハンは…みかん?」

ぎ:「全くおいしい匂いがしないねぇ〜。」


これは数百円で売ってる小さな鏡もちのプラみかんです。
結婚してから自分で買うようになり、何となく最初のを
とっておいたのでしょうね。
で、翌年も同じタイプを買って、また捨てなかったと…。
そうなると私の変な収集癖がウズウズしだし
結局こうなる訳ですね〜(^_^;)。

どうせだったら、みかんの裏にその年を書いておこうと
鏡開きの後にこんな事してます。
毎年必ず並べて数え、しばらく眺める…変な人ですね(^_^;)。
今年は11個目ゲットです。

ふぇ:「2009装着完了!」


ぎ:「じゃ〜、僕は生まれた2008を…
   おっとっとぉ〜、僕頭の形悪いのかなぁ?」


ふぇ:「毎年この偽みかんが増えていくの、そんな楽しいの?」
私:「これは大げさに言えば、我家の歴史の一部で、
   ここまで無事に生活してこれましたの確認……いや、
   年に一度、忍耐の成果を確認する為のものなのだぁぁ〜〜。」
ふぇ:「うぅ〜ん。耐え忍んでいるのは、父ちゃんの方だと…。」
私:「……うるさい。」

…と言う訳で、これからも年に一個ずつ
私の偽みかんコレクションは増えていくのです(^_^;)。

2 コメント:

sora-ru(そらとルート) さんのコメント...

みかんコレクション♪おもしろいっ(笑)
でも同じの揃えたくなる気持ちわかります!
フェンギブくん達のふ~ん…って顔がまた(笑)

ママさんインフル姉さんは終わりましたか?
今日もものすご~く寒いし油断大敵ですよ~!

ひょーご さんのコメント...

いやぁ〜、揃えたくなるのわかっていただけるのねん(^_^)。
ちゃんとした物なら良いのですが
こういうくだらない感じの物だと、
旦那もわんこと同じ「ふ〜ん…顔」です(^_^;)。

インフルおばさんは、今日久々に長いお散歩をして
夜、気が付いたら、足に筋肉痛の気配が…(T_T)。

風邪流行ってる様なので、気をつけて下さいね(^_^)。