2014年1月28日火曜日

包帯

ぐ〜すかぴ〜すかスヤスヤスヤ


ムクッ………とても暇である

ふぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜

ふぇ「今回の病院の包帯は星柄なのだ。カッコイイでしょ。」

ふぇ「どうよコレ?。スターだぜ、スター。」
ぎ「はいはいはい。おやすみなさい。
  おめでたい大きい頭で、スターなイイ夢でも見て下さいな。」

2014年1月24日金曜日

そこどいて

我が家の2匹もヒーターが大好き。スイッチ入れると来ます。
フェンダーがあたっていると、後から来たギブが真ん前にデ〜ン。
何て失礼なマイペース野郎だ。もっと周りを気にしなさいな(^_^;)。


やっぱり「おいおい何だよ。」と思うのだろうか、
フェンダーも前にあたりに出る。

しかしマットから出るのは嫌らしく、何となく納得いかない様だ。

ふぇ「ねえねえ、ちょっとだけそっちにズレてくんない?。」

ふぇ「…ってか、お前耳クセぇ〜〜〜。」

ぎ「母ちゃん耳掃除してください。臭いそうです。」

ふぇ「作戦勝ちなぁ〜のだ〜。」

いつもと同じ物、同じやり方で耳掃除をしました。
ギブソンは何事もなかったのですが、フェンダーの耳が数時間後
真っ赤になっている事に気が付きました。
「えっ、何コレ」……思い当たることは耳掃除しかないし…。
今まで一度もこんな事なかったのに…。
やっぱり弱ってる時って、いろいろいつもと違う事が出て来るのね。
筋肉も落ちてきてるし、他にも困る事が出て来たし
気を付けてあげなくては。

2014年1月20日月曜日

歯みがき再開

目の下辺りが骨折しているので、口を開かすのが怖くて歯磨きを
しばらくしていませんでした。それはそれで今度お口のトラブルが
発生すると困るので、ゆっくり歯みがき再開。
ギブソンは磨かれていたけれど、自分はもう磨かなくても良いのかな?
なんて思っていただろうけど…そうはいかないのだよ。

「あれ?何か今日は僕も歯みがきされそう?」と気配を感じたのか
いつもの避難場所にヒョコヒョコ逃げて行った。敏感だね〜(^_^;)。


ふぇ「だって嫌なんだもん。」

いつもは絶対出て来ないけど、ここのところ甘えん坊になっているので
 「フェンダ〜おいでぇ〜♡」って呼んだらノコノコ出て来たよ(笑)。

あ、気が付いたらしい…でも戻らせないわよっ。

随分ご不満なお顔ですが、あなたの為に磨かせていただきます(-_-;)

2014年1月17日金曜日

毛布かけて

皆様からの温かいコメントやメール、本当にありがとうございました。

これは今年の最初に載せようと、先月に書いておいたものです。
せっかくなので(せっかくってのも変ですが)載せておこうかな…と。


2匹揃って同じ目〜して訴えておられる。
「毛布が落っこちちゃったの。寒いから早くかけて。」ってか。


準備OKってとこかしら…。
自分達でどうにかする気は、まるっきり無しだわね…。

はいどうぞ。

着なくなったダウンも上にかける。これが結構ホカホカになる。
フェンダーは、自分で毛布や布団になんとか潜れる。
ギブソンは、ズズズズズーと押してしまうだけで全然ダメ。
寒い時期のお留守番は、自力で潜れると良いんだけどね〜。

…なんて事を書いていました。
今日も2匹は自分で何とかする気は無い様で…。
はいはい、今すぐかけさせていただきますよ(^_^;)。
ここの所寒いですね〜。皆様暖かくしてお過ごし下さいませ(^_^)。
あ、2匹が敷いているのは、入口がしっかりして潰れないように
出来ている犬が潜るやつなのです。結構前に1人フラフラ買い物中に
見つけ、これならヘタクソでも入れるかも…と買ったのですが…
ダメでした。お店では丁度良さそうに見えたのですが、
ウチの2匹は、私がお店で想像したよりデカかった様で(^_^;)。
一度も潜る事無く、只の器になってます(笑)。
使ってくれてるだけでも、ありがたいわね。


2014年1月12日日曜日

フェンダーの事

ちょっと遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
1日夜にフェンダーが交通事故にあいました。
あ、先にお知らせしますが、生きてます。

 
個々にメールを頂いた方々には、その時点での様子をお知らせ
しましたが、こちらには何も書かずで…。
気持ちの整理も出来ていないし、疲れているし、時間もないしで
いましたが、一昨日辺りからパソコンを開く気にもなり
見ていると、ずっと更新していないのに我が家のブログに訪問
してくださっている方達がいる。何も知らない方達は変だと
思うし、知っている方達もその後を気にしてくれているのかも
しれない…と、何か書かねばと出て来ました。
いきなりケガしてるフェンダーが出て来て、何もなかった様に
サラッと始めるのも変ですしね。

ここから先は長くなるし、内容もどよ〜んとしてしまう物なので
それはチョットという方は次回分からまたよろしくお願いします。

12月の後半から2匹を預けて旅行に行っていました。
元旦の14時にお迎えに行くと、私達が行く30分前位に
フェンダーがいなくなったそうです。一瞬「ふざけんなよっ!」
って思ったけど、今そんな事思ってる場合じゃないと、すぐ外に
探しに行きました。探しても探してもいない。でもたまに見かけた
と言う方がいる。車で連れて来るだけの知らない場所。
アイツもまだこの辺りで彷徨っているんだ。きっと見つかると。

数時間後、大通り沿いで見つけた。これで呼べば捕まると思った。
…が、一瞬こちらを振り向いたフェンダーは今まで見た事が無い
顔をしていた。そしてまた走って行ってしまった。
本当にパニックになっている時ってあんな顔になるんだ…。
頭の中は真っ白なんだろうなって顔。硬直して何かに取り憑かれた
様なというか、逆に全て抜けちゃった様な顔というか…。
あの顔は忘れられない。その後も見つからず。とにかく人に尋ねる。
今歩道橋で似た感じの犬とすれ違ったと言う人がいた。
大通りの歩道橋を渡って、ますます知らない所へ向かってしまった。
次の信号でまた今向こうで見ましたと言う人に会った。
近いかもしれない…何とか捕まえたい。しかし見つからず。

暗くなり人通りも少なくなり、手がかりになる情報も無く時間が
過ぎていく。途方に暮れてくる。今日中に見つけてやらなきゃ
…寒くて死んじゃうよ。このままあの顔を最後にもう会えないの
かな…うまく誰かに捕まって飼われて幸せになってくれれば…
と途中途中で心が折れ、涙が出て来る。…でもどれも嫌だ。
泣いてる場合じゃない、とにかく見つけてあげなきゃ。

その後も全くだったけど、フェンダーと似たような犬が交通事故で
西馬込動物病院に保護されていると連絡が。ケガしてても何でも
いいから、その子がフェンダーであってほしいと思った。
そして生きててほしいと。病院に駆けつけた時、私は最後だった。
中にどうぞって言われるって事はフェンダーなんだ…まさか死んで
ないよね…。診察台にはグッタリ横になっているフェンダーがいた。
動けないけど生きている。どこ行ってたんだよ〜お前は…。
 でも生きてまた会えて本当に良かった。頭を撫でてあげると
こっちを見た。途中で見つけたあのパニック顔ではなく
いつもの顔だった。ひき逃げされたらしいけど、近くにいた親切な
方々が病院を探して連れて来てくれたそうです。本当に感謝です。

事故でも何でも知らない土地でのフェンダーの足が止められた事は
良かった…が、フェンダーの状態はあまり良くない。
頬骨、肋骨2本、胸椎蕀突起2本骨折、1本ヒビ、肝臓挫傷、
肺出血、気胸、右前脚神経損傷で数日入院。酸素室に入れ点滴。
ゴハンも食べない…。肝臓の数値も測れない位の高さが数日続き
ダメかと思った。ようやく測れる高さになり、ゴハンも少し
食べれる様になった。まだ安心出来ないけど良い方に向かっている
様だ。5日夜に家に連れて帰れる事になった。薬は飲ませる。
嬉しいけど目が離せずかなり大変。咳も段々増えてきて心配。
夜もろくに寝られない。寝室のベッドで寝れないのでリビングに
簡単な布団を敷いて寝る。腕が不自由なフェンダーは自分で上手く
寝る体勢になれない。一昨日腕が変な方を向いている状態で体重が
かかりすごい悲鳴をあげていた。 …さて困った。

昨日は病院へ。咳も治まってきた。血液検査の数値もだいぶ良く
なってきた。西馬込動物病院の先生は、診察も説明もとても丁寧に
してくださる方だったので安心。来週もう1度で西馬込の病院は
終了できそう。脚の方はそちらで紹介いただいた川崎にある
日本動物高度医療センターで診ていただく事に。
右前脚は肩の部分で神経がやられており、肘から下の部分に感覚が
ない。運動神経がやられているので動かない状態。
ナックリング(腕が曲がって内側に入ってしまう事)を防ぐ為に
今は仮固定をしている。今後は装具を作りリハビリ予定。
今の所、先生が言うには難しそうですが、脚をついてちゃんと
歩ける様になれば良いなと言う感じ。まだわかりません。

今のフェンダーは食欲もあり、だいぶ元気も出て来た感じです。
3本脚でゆっくりヒョコヒョコ歩いています。たまによろけるけど。
昨日は何か探してウロウロしているなと思ったら、コタツの上の
お気に入りボールを持ってきた。やりたいんだ…。
ちょっと嬉しかったけど、さすがにやってあげられない。
フェンダー自身、腕の感覚が無くなっちゃった事は当然理解出来て
いないと思う。何で今まで出来ていた事がナゼか急に上手く出来
なくなった事を不思議に思っているんだろうな…。

これからフェンダーが危なくない様に、部屋の中もいろいろ変えて
いかなくては…。ギブの平日散歩も行けないので何か考えねば…。
旦那も早く帰れる事はあまりない。私も今までの様に留守番させ
買い物に行く事が出来ないのでこれも考えねば…。
…いろいろ出て来る…少しずつでも解決していこうと思う。

皆様にはご心配をおかけいたしました。
温かい言葉もいただきありがとうございました。
迷子になっていたフェンダーを探してくれた方、
探しに来ようとしてくれた方、ありがとうございました。
フェンダーとギブソンの為にも、今までと変わらぬお付き合いを
よろしくお願いいたします。

ふぇ「ちょっと痩せちゃって寒いのです。」