2016年6月1日水曜日

フェンダーの事

5月22日に、私の大好きなフェンダーが天国へ行きました。
葬儀で遺影に使用したお気に入りの写真。
フェンダーらしい優しい表情なので。


遺影の写真を探していると、どんどん遡ってしまい
涙が止まらなかった。いろいろ見ていると、
本当に走る事とボール遊びが大好きな子だったな〜って。
お友達もたくさんできたね。
好きな女の子もたくさんいたみたい(笑)。
フェンダー、フェンさん、フェンフェン、フェンちゃんって
たくさんの人達にかわいがってもらえたね。特に奥様達には(笑)。

ギブがいきなり家に来た時は、さぞかしビックリしただろうな〜。
コイツず〜っといるけど、いつ帰るんだろ?って。
真面目なフェンダーは、こんな無礼な奴が、まさか自分の弟分に
なるとは想像もしなかっただろうね。ウザがりながらもギブの事を
思ってくれているんだっていう場面を見た時は嬉しかった。

フェンダーの笑っている様な寝顔が好き。
棺の中のフェンダーも、お花に囲まれ寝ているみたいだった。
呼べばポヤ〜ンって起きるんじゃないかって感じに。
亡くなった姿の写真は見たくない方も当然いらっしゃると思うので
載せませんが、本当に可愛い感じでした。
骨も細い部分まで綺麗に残していただき、いろんな説明もして
いただきました。人間並に綺麗に丁寧に送っていただきました。
骨壺の蓋を閉める前にフェンダーの頭をナデナデしました。
この特徴ある平らな広いおでこ…フェンダーのデコだよね〜って
少し笑いがでちゃいました。

お花もたくさんいただきました。ありがとうございます。
1つずつ全部フェンダーに見せて飾りました。
大切なお花、毎日お手入れして癒されています。

ふぇ「僕と遊んでくれたお友達!可愛がってくれた皆さん!
   ホントにありがとう!すごく嬉しかったです。
   じゃぁ〜またね!」

 1月の散歩中に、顎の下の皮が少し弛んでいる事に気付きました。
何だこれ?昨日までは無かったけど…歳のせい?と。
夜ちょっと気になってネットで調べたら悪い事ばかり…。
翌日すぐ病院へ。咽頭炎かなと薬をもらうが良くならず。
翌週詳しい検査をしたところ、組織球性肉腫という悪性度の強い癌が
見つかりました。顎下の皮の弛みは、胸水や腫瘍に圧迫され出来た
浮腫らしい。腫瘍も出来ている場所が悪く、その時点で外科的な
手術で治療出来るという選択肢も無く、抗がん剤を使って延命治療
しても統計では半年以内に亡くなるという話でした。

抗がん剤もフェンダーには合わず、1度目で体調を崩し、
3月半ばに先生も、もうダメかという状態になりました。
でもそこから頑張って復活してくれて、普通に散歩も行き
その後2ヶ月も私達に一緒にいる時間をくれました。

最後の方は痩せてヨロヨロになりながらも、ちゃんとトイレに
向かったり…どこでしちゃったって構わないのに…。
呼ぶと時間はかかるけど、来て頭をつけて甘えてくれたりと
健気で真面目な姿にウルウルでした。
最後の1日は、鳴いていたので痛くて苦しかったのだと思う。
本当に助けてあげられなくてごめんなさい。

後悔はいろいろ…。謝りたい事もいろいろ…。
病気でフェンダーを亡くす事になるなんて思ってもいなかった。
自分ちのワンコが当たり前に十数年生きて
老衰で亡くなるなんて思っていちゃいけないね。

9歳3ヶ月…ちょっと早かったね。でもたくさんの想い出がある。
写真を見返せば忘れていた想い出も出て来る。
フェンダーと過ごせる時間が少ないんだとわかってから撮った
何て事無い動画も宝物。でももう撫でる事もできないのは
やっぱ寂しくて悲しいね。外から帰って玄関を開けても
ヒャオヒャオ言って飛んで来てくれる姿も見られないし…。

本当に可愛かった。カッコ良かった。
甘えん坊で、真面目で、優しくて、元気で、気遣い君で…。
弱虫だけど強かったね。本当にすごく頑張ってくれたね。
フェンダーありがとう。

何だかどこを見ても、まだフェンダーがいる様な気がしてしまう。
かと思えば突然悲しくなって泣けてきたり…。
動物とのお別れは何度かしたけど、この気持ちは時間が解決して
くれるのを待つしかないんだよね。

同じ病気になってしまった子や、似たような状態になってしまった
子の為に何か参考になってもらえればと、病気や治療の事
食事や家での事を詳しく書こうと思ったけど、辛くて無理だった。
もちろんそうならない事を願っているけれど、もしもの時は
役に立つかわからないけど「こんな事もしてみたよ」って
何か少しアドバイスができるかもしれないので、声かけてね。

フェンダーを可愛がっていただいた皆様
ブログで見ていただいた皆様
本当にありがとうございました。


8 コメント:

すもごママ さんのコメント...

ハンサムで可愛くて優しいフェンさん
すもごまとも遊んでくれてありがとう。
いつもごまがガウガウ言っちゃってゴメンね。
一緒に遊んだ仲間達も、いつの日かフェンさんの側に行くからね。
その時は「先輩」として、ビシビシ鍛えてちょうだい。
そして、いつまでも仲良くしてやってね。

みずゑ さんのコメント...

フェンさん、よく頑張ったね。
ひょーごさんのお家の子になって良かったね。幸せだったね。

記事にしてくれてありがとう。辛い事だけれど、フェンさんの事たくさんたくさん思い出す事ができました。

sora-ru さんのコメント...


まだまだ気持ちの整理もつかないでしょうに、がんばってblog書いてエラいぞw
フェンさんが今回の病気も前のケガも、今日を楽しく遊んでいっぱいごはんを食べるために
前向きにがんばっていた姿はお友達みーんなが知ってるよ。
応援していたようで、勇気をもらっていたのはワタシたちだったのだと思う。
フェンボタンをいっぱい押せたこと・・・抱っこたくさんできたこと・・・ずっと忘れないね。
これからも遊ぶ時はフェンさんもきっと一緒にいるから寂しくないよ。
またねフェンちゃんちゃん♡

真樹@デコマ母 さんのコメント...

フェンさん・・・

フェンさんの笑顔写真、大好きでした。

虹の橋でのんびり休んでね。

TKO さんのコメント...

フェンダー、ありがとね。
安らかに眠ってください。
って天国は毎日お散歩会だから寝てる暇ないかな?
何て書いていいか分からないや・・・。


ブログに書いてくれてありがとうございます。
やっぱりFacebookよりブログの方が気持ちも情報も伝わりますね。
僕も更新しよーっと。

ひょーご さんのコメント...

> すもごママ さん

すもごまちゃん達には、たくさん遊んでもらって(^_^)。
走ったり、お出かけしたり、お家にもおじゃましたりと。
ごまちゃんガウガウ言っていましたっけ?
きっとそれはね〜「セクシーダイナマイトボディ〜な
僕のお姉ちゃんを、いやらしい目で見るな!」って言ってたのよ。
向こうでは「先輩」ね。先輩柄でないから笑えるわ。
弱弱先輩は返り討ち(笑)


> みずゑ さん

フェンダーの事、たくさん思い出していただき
ありがとうございます。アイツも喜んでいると思います。
変な事は思い出さないでね…とドキドキもしているだろうな(笑)。
よもちゃん少し体調悪かったのですね。戻ったという事なので
安心しておりますが…。お友達もシニアなお年頃の子達が多いので
ちょっと何かあるだけでも心配ですよね。
みんな元気でいてほしいなってホントに思います(^_^)。


> sora-ru さん

ブログね〜。直後はさすがに書けないけどね。
書ききれない思いも多いし、泣けてくるしだけど
このまま何事も無かったかのように「ギブのわがまま日記」に
なっていたら何か変だしね〜(^_^)。
フェンボタン(笑)…いろんな人に押してもらってたよ〜。
アレがあるから覚えてもらうの早かったかも。
アンポンタントリオ卒業でメンバー募集かな?
…ってか、アイツ見えないけどやっていそう。留年かな(^_^;)。


> 真樹@デコマ母 さん

ありがとうございます(^_^)。
アイツね〜、写真撮るよって感じでカメラ向けると全然イイ顔
しないんだけど、ランで走っている写真なんかはすごく笑顔でね。
のんびり休むどころか、向こうで走り回っていそうです。
こまちゃんも骨折など大変な事がありましたが、
じっくりしっかり治して、完全復活でガンガン走って下さいね!


> TKO さん

ぱうチャオ兄さん達にも、たくさん遊んでいただきましたね。
ありがとうございました(^_^)。
毎日がお散歩会で、きっとフェンダーも変な声出しながら(笑)
張り切って走っていると思います。
ぱう君も病気の時は心配しましたが、今走っている姿を見ると
本当に良かったね〜と思います。当時のお二人のお気持ちが
勝手に少しわかるような気がしました。
ブログは…時代の流れについて行けないオバさんなので(笑)。

あいおる さんのコメント...

今週末、KUFUママから初めて聞きました。
ブログもSNSも遠ざかっていたので、全く知らなかったです。
びっくりしました。

今さら言葉を掛けるのもどうかと思いつつ・・・
フェンさんとオルはどこか似てる、と勝手に親近感を抱いていたのでなんとも・・・
SVでお会いしなくなってからは、ご近所をうろつく度に、「フェンギブたちは元気かな~?」「どこかでバッタリ遭わないかな~」と夫とよく話していましたが・・・
会いたかった、ね。

その後もブログを書き続けていらっしゃるのですね。
またゆっくり読ませて頂きます。

ひょーご さんのコメント...

> あいおる さん

お久しぶりでございます。皆様お元気でしょうか(^_^)。
フェンダーは…そうなんですよ…。
もうすぐ5ヶ月経つのですが、亡くなった時の事でとても後悔して
いる事があり、私はまだまだ全然ダメで毎日泣けてきます(^_^;)。
フェンダーとオルオル似ているかな?…だとしたらオルオルも
見た目は良いけど中身は真面目でスケベで弱虫でになっちゃうね(笑)
私も地下鉄乗ると、あいおるちゃん達元気かな〜って思います(^_^)。
私の中で○○○町=あいおる家になっているので(笑)。
あいおるちゃん達も、病気やケガ等気をつけて下さいね。
んでもって、ギブとバッタリ遭って下さいませ。
アイツ直ぐわかるから。ではではまた(^_^)。