2010年8月18日水曜日

お手入れなど

今日も暑いですね〜。何もする気がおきません。
やらなくちゃいけない事は、いろいろあるのですがね(^_^;)。

その中の一つで、早くしまわねばと思いつつ
後回しになっていたものを、ようやくお片づけです(^_^;)。
以前使っていたリードや首輪が玄関にブラブラしていて
ゴチャっと暑苦しいので、何とかせねばと。

ふぇ:「何か懐かしい匂いがするね〜。
    小さい時の思い出がよみがえるよぉ〜。」

歌っているのは「北の国から」の曲のつもり。

ぎ:「あ、コレ。すっごい男前の匂いがしますよ!」
ふぇ:「間違っても、お前の首輪からそんな匂いはしない。」


お手入れのオイルをつけて乾かしているのですが
こうやって並べてみると、もっといろんな首輪が
欲しくなってきちゃいますね〜(^_^)。

あ、黄色いアンパンマンのコップは、サイダーのおまけです。
私の趣味ではございません(^_^;)。
こんなの付いてても、使わないよ〜…なんて言ってたくせに
チャッカリ3個も買って使いまくってる自分がコワイわ〜。
家なら何でも良いのよね…オバサン化が止まらない(^_^;)。

おまけと言えば、これも確か何かのだったかな〜。
鉢にちょこんと入れると、ちょっとカワイイ(^_^)。
…と、勝手に思っています(^_^;)。


何年も前に植えて、咲き終わり抜いたはずの
ポーチュラカが、モサモサ生えてきてしまった。
花を植え替える時は、土を別で休ませ
混ぜ混ぜしてローテーションさせ使っているのですが
たま〜に出てくるんですよね〜コレ。
土に種とかが残っていて、私のやり方で次第でいつ出れるかも
わからない出番を待っているのでしょうね、強いわ〜。


そうそう、3年ぶりに変化有りな物も発見しました。
葉の色が少し変わってしまう事はあったけど
こんな物がヒョロ〜っと出て来たのは初めてです。
青々とした葉になってくれるのか、楽しみ(^_^)。
…他の葉は切った方が良いのだろうか…。良くわからないけど
枯れない様に、毎朝チェックしてしまいそうだわ(^_^;)。


我家の方は、曇ってきて遠くで雷がゴロゴロと…。
雨降るのかしら…降って少し涼しくなるならありがたいけど。

5 コメント:

sora-ru さんのコメント...

アンパンまん…本当は大好きなのでは~(笑)
で!その隣の水鉄砲が気になるわ~(笑)

グラッパおやじ さんのコメント...

たぶん、最後の観葉植物はマダガスカル島原産のアレカヤシですね。
変色した葉はカットしたほうがいいですよ。
直射日光にあて過ぎても葉が変色するけれど、日陰に置くとイタグレの耳のように、だらーっとたれてきます。それも南国ムードでよかったりするけれど。。。
花屋さんみたいなコメントお許しを(苦笑)

ご無沙汰してます。最近は動画でグラッパを紹介してます。お暇なときに見てくださいね~

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru さん

…あれ?、子供いないのにアンパンマンの冷凍ポテトを
買った事あるし、犬の2種類使ってる歯ブラシの片方
何気にアンパンマンの絵が…密かに好きなのか…私。
それにしても、アンパンマンの顔ってオッサンよね(^_^;)。
水鉄砲はフェンダーの水遊び用に使っていたのですが
今はベランダに留まってる、近づきたくない虫を撃って
追い払う物になってます。虫嫌いなのよ〜ん(>_<)。


> グラッパおやじ さん

花屋さんみたいなコメント、とても役に立ちます(^_^)。
ただ南国チックな物を置きたいと思い、
名前も知らずに買っていた私が恥ずかしい…。
ちなみに「ヤシもどき」と呼んでいます(^_^;)。
グラッパ君の動画見てましたよ。
1弾は曲もイイ感じで外国の何かを見てるみたいです。
2弾もまた違った感じで良かったですよ。
グラッパ君のペロペロチュ〜、ギリギリしない所が
裏切られましたよ〜。でもカワイイ(^_^)。
では、車内の転倒などには気を付けて下さいね〜(^_^)。

瑪瑙・琥珀家 さんのコメント...

最後の写真の、実家にもあるんだけど
ニョキって真ん中から出て来たのが、
最初は花でも咲くのかと思ってたら
葉だった記憶が・・・
水鉄砲が虫追いに有効だなんて
イイこと聞いた~(笑)

ひょーご さんのコメント...

うちのも先っちょが葉の感じです。
変なの出てくると、もしや花?って思っちゃいますよね。
水鉄砲は結構飛ぶので、虫攻撃に良いのです(^_^)。
彼奴等こっち飛ぶし、ベランダの逃げ道は限られてるし。
変な中腰で攻撃してる姿は、お見せ出来ません(^_^;)。
あ、昼間めのこはブログにコメントしたのですが
実は2回目も途中で半分切れて失敗してしまいました。
さすがに3回目も失敗したら怖かったので止めました。
「無理せず、お大事に〜!」あ〜言えて良かったわ(^_^)