2011年3月19日土曜日

地震で思った事

地震から1週間が過ぎました。何度か書こうとしたものの
悲しみや怒り、変な正義感やら何やらで、今ひとつ自分の気持ちの
整理がつかず、支離滅裂な文に。
…今も感情的な長い文をまた書き直しているのですが…。

地震直後はテレビにくぎ付けでした。するとリアルタイムの映像の
中で津波がやって来た。工場みたいな所に少し水が流れてきた…
外に積まれたパレットが流されそう…あ、流れた…わ、後ろの車が
もう半分水に…横からトラック流れてきた!船も!…建物の1階が
沈んだ!…ほんの数十秒の話。流される家々、道路を走る車が波に
のまれる瞬間など、もう衝撃の映像だった。普段津波の事は
警報などが出ても、来ないじゃん、ちょっとじゃんなんて思って
いたので今回は津波がどんなに恐ろしいものか思い知らされた。
…きっとそういう人も多いのではないかと思う。

ニュースでの被災地の様子、増え続ける死亡者・行方不明者に
始めは驚くばかり。大変な原発事故にもなってしまった。
日ごとにわかってくる被災者の思いには毎日涙が流れてきた。
そんな中、必要のない買い占めや避難など、過剰に反応する
人達を目にするようになった。ビックリした。
何でこっちに住んでる人がそんなになってるの?と思った。
具体的に書きたいこともたくさんあるけど、きっと同じ様な
人達を見たり、私と同じ番組を見ていた人達は、同じ疑問と
怒りを感じただろう。普通はしないよ、常識ないの?と。

でもこの「普通」や「常識」って言葉はあくまで統計上と
言うか決まりがない。私は結婚してからこの言葉が原因で
自分達に関係無い話題でも、旦那とよく大喧嘩していた。
私は結構この言葉を使って主張する事が多い。そんな私に
旦那は「それはあなたの常識だから。誰もが皆それを常識と
思っているかと言えば、残念だけどそうではない」と。
確かにそうなんだけど…。人間本当の窮地に立たされれば
やはり自分が一番大事と言う事もあるだろう。
でも今こっちの人達がそんな状況?それはどう見ても違う。
変な焦りのある人達、心無い風評に流されそうな人達、
正しい情報を得て、落ち着いて考えてみましょうよ。

地震後の我が家の2匹。フェンダーは余震や強風での窓の音に
ちょっと反応してしまうようだ。ギブはそうでもない(^_^;)。


予想通りと言うか何と言うか…。
でも回数も減ってきたし、大丈夫だと思う。


いつも土日の散歩は旦那に行ってもらうのですが
今日は何となく一緒に行ってみた。
結婚式場の花が綺麗だったので、前で写真を撮った。
2匹でまともにカメラ目線の写真ってなかなか撮れないので
キリリ顔の良い写真が撮れたと思う。


2匹を撮り終わると、式場から風船が放たれた。
久しぶりに「わぁ〜(^_^)」って気分になった。
被災地の方々にも、時間はかかるだろうけど、
いつかこんな気分になってもらえる日が来れば良いと思う。

今はあまり頑張って頑張ってと言うのはよそうと思う。
あんな状態の中、1週間も十分頑張っている。「これ以上何を
頑張れって言うんだ」って極限状態の人達も出てきていると思う。
少しずつだけど、良い方向に進んで行くから希望を持って下さい。
一日も早く「良くここまで頑張りましたね。凄いんですね。
強いんですね。」と言葉をかけてあげられる日が来るのを願っています。

3 コメント:

sora-ru さんのコメント...

フェンさんとギブギブのカメラ目線写真いい♪いい♪
いつだったか旅行写真でどれもこれも視線をはずす2ワンの写真も面白かったけどね(笑)

ね!ね!うちのチューリップも咲いてくれそうだよ~~
嬉しいわん♪フェンさんちのもみんなニョキニョキ???

ピケボンのママ さんのコメント...

フェンさんに負けず劣らず
神経質なボンボンは
食欲はあるにもかかわらず
この一週間でかなり痩せました(~_~;)

人間が余震に慣れていく中
(ホントは慣れちゃいけないのだけれど…)
ボンボンだけがちょっとの揺れで飛び起き
ワタシがそれに起こされる…
ふと横を見ればそっくりな顔で眠る父娘と
だらしない恰好で眠りこけるピケ。

順応性のあるチームとないチームに
くっきり分かれました(^_^;)
こういう時に性格って出るよねぇ…

ひょーご さんのコメント...

> sora-ru さん

4、5枚撮った最後に、やっと来ましたカメラ目線。
丁度シャッター押した瞬間に2匹ともこっち向いたのです。
落ち着いてる様に写ってるけど、ほんの一瞬でしたよ〜。
せっかくのカメラ目線なんだけど、2匹とも超鼻曲がってるの。
我が家のチューリップも成長中です。
めのこは家からいただいた物は、つぼみも出てきたのよ〜(^_^)。


> ピケボンのママ さん

ボンボンの目がイッてる写真を見て「ボン様、元気出して〜」
って思いましたよ〜。ピケボン家の食器の割れ方を見たら、
揺れと音とでかなり恐ろしい思いをしただろうなあと…。
食欲あるのに痩せちゃうのは心配ですね。まだたまに余震も
あるし気が休まらないのかな。早くいつも通りな意味での
オドオド?(^_^;)しているボンボンに戻ってほしいですね。
それと順応性あるチームとないチーム…わかるぅ〜!
ウチも正に。何だかんだ起こされるのはいつも私(^_^;)。
ギブソンはだらしない寝姿…旦那は踏まれなきゃ起きない…。