2016年6月21日火曜日

あちあちドッグラン

土曜日は久々にドッグランへ。着いた頃には、もうアチアチ。
口開けっ放しになっちゃうね。…少々チョロチンしてるし(^_^;)。


ぎ「うひゃ〜、暑いけど僕は走りますよ〜。」

ぎ「もちろん日陰で休憩とりながらね。」

れ「私、何か今日すごい走りたい気分。お姉ちゃん行くわよ!」
と「あら珍しい。良いわよ〜。」

れ「…って思ったけど、暑くてもうダメ。…数秒でしたわ。」
と「確かに。」

れ「ちょっと休憩しましょう。ぐぅ〜ぐぅ〜。」
と「ヤバイわね、この暑さ。どっこいしょ。」
れ「…お姉ちゃん、おケツおケツ。」

この後もトマレモ姉妹は、ちょこちょこ場所を変え2匹仲良くお昼寝。
この角でも、レモンちゃんの前にはトマトちゃんのお尻(笑)。

ぎ「日向でご休憩とは…女の子は強いですな〜。」

向こうでご機嫌にひっくり返って、スリスリに夢中なのはジルちゃん。

じぇ「ジルジルやめなさい!女の子が恥ずかしいわよ。」

通りがかりにお姉ちゃんに注意されたけど、スリスリは止まらない。

あぁ〜…ギブもやってるよ〜(-_-;)。
半生ミミズさんがたくさんで、みんなかなりスリスリしてた(^_^;)。

ちびっ子同士でイチャイチャしている、そら君とジルちゃん。

何だかイイ感じに見えるけど…実は
そ「ジルちゃんスリスリしすぎたでしょ〜?ミミズ香水ついてるよ。」
じ「バレちゃった…。あたし今くしゃいのね…ショックショック。」
…なんて会話をしているかもしれない(笑)。

お耳パタパタさせながら走るルート君。

お耳ひっくり返ったまま走るギブ。
同じ暑い顔でも、こちらは暑苦しい感じ(^_^;)。

この日ギブが着けていた首輪はフェンダーの物。
脚悪くしてからは、思い切り走らせてあげられなかった。
変な儀式みたいだけど、今度ドッグランに行く機会があったら
一度こうしようと決めていた。
ギブと一緒にたくさん走り回ってくれたかな。
結構前の散歩中に、多頭飼いだった飼い主さんが
亡くなった子の首輪を、お散歩バッグに着けて散歩をしていた。
そっか、一緒にお散歩連れて行っているんだ。何か良いなと思った。
そんな事もあって、私もお散歩の時にフェンダーの首輪を一緒に
持って行く。端から見たらフェンダーに未練タラタラね(^_^;)。
…ま、ホントにタラタラなので仕方ない(笑)。

2016年6月13日月曜日

お友達が来た

先週お友達が遊びに来てくれました(^_^)。
みんな笑顔だけど、実は暑い〜暑い〜って顔なのよね(笑)。


ジャズちゃんとツーショットなお写真を。
ギブ、かわい子ちゃんとイイ感じに撮れたわよ〜。

でも勘違いしちゃ〜いけない…(^_^;)。
本日の関係は「姫とお付きの者達」なんだって。
女子好きルート君、ちびっ子そら君、おバカギブ…
ジャズちゃん、こんなお付きの者では頼りにならなそうよ(笑)。

ギブは元気な女の子と遊ぶのが好き。ブリブリでお誘い中。

「私を捕まえてごらんなさぁ〜〜い。あははははぁ〜。」
…的な写真(笑)。

みんなでノリノリ祭り。その遊びはいけませんよ(-_-;)。

一人スリスリ祭り。服脱がせて〜って。んでもお似合いだよ(^_^)。
ギブにそんな可愛い服着せたら、間違いなく笑うからね〜。

お散歩してお弁当買って家に戻ると、ワンコ達はもうネムネム。

ソファーで伸びて寝ていたギブの横に、ジャズちゃん投入される。
あら意外…全然嫌がらず、まったりさんじゃないの〜(^_^)。
それにしても…せっかく可愛い写真なのに
ギブの頭のデカさが気になるわね〜(笑)。ジャズちゃん小顔だし。
フェンダーも大きめだったから、ギブの事も全然気にならなかったけど
他の子と並ぶとアラアラアラって感じだわね(^_^;)。

みんな揃って寝ている可愛い写真を撮ろうと、
そら君とルート君も無理矢理ソファーに乗せてみる。
飼い主達の欲望の為に、眠たいワンコ達イイ迷惑(^_^;)。
結局グダグダ写真しか撮れなかった(笑)。
ギブも久々にワンコと絡めて嬉しかったんじゃないかな。
また遊ぼうね(^_^)。

2016年6月1日水曜日

フェンダーの事

5月22日に、私の大好きなフェンダーが天国へ行きました。
葬儀で遺影に使用したお気に入りの写真。
フェンダーらしい優しい表情なので。


遺影の写真を探していると、どんどん遡ってしまい
涙が止まらなかった。いろいろ見ていると、
本当に走る事とボール遊びが大好きな子だったな〜って。
お友達もたくさんできたね。
好きな女の子もたくさんいたみたい(笑)。
フェンダー、フェンさん、フェンフェン、フェンちゃんって
たくさんの人達にかわいがってもらえたね。特に奥様達には(笑)。

ギブがいきなり家に来た時は、さぞかしビックリしただろうな〜。
コイツず〜っといるけど、いつ帰るんだろ?って。
真面目なフェンダーは、こんな無礼な奴が、まさか自分の弟分に
なるとは想像もしなかっただろうね。ウザがりながらもギブの事を
思ってくれているんだっていう場面を見た時は嬉しかった。

フェンダーの笑っている様な寝顔が好き。
棺の中のフェンダーも、お花に囲まれ寝ているみたいだった。
呼べばポヤ〜ンって起きるんじゃないかって感じに。
亡くなった姿の写真は見たくない方も当然いらっしゃると思うので
載せませんが、本当に可愛い感じでした。
骨も細い部分まで綺麗に残していただき、いろんな説明もして
いただきました。人間並に綺麗に丁寧に送っていただきました。
骨壺の蓋を閉める前にフェンダーの頭をナデナデしました。
この特徴ある平らな広いおでこ…フェンダーのデコだよね〜って
少し笑いがでちゃいました。

お花もたくさんいただきました。ありがとうございます。
1つずつ全部フェンダーに見せて飾りました。
大切なお花、毎日お手入れして癒されています。

ふぇ「僕と遊んでくれたお友達!可愛がってくれた皆さん!
   ホントにありがとう!すごく嬉しかったです。
   じゃぁ〜またね!」

 1月の散歩中に、顎の下の皮が少し弛んでいる事に気付きました。
何だこれ?昨日までは無かったけど…歳のせい?と。
夜ちょっと気になってネットで調べたら悪い事ばかり…。
翌日すぐ病院へ。咽頭炎かなと薬をもらうが良くならず。
翌週詳しい検査をしたところ、組織球性肉腫という悪性度の強い癌が
見つかりました。顎下の皮の弛みは、胸水や腫瘍に圧迫され出来た
浮腫らしい。腫瘍も出来ている場所が悪く、その時点で外科的な
手術で治療出来るという選択肢も無く、抗がん剤を使って延命治療
しても統計では半年以内に亡くなるという話でした。

抗がん剤もフェンダーには合わず、1度目で体調を崩し、
3月半ばに先生も、もうダメかという状態になりました。
でもそこから頑張って復活してくれて、普通に散歩も行き
その後2ヶ月も私達に一緒にいる時間をくれました。

最後の方は痩せてヨロヨロになりながらも、ちゃんとトイレに
向かったり…どこでしちゃったって構わないのに…。
呼ぶと時間はかかるけど、来て頭をつけて甘えてくれたりと
健気で真面目な姿にウルウルでした。
最後の1日は、鳴いていたので痛くて苦しかったのだと思う。
本当に助けてあげられなくてごめんなさい。

後悔はいろいろ…。謝りたい事もいろいろ…。
病気でフェンダーを亡くす事になるなんて思ってもいなかった。
自分ちのワンコが当たり前に十数年生きて
老衰で亡くなるなんて思っていちゃいけないね。

9歳3ヶ月…ちょっと早かったね。でもたくさんの想い出がある。
写真を見返せば忘れていた想い出も出て来る。
フェンダーと過ごせる時間が少ないんだとわかってから撮った
何て事無い動画も宝物。でももう撫でる事もできないのは
やっぱ寂しくて悲しいね。外から帰って玄関を開けても
ヒャオヒャオ言って飛んで来てくれる姿も見られないし…。

本当に可愛かった。カッコ良かった。
甘えん坊で、真面目で、優しくて、元気で、気遣い君で…。
弱虫だけど強かったね。本当にすごく頑張ってくれたね。
フェンダーありがとう。

何だかどこを見ても、まだフェンダーがいる様な気がしてしまう。
かと思えば突然悲しくなって泣けてきたり…。
動物とのお別れは何度かしたけど、この気持ちは時間が解決して
くれるのを待つしかないんだよね。

同じ病気になってしまった子や、似たような状態になってしまった
子の為に何か参考になってもらえればと、病気や治療の事
食事や家での事を詳しく書こうと思ったけど、辛くて無理だった。
もちろんそうならない事を願っているけれど、もしもの時は
役に立つかわからないけど「こんな事もしてみたよ」って
何か少しアドバイスができるかもしれないので、声かけてね。

フェンダーを可愛がっていただいた皆様
ブログで見ていただいた皆様
本当にありがとうございました。