2008年11月1日土曜日

初夜間診療

昨晩の事。私は一人ソファーに座りテレビを見ていた。
両わきにはフェンダーとギブソンがフリースにくるまって寝ている。
フェンダーがムクッと起き上がったと同時に悲痛な叫び声をあげ続けた。
「何?何?何?!!!」とビックリしてフェンダーを抱っこした。
少し落ち着いた様なので、ソファーの上に寝かせてみたら、腹部を妙に舐めてまた立ち上がると、再び叫び声が…。
「足が痛いの?お腹が痛いの?」と抱っこして両方触ってみても特に痛がらない。
しかし床に下ろすと、またクネクネしながら叫び続ける。
これは、おかしい。病院に連れて行こう。
よりによって、旦那は泊まりで出張中。何でこんな時にいないのだ〜。

時間はもう22時に近い。
下に降ろすと強烈に痛がるフェンダーをスリングに入れ、首からぶら下げながら、ネットで夜間病院を見つけた。
電話して着替え、トイレも一緒に入った。
ただならぬ気配を感じて、騒ぎだしたギブソンを置いては行けずに車で病院へ。
今思い出すと、変な競技をしている様だっただろう。

診察は先生もスタッフの方々も、とてもやさしく親切だった。
そこは夜間診療のみの病院なので、帰りにレントゲン写真と細かく書かれた診療内容報告書を渡され、それを持って明日もう一度かかりつけの獣医師さんに診てもらって下さいとの事。
フェンダーも随分落ち着いて、ひとまず安心。
そして、もう日が変わろうという時間だが、次々と患者さんがやって来る事に、少し驚いた。

帰ってからは、安静に。
またアレが始まったらと、ヒヤヒヤで中々寝れない私の隣で、しっかり寝ていた様です。


今朝は、朝ごはん無しで病院に行って下さいと言われていた。
ドアの向こうで、ギブソンが食べているごはんの音が、とても気になっている。


午前中にいつもの病院へ。
原因はいろいろ考えられるが、今普通にしているので何とも言えずな感じ。
昨晩の病院でした注射と同じ成分の飲み薬で、しばらく様子見。

最近留守番のおやつにガムばかりなので、魚の背骨のスモークスティックとやらをあげていた。

これを2匹で半分ずつ。
レントゲン写真には、この骨が所々にしっかりと写っている。
もしかしたら、これが腸の中を移動して行くなかで、たまたまチクチクと悪さをした可能性もあるかもと。

おやつを買う時に、材料、大きさ、硬さ、製造国などは気にしていたが、食べた後にソレがどうなっていくかまでは考えもしなかった。
フェンダーは、あまり噛まないで、すぐに飲み込んでしまうタイプ。
それが原因であろうがなかろうが、少しそこまで考えてあげた方が良いのだと反省。

…あぁ、でも大変な事にならなくて良かった。
何せ突然で、訳も分からずビックリだった。
まあ、一番ビックリしたのは、フェンダー本人なんでしょうがね(^_^;)。

7 コメント:

ピケボンのママ さんのコメント...

大変でしたねぇ!
よりによってお一人の時に・・・
パパさんも出張先で心配でたまらなかったんでは?
とりあえず落ち着いたみたいでよかったです。
丸飲み同盟(=ボン)がいる我が家にとっては
とても人事とは思えない!

我が家も以前サメの骨の干したおやつを
購入しようとした時
「これ・・・飲んじゃったらどうなりますか?」と、聞いてみたら
「飲んじゃう子は危ないので、やめてください」と、お店の方に言われました。
成分的には良さそうだと思ったんですけどねー。
なるほど、丸飲み君たちは要注意ものがあるのですね。

では、お大事になさってくださいm(__)m

ひょーご さんのコメント...

そうなんですよ〜。一人であたふたでしたよ。
同じ物を食べさせても、ギブソンは大丈夫そうですもん。
犬それぞれですね。
…まあ、半分は早食いフェンダーに横取りされていますが(^_^;)。

ボンちゃんも丸呑み君ですもんね。
良く噛めば、これから美味しくなってくるのに〜と思う物も、彼らには我慢できないのでしょうね。

今日犬シャンプーを買いに行って、フラフラしてたら、サメの骨のおやつありましたよ〜。
ちょっとゾッとしてしまいました(^_^;)。

sora-ru(そらとルート) さんのコメント...

フェンダーくんもママさんも大変でしたね!
ドキドキしながら読んでしまいました~
一人の時で、まして夜なんて想像しただけで
辛いですよね~
でも大事に至らなくてヨカッタ!安心しました~
おやつもよく考えてあげないといけないって
勉強になったし、ワンみんなの問題ですものね。
うちのそらは食べるのは早くないけど
以前あげていたグリニーズを最後の1㌢ほど丸呑みして、翌日必ずゲーしていたのでこれはやめてます…(笑)
また城南島でお会いできるかしら?
遊んでくださいね~~♪

MM家 さんのコメント...

大変でしたね・・・とにかく良かった~!!
私もドキドキして読んじゃいました、
私は運転もできないから一人だったら・・・
ウチも魚ではないのですがああいう感じのおやつをあげていたとき
どうもちゃんと消化していないのが気になって
あげるのを止めたことがあります。
おやつ選びも難しいですね。
とにかく落ち着いてよかったです!!

ひょーご さんのコメント...

>sora-ru(そらとルート)さん

うちのは食いしん坊で困ります…。
普段の食事でも、競って食べる感じで、たまにヒックヒックしてる時があります(^_^;)。
そうそう、グリニーズ。
試供品でもらったのですが、まだ与えていません。
緑のう○ちが出てくると言っている人がいましたが(^_^;)。
城南島には昨日行きました。
曇っていると、じっとしている人間の方が寒い感じでしたよ。
またお会いしたら、よろしくです(^_^)。


>MM家さん

一人だと「自分が何とかしてあげなくては、落ち着け落ち着け。」と思いながらも、あの鳴き声を聞くと、さすがに焦ってしまいす。
うちも、う○ちを分解したら、消化されていない骨がゴロゴロ出てきました。
ミッド君は特に、内蔵もかわいいサイズっぽいので(勝手な想像ですが(^_^;))気を付けてあげたいですね。
もちろん、メディオ君も!(^_^)。
たかがおやつ、されどおやつ…ですねぇ〜。

MICA さんのコメント...

はぁ~、とりあえず良かったです。
夜間診療を見つけて、運転して行かれたなんて、尊敬です。
私も、いざという時のために、夜間診療所を探しておかなくちゃ。
運転は…ただでさえ危ないのに、パニクってる時だと事故もおこしかねないので、TAXIにしようと思います(笑)。
大事に至らなくて本当に良かったです。
口にするもの…難しいですよね。でも、こうやって一つずつ、その子に合った物をってことで。
我が家は、「10センチくらいの魚・丸ごと」なんておやつもありなので、骨、気をつけないといけませんね。

ひょーご さんのコメント...

>MICA さん

以前、時間外でも病院探しておかなくてはと思ってはいたのですが、ついつい後回しにしていました。
まさかこんな事になろうとはと、私も結構パニクってました。
おまけに、ナビに電話番号入れて検索し、到着した所は何故か電気屋さんでしたし…。
その後に住所で設定したら、ちゃんと着きました(^_^;)。
10センチくらいの魚は、良く噛んで食べてくれるワンちゃん達には、大きくて魅力でしょうね(^_^)。
我家も丸呑み掃除機君でなければ、いろいろ食べさせてあげたいのですが、注意しないといけませんね。