2009年5月29日金曜日

イヤイヤ君とイライラ君

昨日も今日も雨。明日もいまひとつ。お散歩できませんね〜。
最近散歩で困った事があるのです。
今月の半ばあたりから気が付いたのですが、
散歩の帰り道に、ギブソンが帰宅拒否っぽい事をするのです(-_-;)。


一緒に散歩していたお友達ワンコ達と「またね〜」って
別れた直後から始まったり、この道をこの方向に歩くって事は
もうお散歩終わりだとか、分かっている様な…。
明らかに疲れているから歩きたくないと言う感じではありません。
ギブソンはとにかくワンコに会うのが大好きなので
散歩終了の気配がするとイヤイヤ攻撃でネバッているのかな?。


これがまた、引っ張ってもなかなか立たないんですよ(-_-;)。
抱っこして連れて行っても良いのですが、
クセになると困るので、しない様にしています。
それ見てフェンダーまでやりだしたらたまらないし(^_^;)。
重いの2匹両脇に抱えるのは、マンション内だけにしたい…。


やっと立ち上がって、気が済んだのかと思えば
10歩も進まないうちに、また始まったりします。
もう道のド真ん中でも、ギブソンはお構いなしです。
ちなみにフェンダーは今まで一度もこんな事した事はありません。


ふぇ:「あぁ〜ヤダヤダ。コイツまた始まったよ〜。」


ぎ:「ふにゃ〜〜。」あちこちです(-_-;)。


ふぇ:「もぉ〜。早く帰りたい〜。」


ふぇ:「車は通れない道だけど、自転車は通るんだぞ。
    轢かれたらど〜すんだよ〜。早く立てよ。
    さっきは小学生の集団に笑われるし、恥ずかしいだろ!」
ぎ:「僕はそんなのど〜でもいいのだ…。」


ふぇ:「まったくよ〜。これが始まると長いからなぁ〜、
    橋の下通る人間ウォッチングでもしながら待つか…。」


こんな事を繰り返しながら、何とか進む…が…(^_^;)
ふぇ:「…お前またかよぉ〜。もういいかげんにしてくんない。」
ぎ:「だって、だって、嫌なんだもん。」


ふぇ:「うぅぅぅぅぅ〜〜。」
ぎ:「・・・・・・・・。」


ぎ:「おうち帰って足洗われるのイヤ〜。
   外のかわりにベランダ出してもらっても、
   お友達が通る訳じゃないからイヤ〜。
   兄ちゃんに偉そうにされるのもイヤ〜。」


絶対コイツは、私の事をおナメになっているんだわ〜(-_-;)。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんはモカロコ家の伶奈です。
ギブソン君の「行きたくない」のポーズ、とっても可愛いですね^0^  うちのロコもたまにやるんですが、ギブソン君まではいきませんね~! ロコは玄関の前で、入りたくなーいと踏ん張るくらいなもんですよ><
ギブソン君はよほど行きたくないようですね・
・・。地面にねっころがるのがひっしの訴えですね(;_;) 
一方のクールなフェンダー君もまたまた可愛いですね★

OLIVE さんのコメント...

ギブくん、すばらしい。
無限の可能性を感じます。
何のって、お笑いの。
ウチのはあまり感情を出さないので、
ギブくんみたいな子はうらやましいです。
ギブくんの可能性、ぜひ伸ばしてやってください。

ピケボンのママ さんのコメント...

ギブガエル。おもしろすぎです(^_^;)
ピケボンは帰宅して玄関入るよーってときに
「ここ入ると、足拭かれるんだった!!」
と、気づくらしく軽く拒否ります。

ギブソン、反抗期の子供みたいね。
「やだやだ~あれ買って!」って
店で駄々こねてるような(笑)
かわいいなぁ…と、思うのは他人事なのかしら~。
フェンさんママさん、がんばれ!

ひょーご さんのコメント...

> モカロコ家 さん

あらぁ〜、ロコちゃんも玄関前で踏ん張るのね(^_^;)。
モカちゃんは大丈夫かな?
2匹でやられたら困ってしまうよね〜。
この前、年配の方に「今日は頑張って歩いているのね〜」
なんて声をかけられまして……
何度か目撃されていたのですね〜、恥ずかしい(^_^;)。
ロコちゃんがギブみたいな頑固者にならない様に
願っています(^_^)。


> OLIVE さん

お誉めにあずかり光栄でございます〜(^_^)。
あのオリ先生は、あまり感情を出されていないのですね。
出していないのに、あれだけ毎日楽しませてくれると
いう事は……やはり天性のモノですね〜。
さすがはオリ先生(^_^)。
私もギブのいらない可能性(^_^;)を伸ばせる様に
頑張りまっす!


> ピケボンのママ さん

結構みんな玄関前で無駄な抵抗しているのね(^_^;)。
うちも玄関前だけにしてほしいです。
本当に駄々こねている子供と一緒な感じですよ〜。
私もよそ様のワンコがそんな事していたら
「あらカワイイ抵抗しちゃって〜」なんて
思えるのですが、アレが始まると家までが
もぉ〜、遠い遠い(T_T)。
どういう手を使えば良いか日々実験中です。

TKO さんのコメント...

すごい。ここまでの拒否って見たことないです。ホントにお散歩好きなんですね。
ウチのお散歩は自由運動が多いので帰宅拒否されたらかなり困りますが、帰ったらオヤツが待ってるのが分かってるからか平気ですよ。捕まえるときは、「はい帰るよ。また連れて来てあげるからね~」って言います。お試しあれ。

ひょーご さんのコメント...

お、お恥ずかしいですぅ〜(^_^;)。
散歩も1時間半位ひたすら歩いているのですが
まだまだ足りないのでしょうね。
どっちが散歩させられているのか分かりません(^_^;)。
やっぱり、いくら歩いても自由運動にはかないませんね。
ギブソンもDRでは一人ではしゃいで、知らないうちに
一人で終わって満足満足ですもん。走るのが1番。
TKOさんの朝練写真とかを見るとPOW君もCIAO君も
楽しそうにしていますもんね〜(^_^)。
「帰ったらオヤツ作戦」試してみます!

まどら@ゼフママ さんのコメント...

ギブソン、めっちゃかわいいw
なんか連続して写真を見てると
ほふく前進してるかのような・・・
悪気の全くない顔がまたかわいい♪
フェンダーはリアルに怒りマークが見えるようw
でもおりこうさんで待っててえらいなぁ。

うちはある程度散歩したら
フランキーの「早く帰ろうや」ジャンプがはじまります。
歩きながらこっちに向かって垂直跳びをしてくるので
からまってからまって・・・。

ひょーご さんのコメント...

うぅ〜ん、かわいいっちゃ〜かわいいのですが
さすがに毎回だと軽〜く頭にきますねぇ(^_^;)。
暑い日なんかは「頼むから日陰でやってくれ〜」
って思いますよぉ〜。
今日もすごくかわいがってくれたおじさんと別れた時
「何で僕はおじさんと反対側に行かなきゃいけないの」
って顔でゴロゴロされて、私は悪者かい?って感じです。
フランキー君の「帰ろうやジャンプ」かわいいな〜。
「うん、うん、早くお家帰ろうね〜」って
一緒にジャンプしてあげたいくらいだわ〜(^_^)。
あ、ゼロ君はお腹の調子良くなりましたか?
お大事にです。

ぴょんた さんのコメント...

こんにちは。
はじめまして。ライビー家のブログから遊びにきました。イタグレ3頭飼いしているぴょんたと申します。

ブログ、おもしろいですね~
ギブソンくんの態度には、思わず笑っちゃいました~

また、遊びにきてもいいですか~?

ひょーご さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)。
イタグレ3頭飼い、いいですねぇ〜。
それぞれのイタちゃんに、いろいろな話題があって
楽しそうですね。
ぴょんたさんの家の3頭にギブソンみたいな
「頑固な自由人」がいないと良いのですが(^_^;)。
我家のブログは特にお得な情報も無い、
こんな感じのくだらな〜い内容ですので
いつでもお気軽に遊びに来て下さいね(^_^)。