2009年6月16日火曜日

気になるキノコ

す、すごい色のきのこを見つけました(^_^;)。
ちょっと撮るの下手なので分かりにくいかもしれませんが
濃いピンクの蛍光色みたいな感じです。
見るからに「毒っ!」って感じですねぇ〜。
ここは日陰が続く道で良いのですが、
こんなのがチラホラあると、ちょっと注意ですね。
匂い嗅いだだけで、ワンコに危なそう。


きのこ写真を撮っていたら、ドル君に会いました。
ど:「おばちゃん、きのこばっか撮って毒きのこ写真集でも作るの?
   ほらココにも、で〜っかい気持ち悪いのあるよ。」
普通の色しているけど、きっとこれも毒だったりするんだわ〜
(勝手に決めつける私(^_^;))。
今はジメジメの季節なので、場所によってはボコボコ生えています。


日陰道をぬけて、広場に到着です。空を見上げると、虹?
…でも真っ直ぐだし、冴えない天気とは言え雨も降っていないし…。
ジメジメな水蒸気で見えているのかしら?無くはない話だわ。
最近の私の湿気センサー(くせ毛(^_^;))もかなり反応しているし。
まあ何であっても、こういうのって何か得した気分です(^_^)。


私:「…って、お〜い!せっかくなんだから虹見なよ〜。
   何してんのさ。こんな所にキノコ無いってば。」


帰り道にあじさいが咲いていたので撮りました。
何色かありましたが、私は青っぽいのが好きです(^_^)。


それじゃ〜ここで「季節の犬写真」でも撮ろうかな〜と
思ったのですが、なかなかジッとしてくれません。
「オヤツがないとダメかぁ〜」と力不足を感じますね(-_-;)。
ふぇ:「だってまだキノコが気になるんだも〜ん…。
    ここには無いのかな〜?」
ぎ:「兄ちゃん!ブタがトリュフを見つけられるんですよ!
   僕達だってチョット頑張ればマツタケ出てきますよ!」
私:「…季節が違うってばさぁ…。
   おまけに今、軽〜くブタさんをバカにしただろ〜(-_-;)。」


家に帰ってからピンクのキノコは何だったのかな?と
ネットでキノコの事を調べてみました。
毒キノコの写真を見ていたら、これはいかにもって言うのも
あるのですが、意外と普通っぽく見える物が多いのですね(^_^;)。
キノコ狩りには専門の人がついていかないとダメだと言いますが
本当にそうだな〜と思いましたね〜。
そこら辺に生えているのには近づかせない様にしなくては。
…何か毒キノコ写真をたくさん見ていたら
ちょっと気持ち悪くなってきた(^_^;)。

0 コメント: