2013年10月9日水曜日

ギブソンのブツブツ

ギブソンは3、4年前から赤いブツブツが出るようになった。
毎年夏後半辺りから出始め、寒くなる頃には治まる感じ。
今年もやっぱり出た。出る場所も毎年同じ場所。
お腹、両肘、左脚、尻尾の一部。
赤いブツブツが出る。カサカサになる。
薄いカサブタみたいになって剥ける。
剥けた下からまた赤いブツブツが出るの繰り返し。


昨年は病院に連れて行っていろいろ診てもらった
結局原因は良くわからないまま、時期が終わった様で治った。
今年はギブもあまり気になっていない様なので病院には行かなかった。
行った所で同じ気もするし、イマイチ効かない薬を飲ませたり
吐いたりが可哀想に思えたから…。
場所も時期も同じなので、ギブの患部がこの時期の何かに反応して
しまうのは確かなのだろうけど。もちろんギブがすごく気にして
舐めたりしていたら、ダメもとでまた病院に連れて行きますけどね。

やってあげる事は、散歩後に薬用シャンプーで洗い良く乾かす事や
散歩でなるべく草むらに近づけない事ぐらい。
ここの所、ブツブツの量が減ってきた(^_^)。
チョコチョコ出るものの、赤みも無くキレイな日も増えてきた。
おハゲの患部にも、うっすら毛が生えてきた。
今年の分も、そろそろ終わりに向かってくれていると良いのだけどな。
……やっぱ来年も出るのかな〜。何だろコレ(-_-;)。


2 コメント:

まどら@ゼフママ さんのコメント...

なんだろうねー。
前にフラ子が朝露にぬれた草のところ
(夕日が丘の方)を走ってて、
関節から下の脚が真っ赤にぶつぶつになったけど
ネットで調べた時は、朝露の中のバクテリア(?)に反応してるって書いてあった。
でもギブさんずっとなら、また原因は違うだろうね。
なんにせよ、治ってきてるのはよかった。
来年はでなくなるといいねぇ。

ひょーご さんのコメント...

> まどら@ゼフママ さん

フランキー君だと赤いブツブツ目立ちそうね〜(T_T)。
朝露の中のバクテリア…へぇ〜、そんな事もあるのね。
いろんなモンがいろんな形でいろんな所にいるって事だわね〜。
私は何か季節の草系(濡れてるのも含め)が怪しいと思うのよね。
ギブのそこだけに、それに反応する常在菌がいるとかで…。
何か花粉症とかみたいな。ま、勝手な想像ですけどね(^_^;)。
あんな顔してヤツはデリケート君だったりして〜。…ないか。