2009年2月7日土曜日

上を向いて歩こう

今週のはじめに、浅間山の小規模噴火がありましたが
その火山灰が風に乗って、我家の方にも結構飛んで来ました。
ベランダや車を見て「まだ飛んでるかも…こりゃダメだ。」と
その日の散歩は断念しました。
ふぇ:「ムッ!この粉のせいでぇぇぇぇっ。」


翌日に様子見でチョット散歩に出ると、まだ道にうっすらと
火山灰が残っています。
前日散歩に行っていないので、もう行く気満々の2匹。
他のわんこも散歩してるし大丈夫か〜と出発しました。

しかし…大丈夫ではなかった…(-_-;)。
散歩中のフェンダーとギブソンは結構下を向いてフンフンと
ニオイを嗅いだり、小枝を探してガリガリしている事が多いです。
当然この日も嗅いだ事の無いニオイに興味津々。

ふぇ:「下を向いて〜♪歩こ〜〜う♪」
ぎ:「何かが〜♪落ちて〜ますよ〜〜に♪」
(下向き兄弟テーマソング)


引っ張っても引っ張っても、しつこい位フンフンしながら
歩くので、嫌だなぁ〜、大丈夫かなぁ〜とチョット心配して
いました。そうしたら、その夜からヤッパリって感じで
2匹ともクシャミが始まり、サラサラ鼻水が(-_-;)。
ちなみに下の写真は、フェンダーのクシャミで飛んだ鼻水(^_^;)。


ネットでいろいろ調べたら、犬も異物を吸って炎症が
おきたりすると、鼻炎っぽい症状になる様です。
浅間山の方のわんこ達も大変でしょうね。
特に背の低い子や、お外のわんこ達は。
ふぇ:「はぁぁぁ…。僕達ハナタレわんこになっちゃったよ。
    おまけに、またしばらくお散歩無しでしょ〜。」


ぎ:「フェンダー兄ちゃん、いい感じのマスク見つけたよ!」


ぎ:「へぇぇ〜〜〜っくしょん!!!」


かわいそうな事になったボールのおもちゃ。
この後更にかわいそうな事になるのは、言うまでもありません。


今日は城南島に連れて行きました。
クシャミ鼻水もだいぶ良くなって
ウップンをはらすかの様に走り回っていました(^_^)。

2 コメント:

sora-ru(そらとルート) さんのコメント...

わ~そうなんですかぁ~
ワンもアレルギーというか、異物混入には
体がちゃんと反応して退治(?)するのですね!
やっぱり生命ってすごいわ♪♪

それにしてもギブソンくんのマスク?
かわいくて笑っちゃう~

ひょーご さんのコメント...

そうみたいですね(^_^)。
いつもの土や砂と違った様で。
それにしても鼻水飛んだ時は、かわいそうだけど、
何か笑いそうになってしまいました(^_^;)。

私は花粉症(結構ひどい(T_T))なので、
こんな2匹を見ていたら、今年ももうすぐ
お散歩ツライ季節が来るのを実感って感じです。