2009年10月26日月曜日

実は要とコータロー

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ウチの2匹の名前はギターのメーカー名です。
私も旦那も若い頃からバンド遊びが好きで
同じギター担当だったからと言う感じで…。

聞き慣れない方には、何でもない名前ですが
よく考えてみると変な感じの名前です。
トヨタ君とホンダ君。パナソニック君とソニー君。
ハウス君とSB君みたいな(^_^;)。


私のフェンダー(2年位眠ってる(^_^;))とフェンダー。
ふぇ:「どっちが大切?」
私:「そりゃ〜、アナタでしょ〜よ。」
ふぇ:「…一瞬詰まった様に見えましたが(-_-;)」


旦那のギブソンとギブソン。


無理やり感はありますが、フェンダーのちょんまげ模様は
ピック(弾く時に使う物)の形にも似ています(^_^)。
もう一つ無理やり言うと、ピックガード(ボディー部分の
白いパネルみたいな物)を貼り付けた様な
不均等な白が入った顔が私は好きだったりします。
ふぇ:「勝手に頭に何か載せて、動くなとはどぉ〜ゆ〜こった?」


ちなみに、私が日本人で大好きなギタリストは
根本要さん(STARDUST REVUE)と、押尾コータローさん。
多分両方知らない人の方が多いのだと思いますが…(^_^;)。
今月は丁度この2組のコンサートに行って来ました。
好みは人それぞれって事で(旦那と音楽の趣味は合いません)
私にとっては1番カッコイイおじ様とお兄様なのです(^_^)。


…って事で、当然フェンダーには要と言う名前をつけたかった〜。
十代後半から好きで、ライブの面白さに魅せられ
かれこれファン歴20年ってとこです。
何となく分かってもらえるかしら?この気持ち…(^_^;)。
しかし、旦那に却下されてしまいました(T_T)。
懲りずにギブソンの時には冗談っぽくコータローを
打診してみましたが、やはり撃沈しました(-_-;)。

今となってはドッグランなどで、お怒り混じりに呼びつける名前。
尊敬する人達の名前をいただかなくて良かったのかも(^_^;)。
「要!何やってんのっ!」「コータロー!ウ○チ食うなっ!」
…言いたくない…言いたくない(^_^;)。

11 コメント:

HITOMI(LIME&BEE) さんのコメント...

私、アコースティックギターの音色大好き!
特に高いキュン♪っていう音(上手く言えない・・)聞くと胸がキュン♪ってなっちゃいます。
STARDUST REVUEは知っているけれど、お名前は・・。
息子が最近バンドを組みました。
楽譜も読めないのに・・。
私はピアノしか弾けないので何も分かりません。
フェンギブ夫妻の馴れ初めは、ギターですね。高校?大学?な~んて、おばさんは興味津津です。

ひょーご さんのコメント...

アコギ好きなのですね(^_^)。
でしたら押尾さんはオススメしたいですね〜。
この音全部一人で出してるの?ってすごい演奏です。
お散歩にも気持ち良く合うと思います。
息子さんバンド良いですね〜(^_^)。
同じ仲間がいると上達もしますし、
何より楽しいですからね〜。。
それと「私はピアノしか…」って、まぁ〜(^_^;)。
私は鍵盤弾ける人って昔から羨ましかったですよ。
HITOMIさんの弾いてる姿…想像してしまいました(^_^)。

とまと さんのコメント...

お久しぶりです。今回も残念ながら集いには行けず↓でも!ギブ君の活躍ぶりは数々のブログで拝見ずみです☆オリーブちゃんの日記からギブ君の画像を携帯に保存させてもらいました(笑)とまも早くギブ君を始め沢山のイタちゃんと遊ばせたいです(;;)

ちなみに我が家にいる猫の名前はパナソニックから取ってパナと言います♪何故なら親がソニーという名前だからです。。。(笑)

OLIVE さんのコメント...

知っとりましたよ。
フェンダー&ギブソン。
私も若い頃は毎月洋物のヘビメタとか
当時の言い方をすればハードロックとか
パンクとかのコンサートに通ってました。
時代背景はフェンギブさんちより古いですが。
ママもギターやってたんですか。
カッコいいですね~。
ところでピックを乗せた写真のために、
がっちり頭がい骨を掴まれたフェンくんが好きです。

マリオパパ さんのコメント...

先日の集いでのギブソン君の活躍
すごかったですね。おめでとうございます。
マリオも足は遅くないと思いますが
一度勝負してみたいですね。

私も押尾コータローファンですよ!
コンサートも何回も行きました。
サイン入りCD持ってます!
影響でギターを習い始め
タコマのパプース(カノンで使っている小さいギター)
を買ったりしましたが、長続きせず
現在眠っています。
ちなみにうちは
マリオはイタリアンな名前を考えた結果
マリオしか想像できずに決定
クレオは名前を考えていた時に目の前に
あった子供のミルクが「アイクレオ」
だったのでクレオになりました。
フェンダー君とギブソン君の次はタコマ
君あたりでどうでしょう?

ひょーご さんのコメント...

> とまと さん

もしかしたら、とまとちゃんと会えるかなと
思っていたのですが、残念でした。
またの機会を楽しみにしています(^_^)。
その頃にはギブも少し落ち着いていると良いのですが…。
ギブの画像、オリーブちゃんのとこからって事は
お坊さん一家の写真ですか?御利益あります様に〜(^_^;)
猫ちゃんの名前、書いたとおりですごい偶然ですね。
ちなみに私は昔、パナにいた人です。


> OLIVE さん

ヘビメタに、ハードロックに、パンク…。
ブンブン頭振ったりしていたのですね〜きっと。
ガンガン雄叫びあげていたのですね〜きっと。
金属つけるの好きだったのですね〜きっと。
おおぉぉぉ〜、何かオリママさんの面白系イメージと
チョット違うぅ〜(^_^;)。そうだったのか〜(^_^)。
ピックとちょんまげ模様並べた写真はどうしても
撮りたくて、頑張ってもらいましたよ〜。
ピック滑る滑るで難しかったです。


> マリオパパ さん

マリオ君とギブソンが勝負したら、マリオ君の勝ち
ですよ〜。大きいしダイナミックな走りをしそう(^_^)。
いや〜マリオパパさんが押尾さんファンだったとは!。
私は数年前からでまだ浅いのですが、丁度気になって
いた頃に横浜に来たのです。無料のイベントだったので
スッ飛んで見に行きました(^_^)。
間近で見て、その弾き方にビックリでくぎ付けでした。

マリオ君、クレオ君の名前はそういう事だったのですね。
私はマリオ君って聞いた瞬間にマリオブラザーズの曲が
頭の中に回ってしまって…(^_^;)。おまけに弟君は
ルイージだったりして、なんて勝手に思っていました。
す、すみません(^_^;)。名前のつけ方もいろいろですね。
では、我家はタコマ君、グレーベン君あたりを
狙ってみます(^_^)。

OLIVE さんのコメント...

あらら、さっきは会社でこそこそコメント書いてたから気がつきませんでした。
とまとさん、我が家のブログからお坊さんの写真を携帯に保存とな?
なんと!お坊さんが一人歩きしてる!
まさかの展開だったわ。
(あ、お坊さんじゃなくてギブくんがほしかったのね)

とまと さんのコメント...

OLIVEさん初めまして。ギブくんの兄弟のとまとです。
なっなんと!今日さっそくご利益があったのです!!ドッグランにいったら、初めてDOX出身のイタちゃんに会ったのです☆
リリーちゃんとエル君です、ご存知ですか?
こんなにご利益があるとは。。。ありがたや~~

OLIVE さんのコメント...

とまとさん、初めまして。
悪ノリしてよそ様のブログでレスしてるOLIVEです。
そっかあ、とまとちゃんってギブくんの兄弟なんですかあ。
さぞかし楽しい性格なんだろうなあ。
写真のご利益があってよかったですね。
(すみません、リリーちゃんとエルくんは存じ上げないのですが)
こちらのお坊さんは霊験あらたかですから
この先もきっといいことが続きますよ~!

ウメクリ家 さんのコメント...

ご無沙汰してます、ウメクリ家です。
ワタシも根元要さんというか、スタ☆レビが好きですよ!
ギターは然ることながらおしゃべりも楽しいし。
一度はコンサートにと思っていたのですが、
なかなか行けなくてこの年齢になってしまいました。

話はとびまして、
好きな人の名前を呼んで怒るのって抵抗ありますよね。
ドッグランだと大声になっちゃうし!!!
やっぱりフェンさんとギブさんはフェンさんとギブさんで・・・

足柄でまた会えるといいな♪
そしたら遊んでくださいね。

ひょーご さんのコメント...

> OLIVE さん
> とまと さん

うちのお坊さんに、御利益があった事を伝えておきます。
…そちらの道に進んだ方が良かったのだろうか(^_^;)。


> ウメクリ家 さん

わぁ〜〜お!そうでしたのね〜。
何だか勝手に親近感です(^_^)。
私は神奈川と東京は必ず見に行きます。
も〜、ぜひぜひ行ってみて下さいませっ。
また全然違った楽しさがあると思いますよ(^_^)。

ドッグランで名前呼ぶ時は、殆ど大声になりますね。
ウチなんて、しょっちゅう怒っているので
「またアノ犬怒られてるよ」って思われていそうで
恥ずかしいです(^_^;)。
「ウメちゃん、クリちゃん」「ウメ〜!クリ〜!」
2文字って呼びやすいですね。
何となくピシッと決まる感じで(^_^)。