2009年12月21日月曜日

犬の服

最近やっと「12月なのね〜」と言う感じに寒くなり、
いろんな方がわんこの冬支度をしているのを目にします。
私もここの所、チョコチョコと準備をしていました。

私は犬を飼う前、服を着ている犬を見ると
「ばっかじゃないの〜」と思っていた人です(^_^;)。
でもいざ自分が飼ってみたり、他犬種の飼い主さんの話を
聞いたりすると、いろんな理由で着せている事が分かりました。

防寒の為。その反対に暑さ対策にも。公共の場所での抜け毛対策。
汚れ防止。傷口をいじらせない為、等々と、他にもあるでしょう。
もちろんカワイイからって人もいるでしょうね(^_^)。
私はどちらかと言えば、服はそんなに着せたくないタイプ。
でもさすがにブルブル震えまくっていると、その日は着せねばと。

ちなみに我家は安いフリースを買って作ります。お貧乏対策(^_^;)。
自分の服より高いの多いし(^_^;)、洗い替えに何着か欲しいし、
買うんだったら、カッコイイの欲しくなっちゃうだろうしで…。
フェンダーだけの時も作っていましたが、ギブソンが来てから
お揃いにしたくなったので、こんな感じの「ちょいダサちっく」に。
当然の様に、また名前のロゴはパクってます(^_^;)。

去年の縁取りが赤いやつは、本当はオレンジ色の縁取りにして
HARLEY-DAVIDSONちっくな感じにしたかったのです。
オレンジのニットの縁取りテープが無くて、似たような赤にしたら
チャイナ服と言うか…カンフー犬と言うか…ガソリンスタンドの
従業員犬みたいになってしまいました(^_^;)。

今年のは、去年の余り布と地味な縁取りテープで完成させました。
ふぇ&ぎ:「じ、地味すぎるんでないのぉ〜〜〜〜〜コレ!」
私:「悪さをする奴等は、目立たない方が良いでしょう…。」


私は同じ物を作る作業でも、美術は大好き、家庭科は嫌いでした。
しかし、我がわんこの為なら、少し頑張れた様です(^_^;)。
ちなみに下の写真のトレーナーは、結婚する時に友達が
お祝いにくれたものです。旦那と上下セット(^_^;)。
私の方は切れてきていたのですが、友達からのだし
チョット捨てるのもな〜と、とっておいていたのです。
丁度2匹分のトレーナーが作れました。

旦那の方も傷んできたら、いずれ同じわんこ服にする予定です。
友達も、この服の事を覚えているか分からないけど
まだまだ違う形で、我家で活躍しそうです(^_^)。

4 コメント:

トマトま さんのコメント...

私もワンコを飼う前は「犬に服なんて着せてる~と笑っていた一人です」それが今じゃ・・・(笑)

あの~フェンダーさんギブソンさん。
ガソリン満タンレギュラーでお願いします~(笑)
ロンパースまで作るなんてスゴイわぁ~。私は1度ロンパース作ったけど、失敗しちゃって。今年は買ってしまいました。私はユニクロで安~ィ服着てるのに・・・2頭分は家計にひびくよね。
 名前のワッペンはどうやってつくったの?お手製?いいなぁ~気になるなぁ。
洋服作り始めると色々作っちゃうけど、ミシンをしまったので、次回は来年気がむいたら作ろうかな。

ひょーご さんのコメント...

やっぱ犬を実際に飼ってみる前って「犬に服〜(^_^;)」
って思っている人が多いのですかね。
そうそう、2匹分は家計にひびきますよね〜。
ちょっとカッコイイ服なんか、一万とかしますもんね。
我家では、気軽に4枚買おうかしら〜なんて額ではないし。
ワッペンはギターメーカーのロゴを丁度良い大きさに
コピーして、洗えるアイロン接着フェルトを切り貼り。
あれで少しダサさが和らぐ気がして(^_^;)。
それにしても、お友達の分も大量生産出来る
トマトまさんの気力&根性が素晴らしいです!(^_^)。

瑪瑙・琥珀家 さんのコメント...

イイ♪イイ♪
二人とも良く似合ってる~ってか、そうかぁ、
手作り派だったとは・・・参りました!!

あっ、我が家も(犬たちも)洋服は見るのは楽しいけど
着せる(着る)のは苦手ですね。
なんてったって「ハダカ同盟」ですから!あ、それは琥珀だけか(笑

ひょーご さんのコメント...

ケチケチフリース似合ってますか〜。良かった(^_^)。
3枚目を作っているあたりで、何となく慣れてくるのか
去年も今年も首の表と裏を逆につけてしまいやり直しで
泣きそうでしたよ(^_^;)。「のぉぉぉぉ〜〜」って。
ウチもなるべく琥珀様と一緒に「ハダカ同盟」に
したいんですけどね(^_^)。ギブなんか服着ると
お尻クイックイッしながら変な歩き方になるし(^_^;)。