2009年12月29日火曜日

北海道旅行

先週2泊3日で北海道に行きました。
飛行機から富士山をパチリ(^_^)。
何か撮っちゃいますよね〜富士山って。


羽田から1時間チョットで到着です。
下に見える景色も、段々と雪の部分が増えてきます。
私は必ず窓側の席。ずぅ〜〜っと窓に張り付いて
外を見ているタイプです。旦那は外にあまり興味がないので
ずっと読書です。せっかく飛ぶのに、もったいない人だな〜
と思いつつも、私に窓側を譲ってくれるのはありがたい(^_^)。


さすが北海道…寒い寒い(^_^;)。こちらは函館の海です。
朝は海一面に水蒸気があがっていて不思議な感じです。
この後に朝日が出てくると、更に幻想的な景色になっていました。


2日目の夜に札幌の大通公園へ行きました。
「さっぽろホワイトイルミネーション」と言うらしい。


ワンちゃん達も記念撮影していました(^_^)。
ウチの2匹でやったら、きっと寒さに震えまくりで
ジッとしていられないでしょうね(^_^;)。
確かこの時は、−4度って出ていました。
そうそう、外にいて気が付いた事が…。
慣れもあるでしょうが、地元の人達って意外と薄着なのです。
ブクブク着込んでいるのが観光客って感じでした。


テレビ塔の展望台から見た大通公園。


展望台のお土産売り場で見つけてしまった物達。
またやってしまったコイン3枚と、じゃがポックルのストラップ。
ストラップは絶対しないけど、あの笑顔にやられて
ついつい手に取り購入してしまいました(^_^;)


3日目に旦那が旭山動物園に行ってみたいと言うので行きました。
私は前に友達と来た事があります。その時は5月だったので
今回の雪景色の動物園とは、雰囲気が全く違いました。
温度表示が……−12度初体験です(>_<)。
寒さ対策はして行きましたが、足が甘かった…。
つま先と足の裏が、冷たいと言うか、かなり痛い(T_T)。
これから行かれる方がいましたら、足は注意ですよ〜。


ペンギンのお散歩が見れました(^_^)。
目の前をみんなでテクテクテクテクとカワイイ〜。
茶色い子供が、何気に1番貫録ありに見えるのも面白かったです。


動物園を楽しんだ後は、空港でお土産買って、夕飯食べて帰る予定。
…が、「なぁぁぁぁぁぁぁ〜!欠航〜になってるぅ〜(-_-;)」。
搭乗手続きも全部見合わせになっているし〜。
羽田から来た飛行機も、降りられずに戻ったらしい。
飛行機が無けりゃ〜、帰れないですわね〜。
千歳空港付近に泊まれる所が見つからず、仕方なく札幌に戻り
もう1泊です。まだ食べていなかったラーメンをガッツリ
食べて、その日は寝ちゃいました。


余計な宿泊後の朝、まだ雪が降っていました。
こちらでは雪が降っていても、傘はあまりささないみたいです。
気温が低いので、服についてもサラサラ落ちていくので
びちょびちょにならない様です。なるほどね〜。
確かに旅行中、傘をさした人を見たのは2人だけでした。


空港は滑走路も除雪され、飛行機もたくさん来ていました。
今日はちゃんと帰れそうです(^_^)。


昨夜帰るより、また青い空を見ながら帰れる事になって
私的にはラッキーな欠航だったかも(^_^)。
下の写真、すれ違う飛行機が写っているのですが、わかりますか?
こんなものを探したりしながら、また窓に張り付いていました。
飛行機で旅行に行くと、私のカメラは半分以上が空の写真です(^_^;)。

2009年12月24日木曜日

お泊まり

今日はお泊まりでDOXへ。お友達もたくさんいて一安心。


いつもの事ながら、ギブソンは楽しそうです(^_^)。


元気にいろんな子と遊んでいます。


お友達もちょっとギブソンの相手は疲れるね(^_^;)。
自分勝手に元気なギブは、きっと私達が帰った後に
怒られてるだろうな〜。ギブよ学習したまえ。


ギブソンとは逆に、フェンダーは不安ぎみ。
この時間からお店に行くと言う事は…置いて帰られる…と
何となく感じている様です。甘ったれモードですね。


お泊まりで連れてこられた時の心境と言うか、
明暗を表しているような、このポジション(^_^;)
ふぇ&ぎ:「あぁ〜〜〜」


ぎ:「暖かいな〜。友達もたくさんで楽しい。」
ふぇ:「置いて行かれる…今日は絶対置いて行かれる。
    心も体も寒い…。」

遊びに行かれる方がいらっしゃいましたら
フェンダーをチョットだけ、なでなでしてあげて下さいませ。
寂しんぼう君なので(^_^;)。

話は変わりますが、今日面白かったのが、このロケット君(^_^)。
呼んでも「ロケット」の発音が悪いと、こっちを向いてくれない…。
私では、いまひとつダメみたいです…。
でも旦那の発音は合格だったみたいで、
呼ぶとちゃんと向いていました。何が違うの〜(^_^;)。
ちなみに「ゥワケッ」って感じだと良いみたいです。

2009年12月21日月曜日

犬の服

最近やっと「12月なのね〜」と言う感じに寒くなり、
いろんな方がわんこの冬支度をしているのを目にします。
私もここの所、チョコチョコと準備をしていました。

私は犬を飼う前、服を着ている犬を見ると
「ばっかじゃないの〜」と思っていた人です(^_^;)。
でもいざ自分が飼ってみたり、他犬種の飼い主さんの話を
聞いたりすると、いろんな理由で着せている事が分かりました。

防寒の為。その反対に暑さ対策にも。公共の場所での抜け毛対策。
汚れ防止。傷口をいじらせない為、等々と、他にもあるでしょう。
もちろんカワイイからって人もいるでしょうね(^_^)。
私はどちらかと言えば、服はそんなに着せたくないタイプ。
でもさすがにブルブル震えまくっていると、その日は着せねばと。

ちなみに我家は安いフリースを買って作ります。お貧乏対策(^_^;)。
自分の服より高いの多いし(^_^;)、洗い替えに何着か欲しいし、
買うんだったら、カッコイイの欲しくなっちゃうだろうしで…。
フェンダーだけの時も作っていましたが、ギブソンが来てから
お揃いにしたくなったので、こんな感じの「ちょいダサちっく」に。
当然の様に、また名前のロゴはパクってます(^_^;)。

去年の縁取りが赤いやつは、本当はオレンジ色の縁取りにして
HARLEY-DAVIDSONちっくな感じにしたかったのです。
オレンジのニットの縁取りテープが無くて、似たような赤にしたら
チャイナ服と言うか…カンフー犬と言うか…ガソリンスタンドの
従業員犬みたいになってしまいました(^_^;)。

今年のは、去年の余り布と地味な縁取りテープで完成させました。
ふぇ&ぎ:「じ、地味すぎるんでないのぉ〜〜〜〜〜コレ!」
私:「悪さをする奴等は、目立たない方が良いでしょう…。」


私は同じ物を作る作業でも、美術は大好き、家庭科は嫌いでした。
しかし、我がわんこの為なら、少し頑張れた様です(^_^;)。
ちなみに下の写真のトレーナーは、結婚する時に友達が
お祝いにくれたものです。旦那と上下セット(^_^;)。
私の方は切れてきていたのですが、友達からのだし
チョット捨てるのもな〜と、とっておいていたのです。
丁度2匹分のトレーナーが作れました。

旦那の方も傷んできたら、いずれ同じわんこ服にする予定です。
友達も、この服の事を覚えているか分からないけど
まだまだ違う形で、我家で活躍しそうです(^_^)。

2009年12月18日金曜日

クリスマスカード

妹の子供からクリスマスカードが届きました。
立てて置け、ボタンを押すたびに16曲のメロディーが
順番に流れます。チカチカと中も光ります。
音が出る物は知っていましたが、今は光ったりもするのですね〜。
私…時代に置いていかれそうですわ〜(^_^;)。


ギブソンも一緒に撮って「届いたよメール」をしてあげよう。


…倒すなよ(-_-;)。


もうすぐ6歳の男の子です。字はこんなもんで良いのかな?
子供事情にノータッチな我家は良くわかりません(^_^;)。


子供のいる家の切手って感じです(^_^)。
たまに郵便局に行くと、窓口に記念切手とか
何か特別な絵の切手が飾ってあります。
いろいろあるから、集めてる人は大変ですね。


これは旦那が仕事で関わる外人さんに出したカードです。
箱が箱だけに、旦那の机の上にあるのを見つけた時は
「いやぁ〜ね〜。なに一人でお菓子食べてるのよ〜(-_-;)」って
思っちゃいました。和菓子が入っていそうな箱だと思いません?
開けてガッカリしましたね〜(^_^;)。

クリスマスなんだから、もっとクリスマスっぽいのを
送ってあげれば良いのに…東海道なんちゃらの地味な雪より(^_^;)。
でも外人さんには、意外とこう言うのがウケたりするらしいです。
宗教上の理由がある人もいるだろうし、確かに安全と言えば安全かも。

随分前の12月に、オーストラリアに行きました。
向こうは夏なので、売っているクリスマスカードの絵や写真は
サンタがサーフィンしていたり、水着姿でトナカイとビーチに
寝ころんでいたり、なんてのが多かったです。
クリスマス時期が、冬・雪・寒さと関係ない国もある事なんて
それまで考えた事も無かったので、あのカードの違和感は
不思議で楽しかったです(^_^)。

2009年12月15日火曜日

寝不足週間

日曜日から旦那は出張中です。
「亭主元気で留守がいい」なんて言葉がありますが
我家は留守されると非常に困ります。
ナゼかと言うと、私が夜寝れなくて寝不足の日が続くからです。
一瞬「旦那がいないと寂しくて寝れないの?」なんて思った方
大間違いですよ〜(^_^;)。全てはこの男のせいです(T_T)。


普段は毎日どんなに遅くても、旦那が鍵を開ける音に反応して
狂ったかの様なお出迎えがあります(これがまた迷惑(-_-;))。
フェンダーは旦那が帰ってこない日は、何かおかしいと
思うのでしょうね。ベッドに入っても「まだ足りないのに
寝ちゃうの変じゃない?」って感じに落ち着かないのです。

急に吠え出してベッドから飛び出し、リビングのドアの所まで行き
玄関に向かってワンワンワンワン(-_-;)。
夜中で迷惑だし、私もそのつど起きて行き、怒ってまたベッドに
入るものの、しばらくするとまたワンワン飛び出して行くという
繰り返しです。これが夜中の3時4時まで続くのです(T_T)。
マンションなのでヒヤヒヤだし、何度も布団パタパタされて
寒いしたまりません(T_T)。

午前中の散歩も何となくぼんやり…。今朝は寝坊してしまったし。
午後は2匹の寝ている時間に用事を済ませ
帰ってくればボール投げてくれポーズ(-_-;)。私も寝たい…。


仕方ないので少しだけボール投げしてあげます。
やめた後も何だかアピールしてるけど無視…。


ふぇ:「眠いの?」
ぎ:「兄ちゃんが夜中バタバタ騒ぐから、みんな寝不足なの!」


いつも4日目位からだんだん騒がなくなってきます。
ちなみにギブソンは、最初の1回だけ一緒に飛び出して行きます。
その後は旦那が帰って来た訳でも無いし、寒いしで布団から出ません。
この時ばかりは、ギブソンの図々しさがありがたく感じます。
フェンダーは、どちらかと言えば神経質って事なのかしら?

…あぁ、今夜も眠れない。
このままリビングでゴロゴロ寝てしまえば大丈夫なのかな…。
実験してみたいけど、何か体痛そう(-_-;)。

2009年12月12日土曜日

上から見物

散歩の行き帰りで通るこの橋。
フェンダーは柵の間から顔を出して覗くのが好きです。
毎回やっているのですが、ナゼか覗くのは帰りに通った時
だけです。行きは「お散歩!お散歩〜っ!(^。^)」で
それどころではないのでしょうかね。
フェンダーだけの頃から、こんな感じです。


ギブソンと一緒に散歩するようになっても、
帰りの橋は、お決まりの「だらぁ〜〜〜んポーズ」。


ぎ:「何か来たよ。」


ふぇ:「スクーターだね。」


ふぇ:「うぅ〜ん、可愛娘ちゃんだったかも〜。」
私:「えぇ〜、オッサンだったでしょ〜今のは〜(^_^;)」


葉の具合で見た目も随分変わります。
フェンダーは、四季を楽しむワンコなのか…。
唯々、飼い主に似て人間ウォッチングが好きなのか…。
毎日飽きないみたいです。





毎年今頃になると、一年って早いなぁ…と思います。
学生の頃は長かったけど、
20歳位からドンドン速度があがっている気がします。
30過ぎて更に速く、35過ぎて急加速
40過ぎたらどうなるんだか…はたまた50は…
やっぱりもっと速くなるのだろうか?(-_-;)。
それだけやる事があって、充実していると言う事で
良しとしておくべきなのか…(^_^;)。

2009年12月9日水曜日

匂った?

前回の合衆国の続き。
ギブソンはパピーの銀君とたくさん遊んでいました(^_^)。


そこへ、レモンちゃん登場。


ギブソンは遊びに夢中で、レモンちゃんに気が付いていないみたい。


レモンちゃんもマイペースにギブ臭チェック(^_^;)。


れ:「う〜ん…。」


れ:「ね〜、おばちゃ〜ん…」
私:「は、はい…。」



一応先週洗ったのですが、臭かったですか?…すみません(^_^;)。

レモンちゃんと颯君。
ちょこんとお尻を合わせてカワイイです(^_^)。


寒かったもんね〜。そうしてると少し暖かいよね。


ぎ:「レモンちゃ〜ん。僕にもあったかいのってしてぇ〜。」
れ:「嫌よぉ〜。寒いなら服着なさい。」


ぎ:「どうして颯君は良くて、僕は嫌なの〜?。」


れ:「だって臭いんだもん…。」
ぎ:「えっ…。母ちゃんは前より少〜しギブ臭
   和らいだかもって…言ってたのに…。」
れ:「わんこの鼻は、ごまかせないわよ〜。」

ギブソンよ、またの機会に挽回しよう。