2008年12月19日金曜日

へたくそね

ふぇ:「あぁ〜、もう、それ絶対指入ってるって〜。」

…確かに。
それにしても、その目は何ですの〜…。

私は写真を見るのは好きですが、撮るのはちょっと苦手です。
何でかなって考えたら、おマヌケな失敗が…。
高校の修学旅行で、初日にカメラのフィルムが入っていないのに
気が付かず、バシバシ写真を撮っていた事がありました(^_^;)。
親に借りたカメラだったのですが、枚数越えても巻戻らず、
カウンターが進んで行くので不安でした。
何故かフィルム途中から使ってると思い込んでいたのですね〜。
後ろ開けたら、今まで撮ったのがオシャカになるし…。
でも、夜に思い切って開けたら、まんまと空でしたね〜。
もう恥ずかしいの何のって…友達に謝りまくってた記憶があります。

それ以来自分でカメラを持って行き、撮った事が殆ど無い気がします。
毎年友達数人と旅行に行っても、友達のカメラで撮ってあげる事はあっても
自分では持って行かないし…。
知らない人に「写真撮っていただけますか?」と言われても
旦那や、一緒にいる人に任せてしまいます。
この人達の思い出を、失敗しちゃいけないって、変なプレッシャーが
あるんですよね〜。修学旅行のが、軽〜くトラウマになってる感じで(^_^;)。

最近は犬の写真を撮ってみようって事で慣れたのか
失敗しても平気なデジカメの安心感か、結構撮るのも好きになったかな。
犬の他にも雲や空を撮るのが好きです(^。^)。


しかし、どんどん機械や説明書が苦手なお年頃になっていく私。
もちろん写真も撮ったり消したりズームしたり位しかできませんよ(^_^;)。
専門用語が多かったりする説明書だと、読んでいてもピンとこなくて
気がつくと、ただボーっと字を追っているだけの時があったり…。
で、同じ所を何度も読み返す事になってしまうのですね。
ツルツル脳みそ進行中かしら。要注意です(>_<)。

3 コメント:

TKO さんのコメント...

ありゃりゃ〜そんなトラウマがあったのですね。でも失敗談の数は負けないですよ〜。まぁデジカメだし、ガンガン撮りましょう。僕に教えられる事は何でも教えますから、遠慮なく聞いて下さいね。

ピケボンのママ さんのコメント...

 あはは~取説!私もほとんど読まないです~。
 絶対必要な箇所だけ読んであとはポイッ!
 なんかいじってればわかってくるっしょ!
 って、感じで。
 PCだって初歩的なことしかできずにいたけど
 最近仕事でPCを使いこなさなければならず
 大変な目にあってます(*_*)
 いや、大変なのは1から教える上司なんですが・・・。
 そういえば小説読んでてもカタカナの名前が
 全然頭に入りません・・・重症かなぁ。

 ああ、やっぱり寝顔がフェンさんとボンは似ている!

ひょーご さんのコメント...

>TKO さん

そうですよね〜、デジカメですもん、ガンガン撮ります(^_^)。
…って、ガンガン消すのも多かったりして(^_^;)。
毎日見ている顔でも、たくさん撮っていると、凛々しかったり、おマヌケ顔だったり、あらためていろんな表情をしているんだなって思います。
POW君、CIAO君の写真もいろんな顔してますよね(^_^)。

…失敗談…気になりますね〜(笑)。


>ピケボンのママ さん

おお〜、同じ「取説まともに読まない派」ですね。
よく分厚い取説の他に、薄っぺらのクイックスタートガイドってのがついてますが、アレすら面倒くさいですもん(^_^;)。

仕事でPCですか。大変ですね〜。
私も、よほど興味が無いと、今更その手の事は、頭に入っていかないですよ。
頑張ってくださいね(^_^)。

フェンダーの寝顔、反対向きだったらもっとボン様に似ていたかも。