2009年3月19日木曜日

お散歩スタイル

ここのところ、とても暖かくお散歩日和です(^_^)
……と言いたい所ですが、花粉症の私にとっては微妙。
暖かくて気持ち良いのだけれど、首から上は、ただただ不快。
散歩コースは自然の多い所なので、当然花粉も多い感じです。
昨年から、今までのグシュグシュかゆかゆの症状に加え
顔がヒリヒリ痛くて赤くなる様になってしまいました(T_T)。
10年位前までは、春は良い季節だ〜なんて思っていたのに…。

ぎ:「花がたくさん咲いてるよ!花粉が危険ですか?」
ふぇ:「これは大丈夫〜。」


ふぇ:「あれを見ろ!風にのって飛んでいるのが悪い花粉だ。」
ぎ:「どこ?どこ?見えないよ。兄ちゃん何で見えるの?」
ふぇ:「僕ちゃんサイトハウンドだから。」
ぎ:「僕も確か兄ちゃんと同じ犬種だったと記憶してますが…」

前に薬のCMで、山の木から花粉がブワァーって飛ぶ映像が
ありましたね。あぁ〜オソロシヤ〜(>_<)。

ぎ:「おっと、何だか鼻がムズムズする〜。」
ふぇ:「こっち向いてクシャミするなよっ!」


ぎ:「最近僕達、散歩後に何だか念入りに体拭かれてる様な
   気がするのは…もしや花粉のせい?」
ふぇ:「あると思います!」
我家は旦那も花粉症(-_-;)。


今の私のお散歩スタイルは、帽子・マスク・サラサラパーカー。
今年は花粉用のメガネも買ってみました。
いかにも花粉症ですよ〜ってのが嫌で、透明のタイプではなく
スモークがかったサングラスっぽいのを少し前に買いました。
でも、家で試しにフル装備をしたら、これがまた何とも
怪しい人になってしまい、まだ使っていません(^_^;)。
マスクも嫌いだけど仕方なくしているので、
メガネも仕方なくで割り切ってすれば楽なのにと思うのですが
あの鏡に映った怪しい姿は…ど〜もねぇ。
マスクと帽子の人はたくさんいるけど、フル装備の人と
あまり出会わないので、チョット恥ずかしいと言うか…ね。
うぅ〜ん、どうしよう(^_^;)。

2 コメント:

ピケボンのママ さんのコメント...

わかります~!!
そう、お散歩帰りのピケボンには
花粉がいっぱ~い…(*_*)
拭くの忘れていつものように
顔くっつけたりすると、大変なことになります。
花粉用メガネ、自転車通勤なので
気になってたんですが今年は買いそびれました(^_^;)
効果のほどはいかがですか?
来年は買おうかな~…

ひょーご さんのコメント...

ボンちゃんが、うっすら黄色く見えたら要注意。
花粉探知犬みたいなね(^_^)。
花粉用のメガネは、結構いろいろあるのですが
1番さっぱりしているタイプでも、枠の関係で
ゴーグル感があるというか…(^_^;)。
バイクなら全然ありですが、
歩きや自転車(ママちゃり系)は自分の姿に笑わなければOK。
マスクと一緒は曇るので、曇らないタイプが良いかも。
効果は…どうだろう…そこそこあるのではないかと。
何せ私のは、自分の姿の怪しさに負けて
即、ベランダでの犬の爪切り&ヤスリがけ時専用に
してしまったので(^_^;)。