2012年2月27日月曜日

体重

もうクイズにもならなくなった、お馴染みの光景。
そう、動物病院です。彼は相変わらず逃げようと頑張っています。


前回秋に最後のフィラリアの薬をもらいに行った時、
春に検査に来るまで結構間が空くので、
1度お散歩がてら健康チェックに来て下さいと言われた。
さすがに「フェンダーが病院を異常に怖がり、本気で寿命が
縮まりそうなので結構です。」な〜んて事は言えないので
(ホントは言いたい(^_^;))とりあえず行って来た。

特に異常なし。前回フェンダーは体重6.9キロで、
このまま増え続ける様なら、少し考えましょうと言われていた。
今回は6.35で問題なし。ギブソンも6.5〜6.0へ。
毎年冬に痩せ、少しずつ戻る。犬自身や飼い主さんが痩せるのを
わかっててコントロール出来るなら大丈夫と言う事に…。

毎年秋頃ポチャッとしてきたかな?と思っても
どうせ冬になったら痩せるだろうから、特にフードを減らしたりは
せずに様子見。ギブは後々結構ガリになるのでフードを増やす。

この間、年上のイタちゃんを飼っている方とお話ししていた中で
「そう思ってて、急に痩せなくなる歳が来るのよ〜」と言われた。
…何かそれって…人みたい。まあ、人だろうが犬だろうが
歳と共に代謝が悪くなれば、そうなるわよね〜。
私もここ数年、運動しても疲れるだけで、体重なんか減りゃ〜
しない…と感じる事が多い。「運動すれば大丈夫でしょ〜」
なんて時代は、どうやら私の中では終わったらしい(T_T)。
犬の事もだけど、お菓子バリバリ食べてる自分も注意せねば。
袋開けたら途中でやめられないタイプ(^_^;)。

4 コメント:

真樹@デコマ母 さんのコメント...

ホントですわよー。
IGも冬痩せなんて全然しなくなる時期が
必ず来ますわよー。
デイルも、4歳ぐらいまでは冬になると
ガリガリに痩せてしまっていたのに、
去年あたりから、全然痩せなくなっちゃって・・・。
秋に少し太らせたら、そのまんま春を迎えて
大いに焦りましたわよ。
フェンギブ兄弟も、そろそろやって来るかもね。
しかも、4歳過ぎると、お腹じゃなくて
首の後ろにお肉が付いてくるのですよ。

ちなみに私も10年ぐらい前から、運動しても
病にかかっても、痩せなくなっちゃいました(涙)
オホホホホーー(号泣)

ひょーご さんのコメント...

そうなんだ〜…やっぱこの辺りの歳からくるんですかね〜(^_^;)。
首の後ろのお肉!まさに今回はそれを気付かされました。
腰や胸の辺とかは結構気にして見ていたのですが、たまに合う
人から「ちょっと太ったね〜。首のお肉もモリっとついて。」と
言われ「ハッ!」です。今までこんなの無かった…と(-_-;)。
人もこんなの無かったって物がたくさん付きますわね〜。
「病にかかっても」そうそうわかるぅ〜!
ただの弱り損になっちゃってるのよね〜(T_T)。

olins さんのコメント...

私も袋開けたら途中でやめられなくて、もう食べたくなくてもわけのわからない達成感のために食べちゃってたのに、それが年とるとどうなるかというと、途中でやめたくなくてもほんっとに食べられなくなるんです。体がついてこない。
でも太る。

ひょーご さんのコメント...

実は今も一袋いっちゃった後だったりするのです。
「訳のわからない達成感」って、すごくピッタリな表現ですわ〜。
別に残しておけば良いのに、後半でソレが出て来るんです(^_^;)。
ホントに食べられなくなる時が来る…そうか…食べて気持ち悪く
なってチョット後悔してるうちは、まだ大丈夫って事で(笑)。
物によっては後悔…て事は、あと数年で……そういう事か(T_T)。